「はてブスパイラル」というものをほんのチョットだけ初体験しました【日報】

ブログ記事シェア&クリップ

http://tatomac.net/archives/9566

↑昨年4Sに変えた私のiPhone。まだ1年の月々割が残っているので、何の割引もないのなら今回は残念ながらスルーせざるを得ない。

しかし、そんな事は売る側(=ソフトバンクなどのキャリア)には当然ながら分かりきってる事のはずだし、何かしらの割引措置を実施してくれると信じてるんですけどねー。じゃないと商売にならないような気がするし。

新iPhoneのスペックのみならず、ソフトバンクやauがどういう戦略で来るかも楽しみです。

http://kuracyan.net/archives/16238

↑私も速攻でダウンロードしました。画質なかなか良さげ。画面をピンチアウト、つまり指2本で画面にタッチしてブニョーンと指の間を広げる操作すると全画面表示になる動きが好きです。

http://norirow.com/archives/10948

↑早く北九州も対応してくれないかなぁ。というか「自宅で圏外」を改善して欲しい…。

前日の注目ニュース記事スクラップ

警察官をボンネットに乗せて700メートル暴走 タクシー運転手逮捕

 駐車違反を取り締まろうとした警察官をタクシーのボンネットに乗せたまま約700メートル走行したとして、警視庁麻布署は11日、公務執行妨害の現行犯で、東京都足立区南花畑、タクシー運転手、新井武男容疑者(64)を逮捕した。同署によると、「違反切符を切られるのが嫌だった」と容疑を認めている。(略)

via:msn産経ニュース

↑この人の価値観がイマイチよく分からない。

セアカゴケグモ、福岡で定着か 今年18件 自販機などで越冬

 福岡市東区の介護施設で今月3日、入所者の女性(86)をかみ、初の人的被害を出した外来種のセアカゴケグモ。福岡市では平成19年に確認されたが、背中に赤い縦線の入った特徴的な姿が知られてきたこともあり、今年は目撃件数が急増している。国際貨物などに紛れて港に近い地域から日本に入り、自販機や集合住宅近くなど暖かい場所で越冬しているとみられ、市街地でも注意が必要だ。(略)

via:msn産経ニュース

↑越冬すんな。

新型iPhone、米GDP最大0.5%押し上げ=JPモルガン

 JPモルガンのチーフエコノミスト、マイケル・フェローリ氏は、米アップルが今週発表する見込みの新型「iPhone(アイフォーン)」は、同社の利益だけでなく米経済全般を押し上げる可能性があるとの見方を示した。

新型iPhoneの売上高は、第4・四半期米国内総生産(GDP)を前期比年率で0.25─0.5%ポイント押し上げる可能性があるという。(略)

via:ロイター

↑世界中で愛されてるけど、アメリカの宝ってことでもあるんだよねー。

前田、ジーコ撃破弾!ザック日本救ったVヘッド

 サッカー・W杯アジア最終予選B組・第4戦(11日、日本1-0イラク、埼玉)ブラジルに近づいた! 日本はイラクに1-0で勝利。前半25分、MF岡崎慎司(26)=シュツットガルト=のクロスをFW前田遼一(30)=磐田=が頭で合わせ、決勝点を挙げた。(略)

via:サンスポ

↑前田は毎試合キッチリ仕事するからスゴイなー。「練習通り」と言ってたけど、岡崎の動き出しと駒野のスローイングから始まった一連の得点シーンは素晴らしかった。

得点後に全員でやった「ゆりかごダンス」のシーン、NHK-BSは見事に撮っていなかった。8日にお子さんが生まれた西川へのプレゼントだったんだねー。

守護神・川島が2本ほど危ないシュートを止めたのは素晴らしかったけど、イラクのキーパーも上手かったなー。ってかイラク、若手主体だったのに強敵だった。

同日に行われた試合でライバルのオーストラリアが、なんとなんと1-2で負けちゃった。かなり日本は有利になったけど油断禁物。

ハリウッドよ、これがかめはめ波だ――イギリスで実写「ドラゴンボール」本格制作へ

 クラウドファンドサイト「indiegogo」で、真の「実写版ドラゴンボール」を作ろう! というプロジェクトが話題になっています。目標額の3500ドルはすでに達成済みで、今後は公開に向け正式に動いていく模様。

 「ドラゴンボール」の実写映画化と言えば、もはや完全に別モノとなってしまった映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の悪夢が思い出されますが、公開されている映像を見るかぎり、こちらは原作のキャラクターをかなり忠実に再現しようとしていることがうかがえます。(略)

via:ねとらぼ

↑今後どうなるのか、そして興行成績がどうなるのかは不明だけど、少なくともハリウッドの悪夢に対しての検証は出来てる気がする。

実はハリウッド制作の実写版がDVDリリースされた頃、私はレンタル屋さんで店員してました。酷評されてた事を知ってたのでどうなることかとワクワクしてたのですが(野次馬的に)、かなりレンタルの成績が良かったんですよ。あれはビックリした。

借りてった人たちが満足したのかどうかまでは知らないですよ。でもこの作品に限らず、「映画の興行成績は最悪だったけどDVDのレンタル成績はイイ」っての、結構あるんです。

パーソナル・リマインダー


Spirals by Hello, I am Bruce

先週から2回ほど、当ブログのエントリーが「はてなブックマーク」の新着欄で紹介され、ワーイと素直に喜んでたのですが、昨日は嵐のようでした。

日報をアップしたのが昨日のお昼0時30分過ぎ。そのままブログから一旦離れて仕事してたんです。(要するに仕事中のヒマを見つけて日報を書いてたと)

約1時間後、昼休憩に入ったところでTweetbotを使ってTwitterをチェックしたんです。そしたら、

↑おおー。今日もはてブの新着に紹介されてる。ヤッター!

ただカテゴリーが…。iPhoneアプリのことを書いてるのに「スポーツ芸能音楽」ですからね。どういうカテゴリー分けがされてるんだろ。

初めて新着に紹介されたうまみ会オフ会レポのカテゴリーが「生活・人生」で、次の麻雀大会エントリーが「コンピュータ」。で今回が「スポーツ芸能音楽」。面白いなあ。

↑この辺りまでは、まだ余裕あったというか、ネタにしつつも嬉しかったんです。

ところがこのあと、はてブのエントリーを紹介するBotに次々とツイートされ、それがまた拡散、さらに「はてブ」が増えるというスパイラルが始まった。

アクセス解析を見てみたら、一日平均の半分以上に匹敵する数が1時間で集中してる…。うわ……なんかスゴイことになってきてる。

さらに、2日前に書いたWordPressの@Anywhereに関するエントリーも、ブロガー仲間の皆さんに紹介して頂いたおかげでウワーっとアクセスが集まりました。皆さんありがとうございました。

日報のアクセス数は落ち着くことなく伸び続け、

IMG_2160

↑14時半を過ぎた辺りでチェックしたら、過去2回で紹介されてた「新着エントリー」ではなく、「人気エントリー」の方に初めて紹介されてました。

もうこの頃になると、嬉しい気持ちが吹っ飛んでアワワワワ状態。

15時頃から幸か不幸か仕事が徐々に忙しくなってきたので、少しだけネットの喧騒から退避。

今朝アクセス解析を調べて知ったのですが、どうやら退避してた時間帯に「はてブ」のトップページでも紹介されてたようで、再びトンデモナイ数の方々が当ブログを訪問されてました。

いわゆる「はてブのホッテントリ(Hot Entry)」というやつに入ったみたいなんです。よく分かってないけど。今までそんなこと経験してないので。

ここで「更に畳み掛けるぞ!」ってな感じで次のエントリーをアップするのが有益なのかなとか、いろいろ考えたんですけど、ちょっと私自身には非現実すぎて、ひとまず冷静になりたかった。

ってことで、昨日は日報以外のエントリーを書かないことにしました。作戦として下手なのかもしれないし、書きたいエントリーは溜まりまくってるけど、アクセスも私の心も落ち着かせたかった。

夜になり、サッカー日本代表関連のニュースやブログエントリーが続々とホッテントリに入り始めたため、私のエントリーは「はてブ」から消え、そこでようやくアクセス数が落ち着きました。

結果的に、これまで当ブログの一日あたり最高アクセスは、7月末のロンドン五輪で柔道の不可解判定があった時の感想を書いた日だったのですが、その日の1.6倍のアクセス数となりました。もちろん過去最高。

たくさんの人にブックマークして頂くことで、それが注目エントリーとして紹介され、SNSなどで拡散され、人づてに紹介され、どんどんアクセス数が増えていくのを「はてブスパイラル」というのは薄々知ってました。

有名ブロガーさんたちのブックマーク数に比べれば、当ブログのブックマーク数は比較にもならないほど少ないですので、人気エントリーを次々と世に送り出してるブロガーさんはいつもこんな感じなんだなーと想像したりもしました。

こんな事を書いていいのか分からないけれど、今は月間ページビュー3万を目標にしてはいるものの、それほど爆発的にアクセス数を稼ぎたい!と躍起にはなってないんです。

今は好きなことを書いて、Twitterで皆さんと交流したり、お互いのブログエントリーをネタに笑い合ったり、そうやって楽しく過ごせればいいかなと思って。

もちろん将来的には胸を張れるブロガーになりたいんですけどね。まだ今は普通の人でいい。ウォーキングもして、ラーメンも食って、Twitterでしょーもないギャグ飛ばしてる普通のオッサン。

ただ、多くの方々に読んで頂き、誉めてもらったり紹介してもらったりするのは本当に光栄。それがブログ活動する原動力になっていますし、もっともっと楽しく前進したいという思いを日々強くしています。

今回はいい経験になりました。明日からもボチボチ頑張ります。来て下さった皆さんに心から感謝。ありがとうございました。

以上、日報でした。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2016年2月13日)コメントComments Off
CATEGORY :