タスク管理もだけど、エクセルも勉強しとかなきゃ【日報】

スポンサーリンク

ブログ記事シェア&クリップ

http://kuracyan.net/archives/16129

↑私も前川企画印刷さんに名刺を作って頂きました。何から何までお世話になり、本当に素敵な名刺を作って頂けたこと、感謝してもしきれません。

元々いろんなブロガーさんが話題にしてたので名前だけは知っていた前川企画印刷さん。私も名刺を作ってもらおう!と決意した決定打が、くらちゃん(@kuracyan)と前川企画印刷・ばたさん(@bata)のツイートのやり取りを見たから。

Dpub5の直前、「名刺が足りない」というくらちゃんのツイートを捕捉したばたさんが即座に対応しているツイートを見て、前川企画印刷さんなら安心してお願いできるな、と感じたからなんです。

前川企画印刷さんには、こちらの記事にトラックバックすることでブロガー名刺を格安で作って頂けます。デザインも細かく担当者さんと何度もやり取りして、満足できる仕上がりにして頂けますよ。オススメします。

http://webmemo.biz/120826

↑和歌山・南紀白浜の旅日記。写真を見て懐かしさが込み上げてきました。

和歌山に住んでた頃、毎年遊びに行ってた南紀白浜。千畳敷や三段壁、懐かしい~! 白浜海中展望塔も確か行ったことがあります。それにしても波が荒くて大変だったですね。

http://www.appbank.net/2012/08/29/iphone-application/468100.php

↑「ダァシェリエス」って何のことだろう、とタイトルだけ見て5秒ほど考え、「あ!」と正解が閃いて大笑いしました。楽しいアプリ&記事!

先日AppBankへの入社を電撃発表されたラクイシさん(@rakuishi07)が紹介動画に登場しています。おもしろいw

ラクイシさんは北九州出身で、うまみ会でもご一緒したのですが、いまや東京の人ですね。また帰省された時にはお会いしたいな。

前日の注目ニュース記事スクラップ

ヒュー・ジャックマンがツイッターで富士登山を報告!「山小屋でカレー食べていた」目撃談も!

 映画『X-MEN』シリーズのウルヴァリン役で知られている俳優のヒュー・ジャックマンが28日、息子と共に富士登山を楽しんでいたことが分かった。

 ヒューは、28日に自身のツイッターを更新。日の出の写真と同時に、「富士山から見た日の出。オスカーと僕は、山で最高の二日間を過ごした。SUBARASHII!!!((素晴らしい))」と、12歳の長男・オスカーと共に挑戦した富士登山の感激を伝えた。

 この日は朝からツイッター上に「富士山でヒューを見た」という目撃情報が飛び交っており、日本のファンは「うそでしょ!」と大混乱。だが、夕方にアップされたヒューのツイッターにより事実だったことが判明。中には、ヒューが山小屋でカレーを食べている姿を目撃したラッキーな人もいたようだ。

 真田広之をはじめとする日本人キャストが多数出演することでも話題になっている映画『ザ・ウルヴァリン(原題) / The Wolverine』で主演を務め、これまで何度も日本を訪れている親日家のヒュー。富士山から見えた日の出の美しさに、日本への愛情はますます深まったに違いない。

via:シネマトゥデイ

↑ヒュー・ジャックマン、日本に来てたんだ。しかもお子さんと富士山登山とか素晴らしい! お子さんにも良い思い出になったでしょうね。

ちなみに『ウルヴァリン』はDVD持ってますが、まだ見てない…。こんなんばっかり。

田中陽、グンちゃん大好きも…韓倒弾誓う

 グンちゃん好きのエースが日韓戦を制す!U‐20女子W杯でベスト8に進出したヤングなでしこが28日、準々決勝韓国戦に向け、横浜市内で調整を行った。26日のスイス戦で、左右両足でのFKを決めたMF田中陽子(19)=INAC神戸=は、4強をかけた次戦で流れからのゴールを宣言。得点女王にも意欲を示した。3戦連発中のエースは、韓流スターファンを公言する乙女。だが、ピッチでは鬼の形相で韓国を圧倒する。(略)

via:スポーツナビ

↑韓流関係ないやん。なんでネット住民の好感度を下げまくるようなネタをわざわざいま出すかなぁ。

準々決勝は今夜19時キックオフ。ケチョンケチョンにして欲しい。

田中真紀子氏に出馬要請へ=民主代表選で筒井氏ら

 民主党の筒井信隆前農林水産副大臣や川上義博参院議員らが28日夜、都内のホテルで、野田佳彦首相(党代表)の任期満了に伴う9月の代表選の対応を協議し、田中真紀子元外相に立候補を要請することで一致した。(略)

via:ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

↑はははは。ウケる。

大阪地裁裁判官を逮捕=電車内で盗撮容疑-府警

 電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして、大阪府警寝屋川署は29日、府迷惑防止条例違反容疑で大阪地裁裁判官の華井俊樹容疑者(27)=同府枚方市香里ケ丘=を現行犯逮捕した。同署によると、「間違いない。興味本位でやった」と、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午前8時30分ごろ、京阪線寝屋川市-萱島駅間の電車内で約2分間にわたり、30代女性のスカートの下にカメラ付き携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を差し入れ、撮影した疑い。

via:時事通信

↑被害者とiPhoneに謝れ。

ネットバンク:不正「復活」 6〜7月に被害急増

 今年に入って止まっていたインターネットバンキング利用者の預金を他人の口座に不正送金する事件が夏になって「復活」し、6〜7月に34の銀行口座で約2950万円の被害が出ていたことが警察庁への取材で分かった。同様の被害は昨年3億円を超えたが、1月以降は沈静化していた。警察庁幹部は「世間の関心の高まりで様子見をしていた犯行グループが再び動き出したのではないか」と見ている。

via:毎日新聞

↑このニュースを見てすぐパスワード変更しました。皆さんも十分注意を。

鳥取県に国内最大級メガソーラー、ソフトバンクと三井物産

 ソフトバンクのエネルギー事業子会社のSBエナジーと三井物産、鳥取県などは29日、同県米子市に国内最大級の太陽光発電所(メガソーラー)を建設すると発表した。出力は3万9500キロワットで、約1万1000世帯分の電力を賄う。9月に着工し、2013年7月の運転開始を計画している。(略)

 ソフトバンクの孫正義社長は「40年近く有効活用されなかった広大な土地(干拓地)が電力の供給源になる」と意義を強調。三井物産の飯島彰己社長も「再生可能エネルギーの発電事業への参画で、エネルギー政策に貢献したい」と話した。

via:msn産経ニュース

↑米子市で干拓地と言ったら「中海」の周辺くらいしか思い浮かばないなぁ。私、行ったことないです。空港にすら行ったことがない…。

パーソナル・リマインダー

昨日は久々に「ちゅるるちゅーら」でラーメンを食べてきました。

IMG_1986

↑書店にも寄ってきて、Toodledoの本をようやくゲット。少しずつ読み始めています。

───────

昨日、いろいろと調べものをしている過程で痛感したこと。

Excel(エクセル)のこと、全然分かってない。

元システムエンジニアだからExcelも使いこなせるんでしょ、と思われることも多いのですが(今の職場でほぼ全員から言われました)、実際には仕事であまり使ったことがないんです。使ってもドキュメント作成くらい。

Wordはもっと分かってないんですけどね。プログラム仕様書などのドキュメント類は、WordではなくExcelでやってたので。

関数とかマクロとかVBAとかを駆使すれば、もっと便利に使えるんだろうな~。

ってことで、Excelの勉強も少しずつ始めてみようかと思ってます。学習内容を備忘録として記事書くのもいいかな。初歩的な内容になると思うので需要ないかもしれませんが、まずは自分自身が忘れないようにするためにも記録を残しておこう。

 
以上、りくま日報でした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2016年8月13日)コメントComments Off
CATEGORY :