福岡市で有名な初詣スポットの神社7つをウォーキングで巡ってきた

スポンサーリンク

今年も新年最初の長距離ウォークは福岡市

昨年1月、新年1発目の長距離ウォーキングとして博多座から太宰府天満宮まで約20kmを踏破

今年の新年1発目ウォークをどうするか思案した結果、福岡市で有名な初詣スポットを巡ってみると面白いんじゃない? と閃いた。長男の受験まであと数ヶ月。親として何かやってあげたい気持ちもあったし。

当初は私一人で歩くつもりが、嫁も一緒に歩きたいと言い始めたためコース設定を少々「優しめ」にしている。

▲ 今回のスタート地点、大濠公園までは地下鉄で移動。

▲ 大濠公園駅の改札を出ると、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で黒田官兵衛ゆかりの地マップがドーン。

▲ 昨年から福岡で始まった軍師官兵衛フィーバー。

▲ 大濠公園駅の外。

▲ 大濠公園の中に入る。

▲ 大濠公園内のスタバ。1月初旬の割にはそれほど寒くなかったので、屋外で読書をしてる人もチラホラ。

護国神社ってこんなにデカくて広かったのか!

▲ NHK福岡放送局。当然ながら軍師官兵衛の巨大ポスターで猛プッシュ中。ちなみに私は大河ドラマを見ていない。

護国神社の入口にある巨大な鳥居。人工的な材質ではなく「天然の木」で造られてるらしく、嫁が感動していた。

▲ 敷地の中に初めて入って驚いた。護国神社ってこんなに広いのか!

▲ 我々以外に数名しか参拝者がいなかったので、ものすごーく開放的な気分になれて心地良かった。年末年始はこの広いスペースが大勢の人で埋まってしまうのだろう。

▲ 天皇陛下も来られてるみたい。

大都会の喧噪に隣接する警固神社

▲ Appleストア福岡天神を通過。

▲ 第2の初詣スポット・警固神社に到着。

▲ 福岡三越の巨大なビルが背後にそびえている。

▲ 境内に足湯。

▲ 比較的最近できたのか、設備も綺麗。

▲ 北九州市だと小倉城のすぐ向こうにリバーウォーク北九州という近代的な商業施設がドーンとそびえてるんだけど、警固神社と福岡三越の風景もそれに似た感じ。「新と旧」「和と洋」、こういう風景、嫌いではない。

▲ いつも私が来る時は閑散としてるんだけど、この日は参拝者が多かった。

天神を通過し、住吉神社へ

▲ 三越横、「渡辺通り4丁目」交差点を横断。

▲ 初めてここを歩いた昔、あまりに人が多く、車の交通量もハンパなくて、鳥取の田舎から出てきた私には刺激が強すぎたのを今も覚えている。

▲ 那珂川に架かる住吉橋。

▲ 那珂川の向こうにキャナルシティ博多が見える。

▲ 第3の初詣ポイント・住吉神社に到着。

▲ 住吉橋と同じく朱色の建物がとても綺麗。嫁がとても気に入ってた。

▲ 隣接した敷地内には土俵らしきもの。大相撲の横綱・白鵬がここで土俵入りを披露したんだとか。

博多祇園山笠の舞台、櫛田神社

▲ キャナルシティ博多の前を通過。

▲ キャナルシティと連結している立体歩道橋を渡ると、第4の初詣ポイント・櫛田神社の入口。

▲ 毎年7月に開催されている博多のお祭り「博多祇園山笠」で追い山の出発地点となるのが櫛田神社。山笠の飾り山が常設されているので、いつでも見物することができる。

▲ 本殿の中では、どこかの企業か、集団でお祓いをしてもらってる最中だった。

▲ こちらが正門になるのかな。門に掛かる「稜威」という文字が嫁は大好き。

存在も名前も知らなかった十日恵比須神社

▲ 御笠川に架かる緑橋を渡り、福岡県庁方面に向かう。

▲ 福岡都市高速の向こう、これから向かう箱崎・香椎方面の空模様が明らかにおかしい。雨が降るのか?

▲ 県立福岡高校。翌日から始まるセンター試験の会場になっており、人があふれてた。たぶん受験の下見なのだろう。

▲ 第5の初詣ポイント・十日恵比須神社

▲ 今回初めて来た。

▲ えびす様とだいこく様が祀られていて、商売繁盛や開運のご利益があるんだとか。1月8日から11日まで「正月大祭」が行われていて、その期間中は参拝者が100万人を超えるんだって。100万人と言ったら、太宰府天満宮に匹敵するってことじゃないか。そんなにも有名な神社だったのか。

▲ あやからなければ! ってことでお守り購入。

遂に陽が落ちてしまった

▲ JR吉塚駅前のスクランブル交差点。そろそろ陽が落ち辺りが暗くなり始める。嫁もさすがに疲れが蓄積されていて、歩くスピードが急速に落ちてきている。

▲ 第6の初詣スポット・筥崎宮に到着。高感度モードで撮影してるので、それなりに空も明るく写ってるが、実際の周囲はほとんど真っ暗状態。なのでピントが合ってない。

▲ 当初の予定では、ここから香椎宮まで歩いてゴールのはずだった。しかし陽が落ちてしまった。

IMG 3575

ここまでの歩行時間は2時間30分。歩いた距離は11.14km。

▲ ウォーキングは筥崎宮で終了。ここからは電車で最後の神社に向かう。

▲ 地下鉄の箱崎宮前駅へと向かう途中、遂に雨が降ってきた。

▲ 貝塚方面の地下鉄に乗る。乗客はほとんどおらず、ガラガラ状態。

▲ 終点の貝塚駅から西鉄貝塚線に乗り換える。乗るのは初めて。地下鉄はガラガラだったのに西鉄は満員状態。聞いたところでは朝の通勤時間帯、乗車率がものすごいんだとか。

▲ 西鉄・香椎宮前駅で下車。雨は上がったが、外は完全に真っ暗。夜になってしまった。

▲ 香椎宮前駅から第7の初詣ポイント・香椎宮までは徒歩で1kmほど歩かなければならない。

▲ 香椎宮へと向かう道は、途中で踏み切りが2つあることも影響してるのか、大渋滞。歩道には大きな木が等間隔で埋められていて、とても歩きづらい。

▲ 香椎宮の鳥居が見えた。

▲ 正面の門は現在工事しているらしく、横の入口からしか入れない。写真に撮ったが暗くてワケ分からない。

▲ ようやく着いた。脚の疲労が限界を超えてる嫁は階段を上るのも一苦労。

▲ 階段を上り終えると、本殿への入口が閉まってる。さすがに到着が遅すぎたか。無断侵入でベルが鳴ると看板にも書かれてるので、これ以上先へは進めない。

▲ 仕方がないけれど、香椎宮は本殿前のところで参拝。これで今回の神社巡りウォーキングは完全終了。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

嫁は翌日、猛烈な筋肉痛に襲われてマトモに歩けなかった。一方の私は翌日も変わらずウォーキング「本当に体力が付いたんやねー」と嫁が感心していた。昨年は1,000km歩けたんだし、11kmくらいではヘバらない。何事も積み重ねが大切。

今年は元日に三社参りで地元近くの神社3つを巡り、1月2日は太宰府天満宮で人混みに耐えながら初詣をしてきた。今回7つの神社を巡り、1月だけで11個の神社を参拝したことになる

これだけ神様にお願いしたんだから、きっと長男の受験も大丈夫だろう。そう信じる。

最後に、今回巡ってきた7つの神社情報を掲載しておきます。来年、福岡で初詣に行く方々の参考になれば幸いです。

★護国神社
福岡市中央区六本松1-1-1
ご利益:家内安全、交通安全
※結構広い駐車場があります。
※我々は地下鉄空港線・大濠公園駅から行ったけど、地下鉄七隈線・六本松駅から行った方が近いです。

★警固神社
福岡市中央区天神2-2-20
ご利益:開運、商売繁盛など
※駐車場は近隣にありますが、車で行かない方がいいです。めちゃくちゃ混むので。
※西鉄天神バスセンター、福岡三越、Appleストアの近く。徒歩で行くのが吉。

★住吉神社
福岡市博多区住吉3-1-51
ご利益:交通安全、出世、昇進昇格など
※駐車場は少しだけあるらしいです。どこにあるのか不明。
※JR博多駅から徒歩10分くらいで着くと思います。

★櫛田神社
福岡市博多区上川端町1-41
ご利益:商売繁盛、不老長寿、夫婦円満など
※ここも車で行くと大渋滞にハマります。徒歩が吉。
※地下鉄空港線・祇園駅から徒歩5分ほどで着きます。
※キャナルシティ博多から立体歩道橋を経由すれば直接神社に行けます。

★十日恵比須神社
福岡市博多区東公園7-1
ご利益:商売繁昌、家内安全、開運など
※駐車場は無いそうです。
※地下鉄箱崎線・千代県庁口駅から徒歩5分くらい。小学校のすぐ横(東公園との間)にあります。
※JRだと吉塚駅から徒歩5分ちょっとくらい。

★筥崎宮
福岡市東区箱崎1-22-1
ご利益:厄除勝運、家内安全、商売繁盛など
※かなり広い有料駐車場(約2,000台、1日500円)があります。
※地下鉄箱崎線・箱崎宮前駅から徒歩5分もかかりません。
※JRだと吉塚駅から徒歩10分弱。箱崎駅から徒歩5分。

★香椎宮
福岡市東区香椎4-16-1
ご利益:開運厄除、安産育児など
※無料駐車場があります。
※交通機関で最も近いのはJR香椎線の香椎神宮駅。ここからなら徒歩数分。
※JR鹿児島本線の香椎駅からは徒歩10分ちょっと。
※西鉄貝塚線の香椎宮前駅からも徒歩10分ちょっと。
※本文にある通り、香椎宮までの「香椎参道」は歩道が狭くて歩きづらく、自転車との衝突もあるため注意。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします