週刊りくまろぐ・アクセス数ランキング(2012年6月第4週)とニュースまとめ

今週のランキング・上位10記事

※順位が上がった記事・初登場の記事を赤くしてます。

◆第10位 (前週圏外 ↑
Facebookを初体験して最初に感じた抗うことの出来ない怖さ

◆第9位 (初登場
行きは良かったピーチが帰りは残念だった件【大阪旅行:エピローグ】

◆第8位 (前週8位 →)
【カスタマイズ】サイドバーに「ランダム記事一覧」を追加してみる

◆第7位 (前週圏外 ↑
格安航空会社ピーチに初乗り&関西空港で神が降臨【大阪旅行その1:関空編】

◆第6位 (前週10位 ↑
お笑い芸人・鉄拳のパラパラアニメ『振り子』で号泣し過ぎて寝込んだ

◆第5位 (前週5位 →)
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた

◆第4位 (前週4位 →)
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた

◆第3位 (前週3位 →)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる

◆第2位 (前週2位 →)
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫

◆第1位 (前週1位 →)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法

今週の総括

1位から5位までは前週と変動ありません。

が、

2位の大腸ポリープ内視鏡についての記事なんですけどね。ちょっと面白いことになってきてます


今まで、1位のiPhoneカメラ記事が当ブログのアクセス数を稼いでくれる「けん引役」となってくれています。それは今週も変わらず、ここ最近ずっと1位のまま。

2位の記事とはダブルスコア、要するに1位のアクセス数と2位のとでは倍以上の開きがあったのですが、大腸ポリープの記事がここ1ヶ月でジワジワとアクセス数を伸ばしていて、1位とあまり差がないところまで迫ってきてるのです。

それでもまだ1位とは1週間合計で100以上のページビュー差があるんですけど、1ヶ月前までは勝負にならないほど離されていたので、これはスゴイなーと、書いた本人もビックリ状態でございます。

書き上げた当初は、全然アクセスもなかったし、いろんなキーワードで検索しても、良くて3ページ目くらいにしか表示されなかった大腸ポリープの記事ですが、最近アクセス解析で調べていても、いろんなキーワードで上位表示されるようになってきました。

本当にありがたいことです。「蓄積される」ってスゴイっすね。改めてその威力を思い知らされてます。ブログってスゴイ。

ブログを開設してすぐ、ものすごい時間をかけて書き上げた、いわゆる「狙って書いた記事」の代表格である大腸ポリープ内視鏡の記事。

一方、ほとんどジョーク記事のつもりで軽いノリで書き上げた「狙ってない記事」の代表格であるiPhoneカメラ記事。

書き手としては完全に正反対の状況で書き上げた記事が、当ブログを引っ張る両輪となってくれているのは感無量です。

以前から言ってますが、いま目指すべきは、上位2記事が飽きられて落ち目になってくる前に、そのアクセス数を自力で超えてくれるような記事を書くこと。

それが「狙った記事」なのか「冗談半分の記事」なのかは分かりませんが、たとえば今年の年末になっても、まだiPhoneカメラの記事が1位をキープしているようでは、正直言ってこのブログにあんまり未来はないのかな、って気もしてます。

それはちょっと自分にプレッシャーかけ過ぎなのかもしれませんが、そのくらいの気概は持っておかないといけないな、とは感じてます。現状に甘えてたらどんどん堕落します。成長しませんからね。

上位以外のピックアップとしては…

まず、また鉄拳のパラパラアニメ記事が順位を上げました。6位になっちゃった。


突然の大フィーバーでiPhone記事を抜き1位まで獲得したことがあるものの、徐々に失速して遂に圏外へと落ちたこの記事。前週復活して今週また順位アップ。

何が起きてるのだw

あとは、Facebookのヨタ記事が再び10位に戻ってきた…


他には、今年4月に行ってきた大阪旅行のプロローグとエピローグ、どちらも格安航空会社(LCC)のピーチについて書いているのですが、2つとも今週ランクインしました。



プロローグ記事は今までも数回ランクインしてましたが、エピローグは今回が初登場。

またピーチに関して何かあったんですかね。キャンペーンなどの良い情報なのか、事故や欠航などの悪い情報なのか。最近はピーチの情報収集をしてないので分からんのですが。

以上、今週の週刊りくまろぐでした。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします