週刊りくまろぐ・アクセス数ランキング(2012年7月第1週)とニュースまとめ

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※順位が上がった記事・初登場の記事を赤くしてます。

◆第10位 (初登場
改めて、昨年の100キロウォークで上位だった人のスゴさを検証してみた*

◆第9位 (前週5位 ↓)
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた*

◆第8位 (前週4位 ↓)
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた*

◆第7位 (初登場
BackWPupのDropbox保存エラーの件、解決策が判明しました*

◆第6位 (前週圏外 ↑
行橋~別府100キロウォークに参加することを決めました*

◆第5位 (初登場
行橋~別府100キロウォークの申込手続きで昼休憩がつぶれた*

◆第4位 (前週3位 ↓)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる*

◆第3位 (初登場
行橋~別府100キロウォークの申込受付開始まで1週間となりました*

◆第2位 (前週2位 →)
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫*

◆第1位 (前週1位 →)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法*

今週のランキング総括

「1位から5位までは前週と変動ありません」ってのが、ここ数週間の決まり文句みたいなものでしたが、いやはや、今週ガラッとランキングが変わっちゃいました。

ある程度の予測はしていたのですが、ここまでガラリと変わるのは想定外でしたね。タイムリーな話題の強さを実感しました。

今週、初登場が4つで、圏外からの復活が1つ。計5つの記事が新たにランクインしました。つまり「最近のランキング常連記事だった5つ」が圏外に突き落とされたことになります。

なんと言っても今週は「行橋~別府100キロウォーク」の関連記事ですね。前週の「週刊りくまろぐ」でも予想していましたが、予想を遙かに上回る爆発でした。

7月3日(火)がエントリー受付開始日だったのですが、その3日ほど前から関連記事のアクセス数が倍増。

そして受付当日は公式サイトのサーバーが落ちまくる問題も発生したため、情報収集で私のブログを訪れた人も多かったんでしょうね。

7月4日には、当ブログの「1日あたりの訪問者数とページビュー」が過去最高を更新しました。平均値の1.5倍のアクセス数。

受付開始日の直前から右肩上がりでアクセス数を伸ばしていた受付日告知の記事が、1週間トータルで3位。デイリーで一時的に1位になった日もあり、100キロウォークに関する注目度の高さを実感することが出来ました。

エントリー期間は、わずか1日ちょっとで締め切られてしまい、一時期の爆発っぷりはなくなってきましたが、まだまだアクセスが多いので、今後も定期的に関連記事をアップしていこうと思っています。

また、これも前週の「週刊りくまろぐ」でチラッと触れた、WordPressのバックアップ用プラグインに関する続編記事が、今週7位に初登場でランクインしました。

前週の時点ではアクセス数が落ちてきてたので、「来週のランクインは厳しいかな~」と感じ、前週の「週刊りくまろぐ」でもそう書いたのですが、予想以上にコンスタントなアクセス数を堅持してくれました。

100キロウォークに関する記事の大フィーバーは今週で落ち着く予感がするので、来週はまた順位の内容が変わりそうな気もしますが、いろんな記事の出入りが活発化してくれると、記事を書く側としても面白くてやり甲斐があります。

今週も当ブログ記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

今週のニュースツイートまとめ

毎日Twitterにて呟いている「前日のニュース振り返りツイート」の中から幾つかをセレクトして紹介する企画。

★2012年6月29日(金)

 福岡県警は28日午後2時頃、保険金詐欺事件の容疑者の関係先として捜索した北九州市戸畑区浅生の木造2階建て倉庫から、多数の武器を発見した。

 ロケットランチャー1丁と拳銃5丁、実包50発以上とみられ、確認を急いでいる。県警は爆発物取締罰則違反と銃刀法違反の疑いで捜査。付近の住民93世帯181人を避難させ、爆発物処理班が処理に当たり、午後10時40分頃に倉庫から運び出した。

 県警は28日、いずれも自営の建設業で、北九州市八幡西区瀬板、岸良研吾(36)、山口県下関市秋根西町、春山力(37)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。2人は共謀して故意に乗用車を損壊させ、昨年11月17日、東京都の損害保険会社に対し、器物損壊被害を装って保険金支払いを請求。同年12月29日に約55万円を振り込ませた疑い。県警は28日午後、関係先を捜索。岸良容疑者が出入りしていた戸畑区の倉庫から武器が見つかった。ロケットランチャーとみられる武器は直径約7センチ、長さ約70センチの金属製で、内部に砲弾のような物が入っていた。両容疑者は詐欺容疑を否認。武器については何も話していないという。

via:読売新聞

とうぶん「修羅の国」と呼ばれ続けるだろうな。福岡情けない。

 渋い脇役として活躍し、街歩きの番組「ちい散歩」でも親しまれた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時、心不全のため死去した。

 70歳だった。告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。

 1966年、俳優座養成所を卒業。劇団自由劇場で活動した後、映画「戦争と人間」シリーズ、「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズなどに出演した。72年「海軍特別年少兵」「どぶ川学級」で毎日映画コンクール男優演技賞を受賞。テレビドラマでも「勝海舟」「北の国から」「太陽にほえろ!」などで幅広い役柄を演じた。

via:読売新聞

翌日、「中畑木材」のモデルとなった現地には大勢のファンが訪れて地井さんを偲んだらしいですね。『北の国から』をずっと追い続け、大ファンだった私は本当に寂しくてならないです。ご冥福をお祈りします。

★2012年6月30日(土)

 日本の最東端の南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱床があることを東京大の研究チームが発見した。同様の泥は南東太平洋の公海上などで見つかっていたが、日本のEEZ内では初。国内の年間消費量の200年分を超える埋蔵量とみられ、採掘が実現すれば中国からの輸入依存を脱却できる可能性がある。

via:産経新聞

自然エネルギー資源がどんどん枯渇していく中、新しい資源が、しかも自国領海内で自給できれば嬉しいですね。

★2012年7月1日(日)

 芸能誌ピープルは29日、ハリウッドの有名カップル、トム・クルーズ(49)、ケイティ・ホームズ(33)夫妻が離婚すると報じた。
 クルーズさんの代理人はフランス通信(AFP)に対して、ホームズさんが裁判所に離婚を申し立てたことを確認し、クルーズさんは非常に悲しんでいると語った。一方、ホームズさんの弁護士は、「これはケイティと家族のプライベートなことだ。ケイティの一番の心配は娘のことだ」と述べた。

via:時事ドットコム

新婚旅行でオーストラリアに行った際、ガイドさんに教えてもらってトムと前妻のニコール・キッドマンが結婚式を挙げた教会に立ち寄ったのを覚えてます。だから何なのって話ですが。

 ポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナルド(27)が、帰国する飛行機に乗り遅れたと、30日付の独ビルト紙(電子版)が報じた。同国代表は、27日のスペインとの欧州選手権準決勝敗退後、飛行機でウクライナ・ドネツクからポーランド・ポズナニ経由で帰国する予定だった。しかしロナルドは、空港のコーヒーショップでケーキを購入していて、予定の便に乗り遅れてしまった。「僕を残して出発するなんてひどいね」と話し、数時間後の便に乗り、無事チームに合流出来たという。チームも、PK戦まで戦った疲れからか、ロナルドが乗っていないことに気付かなかったという。

via:日刊スポーツ

誰か気付いてやれよw

★2012年7月2日(月)

 ユーロ2012決勝が1日に行われ、スペインが4-0でイタリアを下し、2大会連続となる3度目の優勝を決めた。

 連覇を狙うスペインと、1968年大会以来44年ぶりの優勝を目指すイタリアの一戦は、スペインが先手を奪った。開始早々から持ち味のパスワークで攻めこむと、14分にアンドレス・イニエスタのスルーパスからセスク・ファブレガスが右サイドを突破。中央への折り返しをダビド・シルバが頭で合わせ、ジャンルイジ・ブッフォンが守るイタリアのゴールを破った。

 先行したスペインはイタリアの盛り返しに遭うが、前半終了間際の41分にジョルディ・アルバが追加点を奪取。カウンターからシャビ・エルナンデスのスルーパスで抜け出し、落ち着いてGKとの1対1を沈めた。

 スペインは2点リードして迎えた後半にも84分に、交代出場のフェルナンド・トーレス、88分にもフアン・マタがダメ押し点を奪取。守備でもイタリア攻撃陣を完封して4-0の完勝を収めた。

 史上初の連覇を達成したスペインは、通算3度目の優勝を手にするとともに、ユーロ2008と2010年の南アフリカ・ワールドカップに続き、主要大会3連続優勝という快挙も成し遂げている。

via:SOCCER KING

こういう時、痛切に思います。「WOWOW入りたいよ~」

★2012年7月3日(火)

陸上のロンドン五輪ジャマイカ代表選考会は1日、男子200メートル決勝を行い、世界記録保持者のウサイン・ボルトが100メートルに続き、ヨハン・ブレークに敗れた。

ブレークが19秒80で優勝。ボルトは19秒83の2位。3位のウォーレン・ウィアまでが五輪出場権を獲得した。

ブレークは「ボルトの強さは知っているし、彼が100%の状態ではないことも分かっている。私は五輪に向けてフォームに取り組み続ける」と気を引き締めた。また、レース後にボルトから「おめでとう。いい走りだった。お前の勝ちだ」と言われたことも明かした。

前回の北京五輪で100メートルと200メートルを制したボルトは、「私は五輪王者として、今も最強ということを世界に証明しないといけない」とコメント。「大差で負けたわけではないし、何を修正すべきか分かっている」と巻き返しを誓った。

via:ロイター

本番前で流しているのか、それとも不調なのか。五輪本番を楽しみにしてます。

★2012年7月4日(水)

 スペインの視聴率調査機関『バルロベント・コムニカシオン』は2日、前日に行われたイタリア代表とのユーロ決勝の平均視聴率が83.4%を記録したことを発表した。これは2年前のオランダ代表とのワールドカップ(W杯)決勝の82.9%を上回り、視聴率が計測されるようになって以来の新記録となった。

 また最大瞬間視聴率は、スペイン代表が3点目を決めた直後の85分に記録され、90.0%という破格の数字となった。とはいえ、オランダ代表とのW杯決勝の91.0%にはわずかに及ばなかった。

via:スポーツナビ

サッカーで国全体が熱狂できるってイイですよね。(街で物を破壊とかの問題もあるけど)

昔、日本が初のワールドカップを決めた、いわゆる「ジョホールバルの歓喜」を深夜に嫁と生観戦していて、岡野が決勝ゴールを決めた瞬間に二人で「ヤッター!」と大絶叫したら、両隣りも「ヤターー!」と絶叫してて大笑いしたのを覚えてます。

 日本航空系の格安航空会社(LCC)「ジェットスター・ジャパン」は就航初日の3日、この日の最終便の新千歳発成田行き118便の欠航を決めた。新規の航空会社として、異例の就航初日となった。

 国土交通省成田空港事務所などによると、新千歳に到着した117便(午後8時10分着予定)が約1時間10分遅れたため、折り返しの118便(午後10時20分成田着予定)が、深夜早朝の飛行禁止時間が始まる午後11時までに成田空港に着陸できなくなったことが理由。

 ジェットスター・ジャパンによると、遅れの出た航空機は、福岡空港から成田に出発する124便に利用された際、搭乗管理システムのトラブルが発生。さらに他社便の離着陸が混雑していて出発時刻が30分以上遅れたことが影響したという。

 新千歳空港で搭乗予定だった約150人は北海道北広島市内などのホテルに宿泊し、4日午前9時に出発する便を利用する予定。東京に帰る途中だった大田区の無職男性(47)は「遅い時間のジェットスター便はもう使いたくない」とあきれた様子だった。

via:毎日新聞

当ブログの大阪旅行やピーチ関連の記事を読んで下さった方々であれば、いろいろ頷ける部分があるのではないかと。

実は最後の無職男性が吐き捨ててるセリフ、これ意外と重要でして、LCCは特に最終便など夜に運航する便を利用する時は用心した方がいいと思います。

機体を使い回すため、トラブルや遅延などのしわ寄せが遅い時間帯の便にどんどんのしかかる、というのがその理由。

★2012年7月5日(木)

 鮫島が長友に弟子入りした。ロンドン五輪に出場するなでしこジャパンDFで昨季フランスのモンペリエに所属した鮫島彩(25)が4日、目標としている日本代表DF長友佑都(25=インテル・ミラノ)と合同で体幹トレーニングを行ったことが明らかになった。長友仕様のボディーバランスを手に入れ、世界的な左サイドバックを目指す。

via:スポーツニッポン

二人は同い年だったんだ。鮫島ちゃんは、可愛らしいルックスもそうですが、自分で打開しようと挑んでいく心意気が私は好きです。

個人的な振り返り

◆今週はずーっと雨だったこともあり、まったく歩けてない。明日天気が良さそうなので歩かなきゃ。

◆気圧のせいか、今週は体調悪い日が多かった。特にヒドかったのが頭痛。今週だけでかなり薬を飲んでしまったのでまた病院行かなきゃ。薬に頼らず生活できるようになりたい。

◆100キロウォークの受付が26時間で締切になったのは本当に驚いた。

◆うまみ会への加入、そしてオフ会参加と、怒涛の展開だったけど楽しかった~!

 

以上、今週の週刊りくまろぐでした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :