人生は変化があるから楽しい、なんて言うこともあるけれど【日報】

スポンサーリンク

ブログ記事シェア&クリップ

ここ数日、RSSリーダーのチェックが全く出来ていません。おいおいチェック再開してシェアさせて頂きます。今回はお休み。

前日の注目ニュース記事スクラップ

秋山監督が軸…加藤コミッショナー WBCは現役監督から

 加藤良三コミッショナー(71)が18日、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンの監督を12球団の現役監督から選考する意向を明かした。都内のコミッショナー事務局で取材に応じ「まだ決定していません」とした上で「(前回の)09年に比べても現役(監督)の重要性が認識されている局面と感じている」と話した。昨年日本一に輝いたソフトバンクの秋山監督を軸に人選が進められている。(略)

via:スポニチ

↑んー…。コミッショナーが鈍感なのか、メディアの空想記事なのかは分からないけれど、王さんが釘差したり、秋山監督自身が以前にヤンワリ拒否してた話ってのは意味を成さなかったということ?

ソフトバンクモバイルがテザリング解禁へ、「iPhone 5」追加キャンペーンも

 ソフトバンクモバイルは、9月21日発売の「iPhone 5」など、「SoftBank 4G LTE」と「SoftBank 4G」に対応するスマートフォン向けに、オプションでテザリングを提供すると発表した。

 テザリングオプションの申込みは9月21日から12月31日までで、利用料金は月額525円。2013年1月15日にサービスを開始する予定だ。(略)

via:読売新聞

↑au好きな人は、きっと孫さんの「こういうの」がキライなんでしょうけど、逆にSB好きな人は、こういうところが大好きなんだろうな、と。

中国公安、反日デモ禁止に=社会不安拡大を懸念-「大使館に行くな」と通知

中国公安当局は19日、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議し、北京の日本大使館前などで続いてきた反日デモを禁止し、完全阻止する方針を決めた。複数の公安関係者が明らかにした。中国では満州事変の発端となった柳条湖事件から81年を迎えた18日、全国125以上の都市で反日デモが行われたが、公安当局はこれ以上デモが継続すると社会不安を拡大させると懸念し、大使館前に行かないよう市民にも通知した。

via:時事通信

↑天安門の時みたいにならないことを祈ります。っていうかもう既に全く関係もなく罪もない一般市民の血が流れちゃってる。

パーソナル・リマインダー


kurve by loop_oh

4日ほど日報を書くことが出来ませんでした。

日曜は仕事が忙しく、月曜はDpub6(オフ会)で終日遊んでました。

火・水と仕事で、お祭り騒ぎの思考が仕事モードに切り替わったのは良かったんですけど、ちょいとばかし切り替わり過ぎました

火曜の午後、デカイ仕事を頼まれてしまった。

某会社のエライ人とうちの社長が仲良くて、その関係でうちに仕事を頼みたいということになったと。いわば社長が取ってきた仕事。

簡単に言えば、某会社のシステム構築です。プログラム作り。

と言っても、うちの会社はITでも何でもない。全く関係のない業種。なのにナゼ?って話ですが、要するに「うちの会社に一人、プログラム作れる人間がいるよ」とうちの社長が言ったから。

んで、ザックリ見積もった契約内容とかスケジュールを見せてもらったのですが、思わず

「ふざっけんなwww」

と口に出して言ってしまいそうなレベル。

仕方ないんですけどね。うちの社長も某会社のエライ人も、システムなんて作ったことも発注したこともない。とはいえ、なんでこの金額が出たんですか?と3日間ほど合宿を開いてツッコミまくりたいくらいのレベル。桁が1つ違う。

以前IT系の会社にいた時、確かにシステム構築やってました。でもそれはプロジェクトでやってた。いわゆる「チーム」です。一人でやれるような規模じゃなかったというのもありますが。

最初の頃は私もプログラムをガリガリと作ってましたが、途中から管理する側になり、顧客が作って欲しいシステムの仕様(どういう風に便利になればいいか、どういう機能が欲しいか)を聞き出し、それを設計し、メンバーに指示したり、スケジュールを調整したり、要するに「プログラム作る人」と「お客さん」の橋渡しみたいな仕事がメインになりました。

つまり、プログラムをガリガリ作る機会が大幅に減ったんです。バリバリのプログラマーだった時期から随分経って、今いきなり大規模なシステムを、しかも私一人で作ってくれと言われても、ブランクあるし自信がない。

それでも、うちの社長も、某会社さんも、私にやって欲しいと言う。

火曜水曜と2日間、何度か某会社に足を運んで、あちらのエライ人と二人で延々と打ち合わせをしました(うちの社長が絡むとヤヤコシイので)。こちらの状況(一人で作ること、ブランクあること、他にも仕事抱えてること)を正直に伝えました。

「それは分かる、でもアナタにやって欲しい」とエライ人。全然分かってないと思うw

家庭の事情とか自分の体調とか、いろいろ問題もあるので、毎晩遅くまで残業してスケジュールをタイトにして納期厳守で、みたいな事であれば本当に申し訳ないのですが今の私では無理です、と伝えたところ、「アナタのペースでいい」と。

もう一つ。

これは仕事じゃなくプライベートなのですが、Dpub6でいろいろ刺激を受けました。いい加減、次のステップに進もうよ、と自分のケツを叩かなければいけない。自分に甘すぎた。

別のブログという「支店」を作りたいのもあるけれど、それよりも「本店」を早く形にしたいんです。今はこのブログが本店なのですが、将来的に「本店」となるべきWebサービスを幾つか。

そこに向かって進もうと思ってた矢先に、前述した某会社のシステム構築の話でしょ。本店どころか支店すら作れねえな、と。

でも、前述したシステム構築と、私が作りたい本店と、共通する知識というかIT技術が幾つかカブってます。つまり、勉強すればどっちも作れるようになるじゃねえか。

今日、通院のため福岡市に行ったついでに、頭を整理したかったので福岡市街を歩き回ってきました(ウォーキングのエントリーは後日アップします)。

結論は出ませんが、挑戦してみようかな、という気に少しずつなってきてます。

これがもし成功したら、また別の新しい道が開けてくる気もするんです。勘のイイ人なら分かると思いますが。ただ、そうそう上手く行く話じゃない。みんながみんな上手くいけば会社組織なんか要らないことになる。

私が20代で独身なら「よっしゃ、やったるでー」となるかもしれないですが、もう40過ぎたし、老いたw

子供のことも心配だし、何より体調が…。今ですらいろいろ危ういのに。

なので、某会社さんと明日もいろいろ折衝して、お互いに納得できる形になるなら受諾しようかな、と今は思ってます。

私の考えを尊重すると言って下さってるのはありがたいのですが、「やりたくなーい。ヤダヤダー」で簡単に断るわけにもいかないし。会社対会社の問題でもあるし、社長の思惑もあるでしょうし。真剣に検討しなきゃ。

公私ともにたぶん忙しくなります。その忙しさがいつまで続くのかも分からない。ブログを辞めるつもりはないですが、今までほどエントリー書けないかも。

今までみたいにTwitterでふざけまくる機会も減ると思います。いろんな友達のツイートにツッコミ入れるのが楽しかったんですが、あんまりTLを追えなくなるかもしれません。

返信(リプライ)して下されば、iPhoneで音が鳴るよう設定しますので、もし何かあれば返信で送って下さると気付けると思うので助かります。

長くなりましたが、ここ2日間、いろいろと考えてたことを書かせてもらいました。

以上、日報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :