週刊りくまろぐ・アクセス数ランキング(2012年6月第3週)と月間PV報告

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

◆第10位 (前週圏外 ↑
お笑い芸人・鉄拳のパラパラアニメ『振り子』で号泣し過ぎて寝込んだ*

◆第9位 (前週10位 ↑
行橋~別府100キロウォークに参加することを決めました*

◆第8位 (前週8位 →)
【カスタマイズ】サイドバーに「ランダム記事一覧」を追加してみる*

◆第7位 (初登場
福岡梅雨入り記念・アラフォー男が雨と聞いて思い浮かんだ10曲プラス1*

◆第6位 (前週6位 →)
ブログとFacebookの連携成功からブログパーツ設置までの発狂したアレコレ*

◆第5位 (前週5位 →)
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた*

◆第4位 (前週4位 →)
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた*

◆第3位 (前週3位 →)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる*

◆第2位 (前週2位 →)
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫*

◆第1位 (前週1位 →)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法*

今週の総括

1位から6位までは前週と変動ありません。

今週のピックアップとしては、まず7位に梅雨入り記念の記事が初登場しました。

ちょっと音楽関連の記事を増やしていきたいな、と考えてたところに福岡県の梅雨入りが発表されたので、ポンと閃いた記事でした。

トップ10にランクインしたから言うわけじゃないですけども、今後も季節の節目でこのシリーズ記事やります。

今週は月曜から木曜まで、下位の8位から10位までが日替わりでコロコロ変わってました。最終的に8位から15位まではそれほど差がありません。

昨日(木曜)になり、今回10位に久々のランクインとなった鉄拳のパラパラアニメ記事が突然ドーンとアクセスを伸ばして、2日間のアクセス数だけで10位にすべりこみました。

どうしたんだろ。またどこかで特集か何かあったんでしょうかね。

行橋~別府100キロウォークの記事は今回も9位にランクインしました。

第2弾として書いた検証記事も、水曜までは10位にランクインしてたのですが、前述の通り鉄拳の記事が突如アクセスを伸ばして順位を上げたので、今週は11位という結果になりました。

サッカーの予選・オーストラリア戦の展望をiPhoneのSiriに語らせるというヨタ記事は、当日にかなりアクセスを稼いでくれたのですが、試合の翌日から急激にしぼみましたw

こういうのは「旬のもの」だし、予想通りだったのでショックはありません。週間の順位としては20位という結果。

この一週間もいろいろとジャンルを絞らずに書いてきましたが、梅雨入りの記事を筆頭に、なかなかのアクセス数を稼いでくれました。読んで下さった方々、ありがとうございます。

おまけ:現在の月間PVを公開します

5月3日に当ブログは月間1万PV(ページビュー)を達成することが出来ました。

記事中、今後の目標は月間PV数の現状維持、と書きました。

で、ここ最近1ヶ月(5月15日~6月14日)の月間PVですが、以下のようになってます。

現状は月間1万3千PVで、訪問数も1万を超えました。遊びに来て下さった全ての皆様、ありがとうございます。おかげさまで、とても順調にアクセスが増えています。

まだ「平均滞在時間」が短かったり、「直帰率」も高かったり、改善すべき点は多々ありますが、再訪問者(リピーター)の割合が10パーセントを超えたのが個人的にはとても嬉しいです。

今後も、この現状を維持できればいいなと、あまり高望みはせず、地道に頑張っていこうと考えてます。

たぶんそんなに劇的なアクセス増加を実現できる記事は書けそうにないし、あんまりPVだ~UUだ~と言いたくないってのも正直あるんですよ。

もちろん、アクセス数が増えればモチベーションは高まります。PVが増えれば嬉しい。当然ですよね。ブログやってて「嬉しくない」なんて人はいないでしょう。

ただ、もしPVが減ったからって、うわ~どうしよう~、もっと記事たくさん書かなきゃ~、イイ記事書かなきゃ~、って自分の首を絞めるようなマネはしたくないのです。今までそれでことごとく失敗してきてるので。

こういう記事を書いていけばアクセス増えるんだろうなって傾向は、前からなんとなく分かっていますけど、あんまりそれに縛られたくもない。好きなことを自由に書くつもりで、このブログをスタートさせたので。

だから今後もiPhoneのSiriと掛け合い漫才する記事も書きますし、企画倒れに終わろうがクイズ記事も続けます。まずは私自身が楽しみたい。

それでアクセス数が減っても、それはそれで仕方ないっしょ。だから、あんまり難しく考えてません。B型だし。

来月も「現状維持できました」と報告が出来るように、無理なくブログ記事を書いていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以上、今週の週刊りくまろぐ、プラスおまけでした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :