喜びのギブ&テイクが優しい心を育ててくれると思うのです【日報】

ブログ記事シェア&クリップ

http://thikasa.net/20120907/given-my-portrait/

↑ハヤタさん旋風、衰えることを知りません。ご家族が喜ばれたということは相当似てるということですよね。スゴイなあ。私は絵が全くダメなので本当に尊敬しちゃいますわ。

http://masaya5923.com/?p=2649

↑自分を前へと押してくれる「推進力」。そのキッカケは人によって多種多彩。自分が楽しめるということ、仲間やモノや場所や気持ちを好きになれるということってスゴク重要だなと私も最近考えています。とても参考になるエントリーでした。

http://ushigyu.net/2012/09/06/advice_for_facebook_beginners/

↑mixiオンリーで活動してた際にもいろいろ注意してましたが、Facebookにも気を付けないといけない点が多々ありますよね。まだまだ私もFacebookは超初心者の域を出てないので、参考になりました。

http://tamkai.com/blog/2012/09/06/2315/

↑つい先日、プラグインのトラブルに見舞われた際に大変お世話になったタムカイさんのブログ。「検索されない」という前回の記事も拝見してたのですが、知識のない私は推移を見守るしかなく…。

私のブログもかなりの部分を検索に助けられているので、いろいろ参考になりました。輪ってありがたいですね。読んでて自分のことのように嬉しい気持ちになりました。

前日の注目ニュース記事スクラップ

【スズキ ワゴンR 新型発表】低燃費化技術投入、軽ワゴントップの28.8km/リットル

スズキは、新型『ワゴンR』を9月6日より、新型『ワゴンRスティングレー』を9月19日より発売する。(略)

新型車は、軽自動車初となる先進的な低燃費化技術「エネチャージ」「新アイドリングストップシステム」「エコクール」を全車に採用。軽ワゴントップの低燃費、28.8km/リットル(JC08モード、NAエンジン・2WD車)を実現した。(略)

via:レスポンス

↑私の知人でも最近、ミニバンなどから軽自動車へと買い換えてる人が増えてます。やっぱり燃費と税金の安さが魅力なんだとか。我が家は子供が3人いるのでしばらくミニバン生活は続きそうですが、嫁の車はこれも選択肢に入ってきそう。

本田「すべらないFK」でゴール量産

 日本代表MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)はすべらない――。キリンチャレンジカップUAE戦(6日、新潟)とブラジルW杯アジア最終予選イラク戦(11日、埼玉)を戦う日本代表MF本田。エースはゴール量産の実現に向け、今季からスパイクに特別な“仕掛け”を導入。好調の大きな要因になっている。(略)

via:東スポWeb

↑私も導入してみよう。

日本、UAEに1-0勝利 11日、イラク戦へ

 サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは6日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで行われ、日本はハーフナー(フィテッセ)の得点でアラブ首長国連邦(UAE)に1―0で競り勝った。日本はワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア最終予選第4戦で、11日にイラクと埼玉スタジアムで対戦する。(略)

via:msn産経ニュース

↑駒野のセンタリングが素晴らしかった。いつだったか、本田が中盤でボールを奪って逆襲した時、呼応した前線が一気にゴールへと向かったシーンは映画のワンシーンのようでカッコ良すぎて鳥肌たちました。

長友と酒井宏、足の状態が心配。香川の交代は予定通りなんだろうけど、代表だと調子上がらないですね。酒井高は地元での代表デビュー良かった良かった。

遠藤が交代時にザックさんから話しかけられてましたが、遠藤は言葉を理解できてたのか気になる。

ザナルディがパラリンピックで金メダルを獲得

 アレックス・ザナルディがロンドンパラリンピックのハンドサイクルに出場し、ブランズハッチを走行、金メダルを獲得した。

 F1で活動し、CARTでは2回タイトルを獲得したザナルディは、2001年、CARTのラウジッツリンク戦でのクラッシュで両足を切断する重傷を負った。しかし彼はその後WTCCでレースに復帰、数年にわたって参戦した後、2009年末にレースから引退し、パラリンピックに出場するため、ハンドサイクルでの活動に専念していた。昨年のニューヨークマラソンではハンドサイクルクラスで優勝を獲得している。(略)

via:AUTO SPORT web

↑昔々はF1ファンだった私。見なくなって随分経つけど、こんな私でも名前を知っているザナルディ。記事を読んで感動しました。

パーソナル・リマインダー

昨日の昼、仕事で近くまで行ったこともあり、北九州市内の某家電店に寄り道してきました。

IMG_2056

↑「Apple TV」、売ってました。店員に聞いたら、あんまりよく分からないっぽかったけど。

IMG_2057

↑最新映画はすぐ反映されない、と聞いてましたが、それでも半年ちょっと前にDVDリリースされた作品が入ってるのを確認できました。そのくらいのスパンで鑑賞できるなら、確かにApple TVは選択肢としてアリですね。

夜、帰宅してからは子供たちとカレー作り。我が家は毎週木曜をカレーの日にしてます。子供たち全員の習い事などが唯一なくて全員揃う曜日なんです。

途中からTwitterでカレー作りの実況中継をしてました。タイムラインをお騒がせして申し訳ありません。

IMG_2069

↑今回もバツグンに美味しく完成しました。私が手伝ったのはタマネギを切ったのと、肉の下ごしらえ、それだけ。後は全て子供たちが料理しました。

我が家は共働きなので、嫁の負担を少しでも軽くしてあげたいという主旨もあったのですが、子供たちに「家事を手伝おうという意識付け」と「自分たちだけでもやれるんだという自信」を芽生えさせたくて、いろいろやらせてます。

毎週、子供たちと「今日はどんな隠し味にする?」と相談し、いろいろ試してみて味がどう変わるか、それも木曜の楽しみの一つ。

毎週カレーばっかりで飽きないかな、とも思ってましたが、今は作る楽しさが勝っているのか、もう3ヶ月ほど続いてますが大丈夫のようです。

嫁と付き合い始めた頃、初めて作ってくれた料理が本当に美味しくて感動したんです。その一週間後、今度は私が嫁にカレーを作ってあげました。男女関係なく、「おいしい」と言って貰えると嬉しいし、また作ろうって思いますよね。

いま、子供たちは自分たちで作り、それを美味しいと感じ、自信を深めていってます。人を喜ばせ、人から誉められて喜ぶ。そういった喜びのギブ&テイクは、家族だけじゃなく他人との交流においても大切にしたい。

以上、日報でした。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2015年12月25日)コメントComments Off
CATEGORY :