【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

2013年歩き納め、中学生の頃の記憶を懐かしむ小倉北区散策

2013年12月31日

JR小倉駅から砂津エリアへと向かう

IMG 3380

2013年も残り2日となった12月30日のJR小倉駅。

IMG 3369

散策を始める前に、小倉駅前のコレット6階・小倉ロフトにて「ほぼ日手帳」の2014年版を購入。

IMG 3378

散策スタート。小倉コレットを出発する。

IMG 3381

北九州モノレールが小倉駅の中に入っていく。

小倉北区に住んでいた約20年前、まだモノレールとJRの駅は連結していなかった。

IMG 3383

「京町四丁目」交差点。在来線と新幹線の線路が並走している。

IMG 3385

西鉄バスの砂津営業所が商業施設として再開発された「チャチャタウン小倉」。

これも私が小倉北区に住んでいた頃には存在しなかった。

IMG 3386

門司方面への分岐となる国道3号線の「砂津」交差点。

交差点の角には昔、朝日新聞の西武本社ビルが建っていた記憶がある。

ビルが解体されてからどうなったのか知らなかったが、特に何も新たなビルなどは建っていなかった。

富野エリア、20年ぶりの「更新うどん」

IMG 3387

砂津郵便局。この辺りは一度も来たことがない。

IMG 3389

富野エリアの細い道を進み、20年ぶりの訪問となる「更新うどん」で昼食。

店舗も、そして周辺の風景も少し変化していた。

【閉店】更新うどん:20年経っても変わらぬ大将の人柄と麺の量@北九州・富野

今回紹介するのは小倉北区上富野にある「更新(さらしん)うどん」。まだ独身で小倉に住んでた頃には常連だったお店に20年ぶりの訪問となり、驚きの連続でした。

IMG 3407

うどんを食べ終え、散策を再開。

「富野口」交差点の風景は昔とあまり変わっていなかったが、角に建っいてるパチンコ店がやけに大きくなった気がする。

IMG 3408

紫水会館というボーリング場の跡地。昔、小倉でボーリングをする時は必ずここに来ていた。

ここも閉店したのは知っていたが、跡地に何か建っているのかと思ったら何もない。ただの荒れ地だった。

通りすがりの人に質問してみたら、

「閉店したのは10年くらい前かな?」
「閉店後は紫水会館の建物がずっと残ってて、少し前に取り壊された」
「マルハンがここに出来るというウワサを聞いた」

と教えてもらった。マルハンってことはパチンコ屋? この周辺、パチンコ店だらけだな。

IMG 3412

「古船場町」交差点。

少し離れたところには「クロスFM」のスタジオがあったっけ。たまに見物に行っていた。

北九州市最古の記憶、小文字歩道橋を初めて歩く

IMG 3413

「紺屋町」交差点。独特の形状をした歩道橋がある。名前は「小文字歩道橋」。

19歳で鳥取県から福岡県北九州市に引っ越したのだけど、それより5年前、14歳の時に中学の修学旅行で初めて九州を訪れた。

小倉駅で電車を降り、観光バスに乗り換えて熊本・阿蘇に向かって出発した直後、小文字歩道橋をバスの窓から眺めたのを鮮明に記憶している。

鳥取のド田舎に住んでたので、珍しい形状の歩道橋を見て「北九州市って都会やなー!」と驚いた記憶がものすごく深く強く刻まれている。

まさか5年後、自分が北九州に住むなんて想像もしてなかったし、実際引っ越してきて小文字歩道橋に再会した時、「ああー!修学旅行でココ見た!」とビックリしたのも鮮明に覚えている。

IMG 3415

最も古い小倉の風景として記憶に刻まれている小文字歩道橋。そういえば歩いて渡ったことが今まで一度もないと気付き、渡ってみることにした。

IMG 3416

東側。門司方面。

IMG 3417

西側。正面にモノレールの高架が見える。小倉城や市役所もこっちの方角。

IMG 3418

北側。映画『おっぱいバレー』に何度も登場した小倉の煙突が中央に見えている。

路面電車も消え、平和通りの歩道橋も消えた

IMG 3419

「平和通り」交差点。ここも巨大な歩道橋が昔はあった。

2年前、ウォーキングで久々にここを訪れた時、歩道橋のない風景が不思議でならなかった。

IMG 3420

モノレール・平和通駅。

まだJRと連結してない頃は、ここがモノレールの終点・小倉駅だった。

IMG 3422

「小倉駅前」交差点。

まだモノレールがJR小倉駅に連結していなかった頃、ここの交差点の信号が会社員たちの命運を握っていた。赤信号だと遅刻するかもしれなかったからだ。

IMG 3424

西側に目を向けると井筒屋が見える。私が小倉北区に住んでいた頃からある老舗の百貨店。

井筒屋ビルの上には近代的な建造物の「リバーウォーク北九州」が見えている。

この通りは昔、路面電車が走っていたんだよなあ、とふと思い出す。

IMG 3425

小倉駅、そして小倉コレットに戻ってきた。

IMG 3437

ゆっくりノンビリの1時間。約5kmちょっとの小倉散策だった。

-ぶらり散策
-