ズボラな自分の尻を叩くためにタスク管理を勉強してます【日報】

スポンサーリンク

ブログ記事シェア&クリップ


Task Lists / J Dueck

http://matome.naver.jp/odai/2132957287079245101

↑TaskChuteに不慣れな私が最初に勉強する場として最適だったNAVERまとめ。

根がズボラな私は、公私ともにある程度の計画性を持たせてやらないと、やるべきことがどんどん後回しになってしまいます。そこで実践しようと考えたのがタスク管理。

iPhoneアプリで「今日やること」「今日イオンで買うもの」みたいな感じで簡単なタスク管理は以前からやってたのですが、どうしてもいろんな事が「明日でいいや」と先延ばしにして、半年経っちゃった、というパターンばっかり。(さすがにイオンの買い物を半年も先延ばしにはしませんが)

タスク管理を見直すべく、まず購入したのが以下の本。

この本で解説されているタスク管理システムを導入してみることにしました。ものすごく大ざっぱに言うと、タスク管理としてのツール「Toodledo」と、プロジェクト管理としてのツールを分けて管理する方法。

本ではプロジェクト管理ツールとして「OmniFocus」を推奨しているのですが、残念ながらMac専用らしく、Windowsの私は使えない。

なので代替ツールとして「これイイな」と以前から思ってた「TaskChute(タスクシュート)」を勉強してみることにした、というわけなのです。

「Toodledo」は別の用途で数年前から使っていたのですが、タスクを管理する方法については上の本でイチから勉強し直しました。「TaskChute」も昨日勉強してみて少しずつ理解が進んでます。

NAVERまとめから様々な参考サイトに飛び、有益な情報をたくさん学ぶことが出来ました。特にありがたかったのが以下のサイトです。

http://hama73.com/archives/569

↑「はまラボ」さんは超初心者向けの連載に加えて便利なTIPSも紹介されてますので、最初に勉強する取っ掛かりとしては最適な教材サイトですね。すごく分かりやすかったです。はまさん(@SURF_FISH)に感謝!

http://jmatsuzaki.wordpress.com/2012/01/06/%E3%82%82%E3%81%86%E6%89%8B%E6%94%BE%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%B3%B0%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8Ctaskchute/

↑アップルパイでお馴染み、jMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)の旧ブログ。jさんのことは以前から存じてましたが、「TaskChute」への愛にあふれたこの記事は今回初めて読ませていただきました。

文体はjさんワールドで楽しいのですが、ツールの押さえるべきポイントがしっかり解説されていて、とても分かりやすく助かりました。jさん、ありがとうございました。

あとは実際に使っていって覚えていくしかないでしょうね。

余談ですが、上で紹介した本の著者である佐々木正悟さんが北真也さんと共著で書かれた「Toodledo」の解説本がもうすぐ発売されます。私もモチロン予約完了してますよ~。

↑こちらの本、発売前の時点で増刷が決定したのだそうです。スゴイですよね。私もこの本でもう一回Toodledoを勉強し直します。

ズボラな自分の尻を叩くには、強制的にタスクでルートを作ってそれに自分を乗っけてやるしか今はないのかなと。どこまで縛り付けるかは試行錯誤して調整していきますけども。

今のところは上手い具合に回ってきてますよ。タスク管理が。

前日の注目ニュース記事スクラップ

大阪桐蔭が春夏連覇/甲子園決勝戦詳細

 大阪桐蔭が史上7校目の春夏連覇を達成した。エース藤浪が14三振を奪い2安打完封した。西谷浩一監督は「3年間で最高のピッチングを最後にやってくれました」とエースを称えた。藤浪は「自分たちのやってきたことが間違っていなかったことが証明できてうれしい。甲子園はいい思いができて最高の舞台でした」と話した。

via:日刊スポーツ

↑快挙に拍手!

もう何年も高校野球を見てません。原因の一つは福岡での生活が長くなったからかな。

大学生から福岡で生活してるのですが、いまだに福岡の高校を覚えられないのです。だから親近感が湧きづらい。かと言って故郷・鳥取の高校も忘れてきてるし。

もっとも大きな理由は、試合をやってる時間が平日の昼間だから仕事中だ、ってことなんでしょうけどね。

シリア人報道関係者の犠牲54人に、政府軍が記者狙う方針か

 シリア政府軍は22日、首都ダマスカス南部などで反体制派への攻撃を行い、シリア人記者1人を含む少なくとも40人が死亡した。

 シリアのジャーナリストでつくる地下組織によると、政府軍による反体制派への攻撃で死亡したシリア人の記者やブロガーは、これまで54人に上るという。

via:ロイター

↑「反政府軍」ではなく「政府軍」が、ってところに狂いっぷりと恐ろしさを感じます。

パーソナル・リマインダー

昨日はずーーっと仕事に没頭してて、昼間は特に興味深い出来事、なんにもなかったです。

最近ずっと忙しくて、精神的に余裕がなくなってきてます。ウォーキングの練習も全然できてなくて、体重も盆の帰省で太ったまま減らないし、脚力もおそらく弱ってきてるはず。焦りばかりが蓄積されます。

夜は次回の「うまみ会」を巡って興味深いやり取りがあって、途中までウォッチしたり私自身も参加してたのですが、あまりに眠くて脱落してしまいました。

今朝起きて最終的な顛末を見て大笑いしたんですけどね。次回オフ会、楽しみが幾重にも増えてきましたよ。

 
以上、りくま日報でした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :