週刊りくまろぐ・アクセス数ランキング(2012年7月第2週)&お知らせ

今週のランキング・上位10記事

※順位が上がった記事・初登場の記事を赤くしてます。

◆第10位 (前回7位 ↓)
BackWPupのDropbox保存エラーの件、解決策が判明しました

◆第9位 (前回5位 ↓)
行橋~別府100キロウォークの申込手続きで昼休憩がつぶれた

◆第8位 (前回圏外 ↑

格安航空会社ピーチに初乗り&関西空港で神が降臨【大阪旅行その1:関空編】

◆第7位 (前週9位 ↑
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた

◆第6位 (前週8位 ↑
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた

◆第5位 (初登場
2012年の行橋~別府100キロウォークは開始26時間で受付終了(驚)

◆第4位 (前週4位 →)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる

◆第3位 (前週2位 ↓)
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫

◆第2位 (前回圏外 ↑
お笑い芸人・鉄拳のパラパラアニメ『振り子』で号泣し過ぎて寝込んだ

◆第1位 (前週1位 →)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法

今週のランキング総括

前週は、言ってしまえば「行橋~別府100キロウォーク祭り」という状態。受付開始を受けて関連記事へのアクセスが集中し、4つの記事がランクインするという爆発っぷりを見せてくれました。

100キロウォークの受付終了に伴い、当然ながらアクセスも沈静化したのですが、その受付終了が我々参加者の想定を遙かに上回る早さだったことに驚いて書いた最新記事が今週5位に初登場しました。

100キロウォークの関連記事が軒並みアクセス数を落とし、圏外へと落ちていったため、2週前までランクインの常連だった記事が復活したり、前週で落ちた順位を上げたりという、まあ言ってしまえば予想通りの流れ。

そんななか。

今週、別の大爆発が発生しました。これは本当に驚いた。

6月の終盤まで6位~10位付近でギリギリ持ちこたえてたものの、前週の「100キロウォーク祭り」に押し出される形でランキングから姿を消してしまった「鉄拳のパラパラアニメ記事」がビックリするアクセスを稼いでくれました。

突然の大爆発が発生したのは日曜の午後0時以降。あまりの急上昇っぷりに「何かあったな」と感じて調べたら、すぐ謎が解けました。

その時間帯に「アッコにおまかせ」で何か特集があったみたいです。

「振り子」自体が紹介されたのか、それとも鉄拳の違う一面だけを紹介したのか、番組の詳細までは分かりません。

Twitterのタイムラインで検索したら、番組名と、鉄拳スゲー!みたいなツイートが幾つかあり、それで謎が解けました。

テレビのチカラって、やっぱスゴイんですね。思い知らされました。

そして同時に、ブログのチカラもやっぱりスゴイんですよ。これ、3月に書いた記事ですからね。それがテレビで紹介されただけで、検索して当ブログに来てくれる人がドカーンと増えちゃう。私のブログが紹介されたわけでもないのに。

まさに「ブログ記事が蓄積されるメリット」なんでしょうね。驚きました。

前週まで、1日あたりの訪問者数が400の後半で、500を超えてくれたら嬉しいな~、と書いた翌日に500PVを達成してくれて喜んだのですが、日曜の「振り子大爆発」により、日曜だけの訪問者数が870人でした。

これは当然ながらブログ開設以降、当ブログの1日あたり訪問者数の新記録です。たまげた。

7月の月間ページビュー、イイ感じになってくれる気がしてきました。

今週も当ブログ記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

ココでちょっとお知らせ

ここ最近、ランキングの次に「その週のニュースまとめ」企画を週刊でやってたのですが、これを日刊に持っていこうかな、と考えてます。

個人的には、1日のうちに報道された主なニュース記事のスクラップや、面白かったり興味深かったりとても参考になったブログのシェア情報は、すべてEvernoteに蓄積しているんです。毎日毎日ずっと。

Evernoteに蓄積したニュース記事の中から幾つかをピックアップして週刊で掲載してたのですが、これ、ブログでシェアしたらいいんじゃないの? と考えまして。

他のブログでも日次記事としてシェア情報やニュースを日々アップされてる方々、たくさんいらっしゃいますよね。

毎日1つでも記事をアップしなきゃな、とは思ってますが、

「1日最低でも3記事!」

みたいな、自分の首を締め過ぎるような感じでブログをしようとは現時点で思ってないのです。疲れちゃうから。

※1日3記事を目標にしてる人がどうこうって話じゃないですからね。あくまで私個人の話なので。

毎日絶対更新するかどうかは分からないですが(すいませんテキトーで)、ひとまずニュースやシェア記事の紹介は自分の備忘録も兼ねて日次記事として蓄積しようかなと。

そういうわけで、明日くらいから日刊もやります

企画がコロコロ変わりますが、試行錯誤ということでナマ温かく見守っていただければと。

以上、今週の週刊りくまろぐでした。
 

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2017年12月4日)コメントComments Off
TAG :