気が付いたらエントリー数が300を超えていました【日報】

スポンサーリンク

ブログ記事シェア&クリップ

http://delaymania.com/201209/wordpress/twitteranywhere_substitute/
@Anywhereの代用に!プラグインを使わずに記事内のTwitterアカウント名を自動でリンクにする方法 | delaymania.com*

↑12月のサービス終了後、改修の際に参考にさせて頂きますねー。

http://webmemo.biz/tweet-old-post

↑紹介頂き光栄です。ありがとうございます。スーパーエレガントとか言われたら恥ずかしいわw 私こそいつも勉強させてもらってます。ホントですよ。

http://delaymania.com/201209/webservice/blog_link_createlink/

↑これはイイ!と思って入れようとしたら、既に入れてましたw インストールするまではいいんだけど、使いこなせてない(使ってない)機能って多いんですよ…。恥ずかしい。

ようやく意味が分かって使い始めましたが、めちゃくちゃ便利! 今まで4アクションくらいかけてた「はてブ付き外部リンク」がクリック1回のみで完成しちゃうからスゴイ!

http://ushigyu.net/2012/05/14/buffer/

↑当ブログでも「Tweet Old Post」を使用して1日に4回、自動で定期的に過去記事をツイートしています。しかし完全ランダムだし、まだ記事数が少ないのもあって数日前と同じものが再びツイートされちゃうこともあります。

自分の意図した通りに過去記事を紹介できるのは嬉しいですね。早速取り入れてみます。

前日の注目ニュース記事スクラップ

アコーディオンといえば…横森良造さん死去

 日本を代表するアコーディオン奏者として長く活躍した横森良造(よこもりりょうぞう)さんが8月27日に虚血性心不全で亡くなっていたことが、12日わかった。79歳だった。(略)

 神奈川県出身。1950年代からラジオののど自慢番組などで活躍。テレビでもTBS系「お笑い頭の体操」、日本テレビ系「スター誕生!」などの人気番組に出演し、緩急自在の伴奏で親しまれた。(略)

via:読売新聞

↑確かに、アコーディオンといえば、でしたね。ご冥福をお祈りします。

松江に来年3月 「スタバ」が出店 山陰1号店

 大手コーヒー店「スターバックスコーヒージャパン」(東京都)は12日、松江市朝日町のシャミネ松江店に来年3月、山陰1号店をオープンすると発表した。(略)

 同社は現在、島根、鳥取両県を除く45都道府県に約980店舗を展開。松江店は直営店になり、今後も山陰での出店を検討していくという。

via:msn産経ニュース

↑そして鳥取県が「日本で唯一スタバのない県」ということになるのね。

Apple、iTunesの音楽SNS機能「Ping」を9月30日で終了

 米Appleは、iTunesで提供している音楽ソーシャルネットワーク機能「Ping」を9月30日で終了する。現在、「9月30日以降は、Pingを利用できなくなります。Ping情報を閲覧いただきありがとうございます。新規メンバー登録は終了しました。」との告知が表示される。また、AppleのウェブサイトでもPingの紹介ページはなくなった模様で、そのURLにアクセスしようとすると、上位にあるiTunesのページにリダイレクトされる。

via:INTERNET Watch

↑1回使って、面白くなかったのですぐ止めたな~。

iPhone 5予約受付、ソフトバンク・KDDIとも14日午後4時から

 9月21日の「iPhone 5」発売を前に、ソフトバンクモバイル、KDDIとも14日午後4時から予約受付を始める。両社とも端末価格や料金などの詳細はまだ公開していない。

via:ITmedia

↑昨年4Sの時はauが初参入したこともあってか、予約開始直前のプレゼンで盛り上がったはずなのに、今年は何もなく予約開始時刻に突入しちゃって、拍子抜けというか期待外れというか。明日以降に割引などの追加キャンペーンが発表されるのかどうか。

ちなみに私はショップで予約完了してきました。

バイクの2人組、助手席窓割り男性刺す…北九州

 13日午後7時頃、北九州市八幡西区茶屋の原1の国道200号交差点で、信号待ちをしていた乗用車の助手席にいた男性が2人組の男に襲われ、刃物のような物で脇腹や腕など数か所を刺された。

 男性は福岡県中間市の不動産会社経営者(72)で、病院に運ばれたが、命に別条はないという。福岡県警八幡西署は、暴力団関係者による犯行の可能性があるとみて、殺人未遂容疑で2人組の行方を追っている。

 同署によると、男2人は停車していた乗用車の後方からバイクで接近。バイクから降りて助手席の窓を割った後、無言で男性を刺し、バイクで逃げたという。フルフェースの黒いヘルメットをかぶっていた。乗用車は不動産会社の従業員女性が運転していた。

via:読売新聞

↑明らかに計画的。この連続犯行はいつになったら止まるんだろう。

パーソナル・リマインダー


300 uploads by A6U571N

当ブログのエントリー数が、いつの間にやら「300」を超えました。

screenshot_13

↑1つ前のエントリー時点で303だったようです。この日報が304番目。

先日、うまみ会仲間のリブラブさん(@livlove007)が合計100エントリーに到達したと聞き(おめでとうございます!)、「そういえば自分のブログは幾つになったんだろう」と思って調べたら、その時点で291だったからビックリ。

そんなに増えてるとは全然思ってなくて。

今年の2月に参加したセミナーで、「まずは100記事を目指しましょう」と教えてもらい、100記事達成を目標にしていました。

1月にブログを始めたばかりだったので、どういうエントリーを書けばいいのか試行錯誤。「好きなテーマを好きなように書こう」というスタイルは今も変わらないですが、それでもテーマ選びはラクじゃなかった。

毎日、「今日は何を書こう」「明日、何か書くネタあるかなー」と、いつもそんなことを考えてました。ネタを体内から「むむむ~」ってひねり出すようなイメージ。

4月下旬にようやく100エントリーを達成。

そこから先は、特に次の目標(たとえば300記事書くぞ!とか)を全く立てず、フリーダムにやってきました。

で、前述したように調べてみて291だと気付くまで、「いま記事数は幾つなんだろう」みたいなことを全く考えなかった。

でも結果を見ると、100記事まで5ヶ月近くかかったのに、それ以降の3ヶ月ちょっとで記事数が倍増できている。不思議なもんですね。

1日で●記事書くぞ!とか、なーんにも考えてません。気付けば1日で4つ書いちゃった日もあるし、ゼロだった日もある。タスク管理などで計画的に日々の行動を制御する一方で、エントリーに関しては無計画で気の向くまま書いてきました。

たぶん、自分の中でテーマの取捨選択だったり書くテンポやペースみたいなものがつかめてきて、それに任せるというか、流れに乗っていけばいいんじゃないかな、ということを気付かぬうちに出来るようになってきたのかも。

100記事を達成した時より、今の方が楽しいです。もちろんイヤなことも時々はあるけれど、自分が情報を収集するのと同じように、情報を発信する楽しさ、それを受信して貰える嬉しさを最近噛み締められるようになりました。

これからも自分の道を行きます。なるように、なるように。難しく考えない方が上手くいくみたいだし。

で、気付いたら500だ~、1000だ~!って、節目で喜んじゃおう。

以上、日報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :