週刊りくまろぐ・アクセス数ランキング(2012年6月第5週)と月間PV報告

今週のランキング・上位10記事

※順位が上がった記事・初登場の記事を赤くしてます。

◆第10位 (前週圏外 ↑
たまごかけご飯350円で食べ放題!菓子も絶品の「たまごん工房」@福岡・飯塚

◆第9位 (前週6位 ↓)
お笑い芸人・鉄拳のパラパラアニメ『振り子』で号泣し過ぎて寝込んだ

◆第8位 (前週10位 ↑
Facebookを初体験して最初に感じた抗うことの出来ない怖さ

◆第7位 (前週7位 →)
格安航空会社ピーチに初乗り&関西空港で神が降臨【大阪旅行その1:関空編】

◆第6位 (初登場
巷で最近話題の「BackWPup」がクラウドに保存できなくて発狂した

◆第5位 (前週5位 →)
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた

◆第4位 (前週4位 →)
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた

◆第3位 (前週3位 →)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる

◆第2位 (前週2位 →)
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫

◆第1位 (前週1位 →)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法

今週の総括

1位から5位までは前週と変動ありません。最近ずっと同じこと言ってます。

前週の週刊りくまろぐで、「1位と2位の差があまりなくなってきた」と書きましたが、今週また差が開きました。2位の大腸記事がアクセス数を落としたわけではなく、1位のiPhone記事が再びアクセス数を増やしています。

今週のピックアップとしては、まず6位にWordPressのプラグイン記事が初登場しました。

この続報として、解決策に関する記事を今週木曜にアップしました。

TwitterでのRTや、「はてなブックマーク」に登録などで拡散していただいたおかげもあり、当日から2日間ほどアクセス数が爆発。金曜の夜には一時的でしたがデイリーランキングの2位にまで上昇しました。

これは来週あたり、けっこう上位にランクインするかな、とも思ったのですが、現在はアクセス数が落ち着いた(というより急降下した)ので、ランクインしないかもしれないですね。

もう一つ、火曜日にアップした別府~行橋100キロウォークの申込受付開始に関する記事も、翌日からアクセス数をかなり伸ばしてます。

火曜アップの記事で集計期間が3日なのもあり、今週はランキング圏外(21位)となりましたが、現在も着実にアクセス数を稼いでいるため、来週ランクインしそうな勢いです。

今週も当ブログ記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

今週のニュースツイートまとめ

毎日Twitterにて呟いている「前日のニュース振り返りツイート」の中から幾つかをセレクトして紹介する企画。

★2012年6月22日(金)

 大阪府警淀川署刑事課に勤務していた男性警部補(41)が昨年夏ごろ、恐喝事件で逮捕した容疑者の自宅から押収し、証拠品として保管していた他人名義のキャッシュカードなど数十点を破棄していたことが21日、府警への取材で分かった。

 府警は同日、証拠隠滅と公用文書毀棄(きき)容疑で警部補を書類送検。府警によると、警部補は事実関係を認め「余罪捜査が大変だった」と話しているという。

via:産経新聞

警察の不祥事が後を絶ちませんが、脱力しちゃうような情けない動機が最近多いですね。

 

★2012年6月23日(土)

 サーバホスティング事業を手掛けるファーストサーバは、提供中の一部のサービスで大規模なデータ障害が発生し、顧客のデータが消失したことを明らかにした。

 対象サービスは「ビズ」「ビズ2」「エントリービズ」「EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」および、これらのサービスを利用したオプションサービス。(1)サーバ上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネジャーなど)(2)コンフィグレータ設定を含むデータ、(3)メールボックス内のデータ――が消失し、サーバを随時初期化して提供しているという。

via:ITメディア

この一週間、ネット関連で大騒ぎとなったニュースの一つ。当ブログでもバックアップに関する話が出ていただけに、重要性が身に染みる出来事でした。サイボウズなど契約している企業は大損害を被っているようですね。

 

★2012年6月24日(日)

 子ども同士のけんかが原因で、相手の母親(32)に生卵を投げ付けたとして、兵庫県警姫路署は22日、暴行容疑で、姫路市西庄の主婦・●●●容疑者(49)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は22日午前7時40分ごろ、自宅付近の駐輪場で自転車のかごに入れていたパックから生卵計8個を取り出し女性に投げ付けた疑い。

 姫路署によると、2人は顔見知り。5月中旬に子ども同士がけんかをし、相手の母親がその後謝罪したが、●容疑者は「謝り方が気に入らなかった」などと供述。容疑を認めているという。

 ●容疑者は子どもの集団登校を見届けた後、女性を駐輪場まで連れて行き犯行に及んだ。投げた卵のうち数個が腰や背中に当たって割れたが、女性にけがはなかった。付近の自治会からは、以前から●容疑者に絡んだトラブルの相談が何件も寄せられていたという。

via:スポーツ報知(容疑者名は当ブログにて伏字にしています)

食べ物は粗末にしないようにね。

 

★2012年6月25日(月)

 ソフトバンクの小久保裕紀内野手が24日、ヤフードームでの日本ハム戦でプロ野球史上41人目となる通算2千安打を達成した。

 四回2死一塁で、日本ハム先発のウルフから中前打を放った。小久保は40歳。初安打はダイエー時代、94年4月10日のオリックス戦(神戸)で野田浩司から二塁打を放った。プロ19年目のシーズンを通算2千安打まで残り38本で迎えて、開幕から65試合目での到達。王手をかけてから腰椎椎間板ヘルニアで離脱したが、それを克服しての偉業達成となった。

via:デイリースポーツ

怪我を超えての記録達成。キャプテンおめでとう。あとはチームが浮上してくれれば福岡のファンはもっと喜びます。

 

★2012年6月26日(火)

 C大阪の日本代表MF清武弘嗣(22)が25日、アントニオ猪木(69)から闘魂を注入された。(中略)ニュルンベルク移籍、さらに7月下旬のロンドン五輪を控える清武は、五輪の予備登録に入るMF扇原、山口らとともに「闘魂注入ビンタ」を食らった。

 7月1日付で移籍するため、C大阪での試合は鳥栖戦、ラストマッチの浦和戦(30日・長居)の2試合。最近7試合不発の清武が「プレッシャーに弱いんですけど、どうすればいいですか?」と質問すると、猪木は「バカになれ。とことんバカになれ。恥をかいて、かきまくれば、自分が見えてくる。格好をつけたいとかの思いを全部捨て去れ!」とアドバイスを送った。

 (中略)猪木に豪快に頬を張られた清武は「本当に痛いです」と顔をしかめながら「(兄弟対決より)チームが負けられないですから」。

via:スポーツ報知

猪木の「闘魂ビンタ」、その発端となったミゾオチ正拳突きを猪木に喰らわした学生は、いま何をしているのだろう。

 

★2012年6月27日(水)

 フリーアナウンサーの山岸舞彩が、NHKロンドンオリンピック放送の中継現場キャスターを務めることになり26日、都内で会見を行った。山岸は「スポーツキャスターになりたいと思った時からオリンピックでキャスターを務めることが夢でもあったので、選んでいただいたことを感謝しています」と笑顔。「現場で思ったこと感じたことを素直に表現したい」と意気込みを語った。

via:オリコンスタイル

私がサッカーの代表戦を必ずNHK-BSで見る理由の一つは、山岸ちゃんが出てるから。他の理由は「某局の実況うるさい!」

 

★2012年6月28日(木)

 大阪市西成区でワゴン車が暴走し、男女6人がはねられて重軽傷を負った事件で、大阪府警が道交法違反容疑で逮捕した職業不詳、永田邦勝容疑者(32)=自称=の尿から薬物反応が出ていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。永田容疑者は逮捕時に注射器を所持していた。府警は、永田容疑者が覚醒剤を使用してワゴン車を運転していたとみて尿の詳しい鑑定を進める。

via:産経新聞

最近、歩道を歩いても決して安全ではないと思わせられる事件が、あまりにも多いですね。皆さん気を付けましょう。

6月の月間PV

↑直近1ヶ月(5/31~6/30)の月間PVは上の通りです。

前回報告した数値と比較すると、5月は月間約13,500PVだったのですが、6月は月間約16,200PVで、順調に上昇しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

訪問者数も前回の10,200人から、今回は12,306人と、PVと同じ水準で増加しています。

訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。

6月20日に「訪問数が494名」という、1日の訪問数としては過去最高の数値が出ました。

少しずつではありますが、アクセス数が増えていき、いろんな方々と新たな交流が生まれてきていて、ありがたいな~と思っています。

7月は、可能であれば1日の訪問数500名を達成したいなぁ。それには皆さんが楽しんでもらえる記事を1つでも多く書いていかねばなりませんね。がんばります。

【7月2日 追記】

記事を書いた翌日、1日の訪問数500を突破できました(515名)。ありがとうございました。

個人的な振り返り

◆次回Dpubが福岡開催と知って、ちょいとばかし興奮した。

◆ネコさん、退院おめでとうございます。病院関係者の命名、面白かったです。

◆ふみさん、イベント誘ってもらって嬉しかったです。いつか必ずスポーツイベントご一緒しましょう。

◆娘たちが「ギター弾きたい!」というので、11年ぶりに押し入れからギターを引っ張りだした。弦の張り方を忘れて2本ほど引きちぎってしまった…

◆その流れでギターアンプの新品を買った。すっごい安いやつ。

◆福間駅でフォロワーさんと偶然すれ違っていたことが発覚。驚いた。

◆まるみさん、チャット楽しかったですね。笑いまくってしまった。

◆地井武男さんの訃報は本当に哀しかった。特別ファンってわけではなかったけど、『北の国から』のいろんなシーンが次々と浮かんで、涙が出た。

◆今週のオリジナルカレー作りは水を入れ過ぎたので失敗。でも味は大丈夫だった。

◆うまみ会に参加承認してもらって嬉しい。さっそく来週に参戦決定。でも名刺がない。作っておけば良かったと後悔。

◆ロケットランチャー、マジ勘弁してくれ。(先日ウォーキングで歩いたとこの近くやねん)

 

以上、今週の週刊りくまろぐでした。
 

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2013年9月18日)コメントComments Off
TAG :