昔のドラえもんは風邪を引いてたわけではないんだよ【日報】

ブログ記事シェア&クリップ

http://webmemo.biz/umami120824

↑関東在住のあかめさん(@mk_mizuho)が、福岡在住のブロガーさんたちとTwitter上でやり取りする中、ノリツッコミのノリが強すぎて、来週の福岡電撃来訪が決まったというオハナシ。フットワークの軽さが素晴らしい。

私も前半だけTwitter上でのやり取りに参加してたのですが(途中で寝落ちしちゃった)、私のオフ会記事が着火の役目を果たしてたんですね。そういう風に感じて頂けて嬉しかった。ありがとうございます。

来週に予定されてる「うまみ会」は、なんだか当初の想像と全く異なるメンバー構成や展開になりそうです。面白そう。

http://kuracyan.net/archives/16104

↑最初、メモ帳アプリなのかと勘違いしてたのですが、アドベンチャーゲームのアプリだったのですね~。アドベンチャーゲーム大好きなので、早速ダウンロードして遊んでみました。

ちょいと難しかったです。作者の意図をつかむのが難しかった。謎が解けた後で「ん~、それはちょっと分かりにくい…」と感じた部分が多々ありました。

まあ、そんなホイホイ進める難易度だと逆に面白くないんですけどね。こういうアプリもアリだな~。面白かったです。

http://www.livlove007.com/archives/1748

↑ここ数日、FacebookのiPhoneアプリが高速化されたことが各所で話題になってますね。

リブラブさん(@livlove007)が記事で書かれている「下スワイプですぐに写真を消す」操作を私は知りませんでした。また一つ勉強になりました。

勉強になったといえば、くらちゃん(@kuracyan)がこんなツイートをされてました。

↑最初分からなかったのですが、実際にFacebookアプリを使ってみて、やっと意味が分かりました。最初ボヤーンとピントがボケたように表示される写真を上下にシュシュッとスワイプすると、ピントが合ってハッキリ表示されました。

情報をしっかり収集するかしないかで、使い勝手にも差が出るんだな~と感じました。

http://thikasa.net/20120825/thikasa-topics-20120824/

↑ティカさん(@thikasa)の記事中で、先日書いた「車の中で子供たちを遊ばせる余興記事」を紹介していただきました。ありがとうございます。

前日の注目ニュース記事スクラップ

元横綱朝青龍また暴行か、テレビ局社長に

 23日のモンゴルのメディアによると、大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(31)が20日、テレビ局社長を殴り、顔にけがを負わせた。

 ダグワドルジ氏は6月に実施された国民大会議(国会)総選挙に出馬した兄で元プロレスラーのスミヤバザル氏をめぐり、投票日直前にテレビの番組にスミヤバザル氏を登場させるよう依頼、社長は「選挙違反になる」として断った。

 このため、今月20日に地方で開かれたイベントの場で社長に会った際に、素手で3回殴り、その後、電話で「殺すぞ」などと脅したという。社長は警察に届けることを検討している。

 ダグワドルジ氏は5月にもウランバートル市内で酒を飲んで警察官に暴行、公務執行妨害の罪で罰金を払った。

via:msn産経ニュース

↑もう他国の人ですし。

Microsoft、25年ぶりに企業ロゴを刷新 史上最大のリリースラッシュに向けて

 米Microsoftは8月23日(現地時間)、企業ロゴを刷新したと発表した。公式ページ上やWebブラウザで表示されるファビコン(ブラウザのタブのアイコン)が既に新しいものになっている。同社が企業ロゴを変えるのは25年ぶりだ。

 同社は今年、「Windows 8」「Windows Phone 8」「Office 2013」「Xbox」をはじめとするほぼすべての主要製品で新バージョンをリリースする予定であり、企業ロゴを刷新するのにパーフェクトなタイミングだとしている。

via:ITmedia

↑自宅のPC、次はMacにしようと決めてるし、職場のPCはWindows7で当分行くと思うし、Officeも現状のままだろうし(新機能次第では心揺らぐけれど)、私と新ロゴがリンクすることはないのかも。

マヨネーズ男ついに逮捕…「制服を汚して快感」

 北海道警札幌西署は24日、札幌市中央区北6西25、介護士古沢剛容疑者(32)を暴行の疑いで逮捕した。

 発表によると、古沢容疑者は6月18日午前7時40分頃、同市西区のJR発寒(はっさむ)駅構内で、女子高校生(17)の制服にマヨネーズを塗りつけた疑い。同署の調べに、古沢容疑者は容疑を認めている。

 同区などでは今年3月から6月にかけ、女子中高生の制服にマヨネーズなどの調味料をかけられる被害が計12件確認されており、古沢容疑者は「制服を汚して快感を得たかった。一連の事件は全て自分がやった」と話しているという。

via:読売新聞

↑倒錯したマヨラー。

ノルウェー銃乱射事件で被告に禁錮21年、責任能力認める

 ノルウェーの裁判所は24日、昨年7月に77人が死亡した爆破・乱射事件でテロと計画殺人の罪で起訴されたアンネシュ・ブレイビク被告(33)に対し、責任能力を認めた上で、最高刑となる禁錮21年を言い渡した。

約10週間にわたって行われた公判では、ブレイビク被告の責任能力の有無が最大の焦点となっていた。昨年11月の精神鑑定では「妄想型統合失調症」で責任能力がないと判断されたが、その後に責任能力があったとする別の鑑定が出ていた。

刑期は21年となるが、社会にとって脅威と判断されれば、無期限延長が可能という。(略)

via:ロイター

↑ノルウェーは21年がMAXなんだそうです。記事中にもある通り延長は可能らしいですが、仮に21年で出所したらどうなっちゃうんだろう。

パーソナル・リマインダー

先週末に熱を出した次女の体調が良くならないどころか、むしろ悪化してます。

熱が39度を超え、何度か嘔吐し、咳も止まらないため、私が午後から半休を取って次女を病院に連れて行きました。

レントゲン写真には、胸の付近に大量の痰(タン)が写っていました。これが咳の原因だろうということ。確かに次女の声はタンが絡んでガラガラ

熱も下がらないため、点滴をしてもらうことになりました。これが3時間ほどかかって、次女も疲れたと思うけど、私も疲れ切った。

点滴を打っている間、次女のために看護師さんがドラえもん映画のDVDを流してくれました。

最初の2時間ほどは、新魔界大冒険だったかな? 相武紗季が声優で出演してた作品。あのDVDは自宅にもあるのですが、次女は「見たことない」と言って、咳をゲホゲホ言わせながらも楽しそうに観てました。

最初の映画が終わった後、再生終了かと思ったら次の映像。同じくドラえもんだったのですが、よく聞くと昔のテーマ曲。「こんなこといいな~、できたらいいな~」というやつ。

久しぶりに聴きましたが、やっぱり我々の世代は子供の頃からあの曲ばかり聴いてたから違和感ないですね。

でも8歳の長女は「この曲、なに?」と不思議そう。

さらに曲の途中で、初代ドラえもんの声優・大山のぶ代が、お馴染みのセリフ

はい、タケコプター♪

と言った途端、次女は目を真ん丸にして、「いまの、なに??

昔のドラえもんは、あんな声だったんだよ、と説明してあげると、

ドラえもんも昔は点滴してたの?

自分と同じで、タンが絡んでガラガラな声だ、と言いたかったんでしょうね。

今のドラえもん(水田わさび)に比べるとガラガラに聞こえるのかなあ。

他にも「スネ夫」や「しずかちゃん」の昔の声にかなり衝撃を受けてた次女。私は「懐かしいな~」と、違う楽しみ方で見てましたけどね。

のび太の昔の声も久々に聞いて、この声はドロンジョの声の人だよと教えてあげると、

このスカポンタン

とガラガラな声でボケてくれた次女。頑張って風邪を治そうね。

以上、りくま日報でした。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2017年12月5日)コメントComments Off
CATEGORY :