2012年・私の思い出に欠かせないベストソング

スポンサーリンク

いずれも私の2012年を語る上で外せない

music by craigCloutier

music by craigCloutier

どもども。音楽は今も80~90年代が中心。りくま(@Rikuma_)です。

またまたステキな企画を発見。

http://delaymania.com/201212/music/5music_2012/

大谷さん(@delaymania)が昨年ブログで立ち上げたという音楽企画。楽しい企画にはジャンジャン乗っかりますよー。

基本的に2012年の新譜は全然知らないです。洋楽や邦楽の月間チャートも調べてみたけど、知らない曲ばっかりだった。

なので私のエントリーは「私の2012年を語る上で外せない楽曲」というテーマでチョイスしました。「2012年リリース」で縛ると5つも出てこないですから。

ではでは、5曲をズラーっとご紹介。

“Good Feeling” by Flo Rida

「Good Feeling」歌詞

80~90年代の音楽ばっかり聴いてる割には、最初にチョイスした曲が今年リリースの楽曲ってのもヘンな話ですが。

今や世界最大のプロレス団体、WWE。このWWEが年に一度開催する大イベント「レッスルマニア」ってのがありまして、2012年はアメリカ・フロリダで28回目のレッスルマニアを3月に開催。7万8千人を超す大観衆が会場に集った、世界中でPPVが放送されたWWE最大のお祭り。

レッスルマニアのテーマ曲は幾つかあって、今年最も印象的だったのが、フロー・ライダーのコレ。毎週流れてたもんな。

“風が吹いている” by いきものがかり

「風が吹いている」歌詞

今年開催されたロンドン五輪のNHKテーマ曲。

当ブログでも五輪関連のエントリーを沢山書きました。それまでの週間アクセス数に匹敵するアクセスを1記事で稼いだこともあったし、オリンピック特需とも言うべき現象でアクセスアップに大きく貢献してくれたロンドン五輪。

主要競技の大半はテレビ観戦し、今回も多くの感動を頂きました。オリンピック大好き人間として大満足。

“イージュー☆ライダー” by 奥田民生

「イージュー☆ライダー」歌詞

今年9月に福岡市で開催された巨大オフ会「Dpub6」。その二次会カラオケで私が歌った曲。

【参考】巨大オフ会「Dpub6」で覚えてることを今回もダラダラと書いてく

Dpub6では関東や関西からもブロガーさんやiPhoneアプリ開発者さんが多く来福され、いろんな方々と交流することが出来ました。今年忘れられない大切なイベントの一つ。

“楓” by 秦基博×Superfly


アーティスト:スピッツ
リリース年:2006年
この曲をダウンロード・試聴


「楓」歌詞

元々はスピッツの曲で、すごく好きだった。テレビ番組で秦基博とSuperflyがデュエットを披露したみたい。

10月中旬に私が幹事をしたオフ会「北九うまみ会」にて、Superflyが大好きなサスケさん(@nine_Sasuke_)、ゆーいちさん(@flavour47)と私の3人で「Superfly談義」に花が咲いた際、このデュエット曲のことを教えてもらいました。

【参考】ネットで繋がる仲間の輪・第1回北九うまみ会発足記念オフ会レポ

“Beep!!” by Superfly

Beep!!
アーティスト:Superfly
リリース年:2011年
この曲をダウンロード・試聴


「Beep!!」歌詞

今年、私のiTunesで再生回数が最も多かったのはコレだった。自分でもビックリ。

自宅ではほぼ毎日、iTunesで音楽を聴いてます。基本的にはランダム再生で、全アーティストをシャッフルしながら「次は何が流れるかな?」と楽しむスタイル。

私のiTunesに入ってる音楽アーティストは性別が偏っていて、「男9、女1」くらいの割合。男性アーティストばっかりなんです。数少ない女性アーティストの一人、Superflyですが、「Beep!!」はとても好きな曲。

たぶん再生1位は奥田民生かユニコーンじゃないかなぁと想像してました(しょっちゅう聴いてるから)。いまPVを初めて見たけどカッコいいなぁ。音程を絶対外さない志帆ちゃんの歌唱力にもベタ惚れですが、この曲はギターとベースのアレンジが大好き。

まとめ

新譜をよく聴いたり買ったりする人であれば「一年を総括する楽曲」もポンと出てくるのかもしれませんが、昔の曲ばっかり聴いてて新譜をほとんど聴いてない私、5曲がなかなか出てこなく意外と苦戦。

でも今年を早くも振り返ることが出来て楽しかった~。来年もまたこの企画やってみたいです。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :