66円の謎とか無償アップグレードとか【りくま日報】2012.07.13

スポンサーリンク

イントロダクション

そういうわけで(どういうわけよ)、

昨日の「週刊りくまろぐ」で告知の通り、今日から試験的にデイリー記事の更新も始めます。

今のところの計画では、毎日の午前中にアップしようと思っています。日によっては異なる時間帯にアップする日が出るかもしれません。

特にニュース記事に関しては基本的に前日の振り返りですので、速報性という意味では弱いです。備忘録やデータ蓄積を兼ねてますので、その辺りはご了承くださいませ。

ブログシェア&クリップ

http://www.wakatta-blog.com/adsense_change.html

↑先日のポリシー違反に関する記事に続き、今回もAdsenseに関する貴重な記事。

当ブログもAdsenseに関して調整していたところだったので、近日中に対応させなきゃ。

http://ushigyu.net/2012/07/13/start_iosapp_develop/

↑うしさん、10月31日リリースに向けて始動されたようです。応援してます、と同時に私も続きます。

http://kachibito.net/wordpress/deprecated-functions-list.html

↑ああー、幾つか使っちゃってるかもしれません。記事を参考に調査してみなきゃ。

http://bazubu.com/writingablogpost-4150.html

↑私自身の直近最大の課題、「短時間で記事を書き上げること」のために有益な記事でした。

マインドマップやタスク管理を利用していろいろ工夫してはいるのですが、なかなか上手くいかないんですよねー。精進いたします。

注目ニュース記事スクラップ

<ジェットスター>新千歳発最終便を欠航 就航2回目

 日本航空系の格安航空会社(LCC)「ジェットスター・ジャパン」は12日、新千歳空港発成田空港行き最終の118便を欠航した。同便は13日朝、成田に向けて出発する。騒音対策のための飛行禁止時間が始まる午後11時までに成田に着陸できないためで、就航初日の3日に続き、欠航は2回目。

via:毎日新聞

ピーチのエアバス離陸直後引き返す、計6便欠航

 13日午前7時40分頃、関西空港を離陸直後の福岡行きピーチ・アビエーション151便(エアバスA320型機、乗客乗員153人)が、油圧系統の不具合を知らせる表示が出たため関空に引き返した。

 同社は同便を含む計6便の欠航を決定。点検に時間がかかれば、さらに欠航が増える可能性もある、としている。

via:読売新聞

↑LCCの欠航に関するニュースが同日に2つ報道されました。

LCCに関しては「最終便」に対する運航の安定度や安心感をどれだけ上げることが出来るかがカギになりそうですね。言い方を変えれば「LCCの最終便は遅延や欠航を覚悟の上で…」というのが現状です。

ピーチに関しては別の話ですけどね。私がピーチを利用した4月の直前にも「客室乗務員の操作ミス」が発端で数日にわたり欠航が相次いでましたが、この辺りも信頼性の向上が急務かなと。

血1滴で早期大腸がん診断…神戸大院グループ

 神戸大は12日、同大学院医学研究科の吉田優准教授らの研究グループが、1滴の血液で大腸がんを早期に診断できる「バイオマーカー(生物学的指標)」を発見したと発表した。

 これまで使われている腫瘍マーカーなどは、初期の大腸がん患者への感度が低く、早い段階で正確に診断できなかった。研究グループでは「5年以内の実用化を目指したい」としている。

 (中略)既存の腫瘍マーカーでは診断が困難だった切除可能な早期大腸がんでも、80%以上の確率で大腸がんと診断することができた。検査時間も、1~2時間かかっていたが、30分に短縮できるという。

 吉田准教授は「必要な代謝物の組み合わせにより、うつ病や糖尿病など様々な疾患の診断に応用できる可能性がある」としている。

via:読売新聞

↑2年前、「大腸ガンの可能性がある」と宣告された身なのもあって大注目のニュース。

大腸ガンは早期発見がなかなか難しい病気の一つらしいので、高い確率で早期発見できるというのは本当に嬉しい。他の病気への応用も含めて期待大です。

大腸ポリープについては私も記事を書いてますので、よろしければそちらもどうぞ。

ケイティ・ホームズ、カトリック教徒に戻る サイエントロジー教徒から改宗

敬虔な(けいけん)なカトリック教徒の家庭に生まれながらトム・クルーズとの結婚を機にサイエントロジーに改宗したケイティ・ホームズが、トムとの離婚後、再びカトリック教徒に戻ったようだ。(後略)

via:シネマトゥデイ

↑なんかもう、おもいっきり「離婚原因は宗教でした」とカミングアウトされちゃったかのような記事。団体側は否定してるようだけど。

「三國志VIII」の中身が「VII」だった コーエーテクモが謝罪、交換へ

 コーエーテクモゲームスは、7月12日に発売したPSP用ゲームソフト「コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII」について、収録されている内容が「三國志VIII」ではなく「三國志VII」だったことが判明したとして謝罪した。

 購入したユーザーには交換で対応する。交換開始時期などの詳細は改めて案内するとしている。製品の販売は一時停止し、販売再開の日程が決まり次第改めて案内するとしている。

via:ITメディア

↑これも一種の「無償アップグレード」。って言うてる場合か。

クマ被害:川沿いで、散歩の男性の顔かむ 山梨・北杜

 13日午前5時55分ごろ、山梨県北杜市白州町横手の大武(おおむ)川沿いで、犬の散歩をしていた近所の男性(60)がクマに顔をかまれ、近くの民家に助けを求めた。男性は甲府市内の病院に搬送され、治療を受けた。意識はあるという。県警北杜署によると、「前方から突然クマが現れた」と話しているという。

via:毎日新聞

↑これがあるから、登山とか茂みを歩く時ってホント怖いんですよ。

先日登山した時もめっちゃ怖かったんだから。単なるビビリなだけですけど。

トホホ66円強盗…2人組ラブホ侵入も札見つけられず

 警視庁組織犯罪対策2課と池袋署は13日までに、ラブホテルで女性従業員(56)を脅して現金66円を奪ったとして、強盗と建造物侵入容疑で、東京都中野区の職業不詳、沢村靖(45)と練馬区の無職、林則一(36)の両容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は、3月10日午前9時4分ごろ、豊島区池袋のラブホテルに侵入し、フロントで受付をしていた女性従業員に果物ナイフのような刃物を突きつけ、現金66円を奪った疑い。

 当時、フロントには現金50万円以上があったが、2人はその現金を探しきれず、ビニール袋に入っていた1円玉66枚だけを持って逃走。焦ったためか、66円と気づき落胆したためかは不明だが現金はすべてホテル前の路上にばらまかれていた。同課によると、2人とも容疑を否認している。

via:スポーツニッポン

↑一円玉66枚の謎。

ヤマダ電機、ベスト電器を121億円で買収 圧倒的シェアを確保

 ヤマダ電機は13日、ベスト電器の第三者割当増資を引き受け、子会社化すると発表した。株式取得額は121億円。ベスト電器の株式51%を保有する筆頭株主となり、業界では圧倒的なシェアを確保する(略)ベストの上場は維持する。 

 山田昇・ヤマダ電機会長は会見で「買収にリスクはない。双方にとってマイナスはない」と述べた。

 ヤマダによると、現在のシェアは25%程度。山田会長は「売上高規模にはこだわらないが、シェアにはこだわる」と述べ、ベストの買収により、時間をかけずに、圧倒的なシェアを確保することができるメリットを強調した。 

 一方のベストは、ビックカメラが15%を保有して資本・業務提携を結んでいたものの、なかなか効果を上げられなかった。ベストの小野浩司社長は「15%の保有にとどまったことで、経営に深みが出ず、業績に反映できなかった」と振り返り、「今回は51%を保有してくれるため、効果が発揮できる。企業価値を高めることができると確信した」と述べた。

 小野社長は「ビックカメラには業務資本提携の解消を申し入れている」ことを明らかにした。

via:ロイター

↑この日、もっとも衝撃的なニュースでした。あらゆる意味で、極めて残念です。寂しい。

パーソナル・リマインダー

この日は通院のため、福岡市へ行ってきました。車で行くかJRで行くか迷った末にJRを選択したのですが、大雨によりダイヤが大幅に乱れ、いつもの倍以上かかって到着。

病院からの帰り道、博多祇園山笠の「集団山見せ」というものに初遭遇しました。

↑大雨でJRの運休が不安だったこともあり、すぐに帰ったのですが、それがなければずっと見物していたかったな~。なんせ観るのが初めてだったので。

でも、ついつい見物したくて、地下鉄で博多駅まで戻るはずが、気が付いたら延々と歩いてました。ズブ濡れ。

 
以上、りくま日報でした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2015年11月20日)コメントComments Off
CATEGORY :