梅雨明けたら一気に秋が来てくれたらいいのに【日報】

スポンサーリンク

注目ニュース記事スクラップ

JR運転士、青函トンネルで耳栓…警告聞こえず

 JR北海道の寝台特急の男性運転士(51)が青函トンネルを走行中に耳栓をしていたことが20日、分かった。

 同社によると、運転士は今月16日夜、札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」(13両編成、乗客158人)に乗務して、知内駅(北海道)―津軽今別駅(青森県)間を走行していた同日午後10時7分頃から約10分間、両耳に耳栓をしていた。

 この運転士が警告音に気がつかずに一定時間、何の操作もしなかったために乗務員の居眠りや突然の病気などを想定した非常停止装置が作動し、カシオペアはトンネル内で緊急停車した。 この運転士は「トンネル内の騒音を軽減するために耳栓をしていた」という。

 JR北海道では「レールを研磨してトンネル内の騒音を低減し、乗務員への指導を徹底したい」としている。

via:読売新聞

↑事故にならなくて良かった。確かにトンネル内の騒音ってスゴイんだろうなとは思うけど、何も聞こえないってのは危険。

暴力行為:男子生徒溺れさせた少年3人逮捕…宮崎県警

 宮崎県西都市の川で私立高校2年の男子生徒が溺れて一時意識不明になった事件で、宮崎県警は20日、同じ高校に通う3年生の少年(17)▽無職少年(17)▽アルバイト少年(16)=いずれも西都市在住=の3人を暴力行為法違反(集団的暴行)などの疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は、3人は共謀して8日午後2時ごろ、同市三納の板子川の高さ約5メートルの堰(せき)から男子生徒を無理やり突き落としたとしている。さらに高3の少年は約3キロ下流の三納(みのう)川で男子生徒の髪をつかみ無理やり川に入れ、無職少年は男子生徒の頭を水に沈めたり、足を引っ張ったりするなどの暴行をしたとしている。容疑を認め、「遊びの度が過ぎた」などと話しているという。

via:毎日新聞

↑ここの教頭が「悪ふざけの延長と受け止めていたので大変驚いている」と発言してたらしいが、大津にしてもそうだけど、最近の教育現場ってここまで鈍いもんなの? 死ぬ寸前だったんだよ?

携帯で笑いながら動画を撮り、それをネットにアップする女友達の思考レベルもだけど、世の中どうなっちゃったんだろう。子供を持つ身として心底不安でならない。

寛平「もう体が限界」マラソン引退へ…8・13から「みちのく復興ラン」で有終

 過酷な「アースマラソン」など、ランナーとしても超人的に活躍してきたタレントの間寛平(63)が20日、マラソン引退を明らかにした。この日、岩手・宮古市で発表された東日本大震災の被災地を9日間かけ、440キロメートルを走る「みちのくマラソン」(8月13~21日)の取材会で「もう体が限界。地球2周は走った。被災者を元気づけ、有終の美を飾りたい」と心境を語った。

via:スポーツ報知

↑アースマラソンも壮絶だったけど、最後のマラソンにしても「9日間で440km」も走るんでしょ。スゴイよ。ジョギングやウォーキングをしてる人なら、この人がどれだけ自分に厳しく、追い込みながら頑張ってるのかが判るはず。

怪我なく無事にラストランを終えられることを祈ります。

パーソナル・リマインダー

週末の土日、地域の祭りというところが多いみたいですね。

うちの地区も山車で一帯を練り歩く行事が予定されていたのですが、昨日は降っては止み、降っては止みのくり返し。

小雨程度ならまだいいのですが、降り始めると豪雨になって危険なので、その都度どこかで停止することになり、大変だったみたいです。

その頃、私は職場でPCとニラメッコしながらウンウン唸ってて、外の天気のことはあんまり把握してませんでした。窓がない職場なので。

九州以外の大半は梅雨が明けたというのに、こちらの梅雨明けはいつになるんでしょうね。もうすぐだろうとは思うけど。

 
以上、りくま日報でした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :