4記事が初登場、そして遂にあの記事が…&週間イレブン結果発表【週報】

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

◆第10位 (初登場
受付票がやっと郵送されてきた【行橋~別府100キロウォーク】

◆第9位 (前週7位 ↓)
お笑い芸人・鉄拳のパラパラアニメ『振り子』で号泣し過ぎて寝込んだ

◆第8位 (初登場
2012年ロンドン五輪のスケジュールを競技種目別にまとめてみた

◆第7位 (前週4位 ↓)
4月26日グランドオープンのイオンモール福津店に徒歩で行ってきた

◆第6位 (前週5位 ↓)
iPhone4Sの通話が不具合っぽいのでAppleストアに行ってきた

◆第5位 (前週3位 ↓)
Evernoteに「月間アップロード容量に達しました」と言われビビる

◆第4位 (初登場
イチローが去ってしまったら、ムネリンはどうするんだろう【日報】

◆第3位 (初登場
ソフトバンクのプラチナバンド900MHzが福岡で始まったのかを調べてみた

◆第2位 (前週1位 ↓)
iPhoneのロック画面でカメラが起動できないアナタに贈る解決法

◆第1位 (前週2位 ↑
大腸ポリープの内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクチンな3つの工夫

今週のランキング総括

6月からずっと毎週「今週も先週とほとんど順位変わりません」みたいな週報ばかりだったので、書いてる自分自身がマンネリ化してきたこともあり、ニュース記事のスクラップや気になるブログシェア情報を日報に移行させました。

結果的にそれが(現時点では)大成功だったようです。アクセスの流れが日報開始以降、明らかに変わりました。

今週4位に日報記事がランクインしたのが、その象徴的な一例ですね。イチローが電撃移籍したというニュースの速報性を日報で活かした結果、この記事だけで通常の全体アクセス数に匹敵する訪問者を集めてくれました。

3位の記事も速報性重視、かつ当ブログは福岡ニュースに特化させてもいますので、福岡に限定した記事内容にしたことで、これまた福岡県内の方々から爆発的なアクセスを頂きました。

8位のオリンピック記事は、データの準備を開始したのが1ヶ月前。ようやくデータ収集を終えたのが記事アップの3日前。それからHTMLを作るのに3日。

ほぼ完成間近となった時に「なんでこれ、PHPで動的に作らんかったんやろ」と気付いたけど遅かった。なでしこ初戦の24時間前だったのもあり、タイムアップ。

それでも結果的にランクインしてくれたのは嬉しかったです。この記事、出来る限り毎日の競技結果を反映させ、常に最新状態を心掛けたいと思っています。私自身もこの記事を見ながら録画予約をセットしてますので。

あとは、遂に「大腸ポリープ」記事が1位を獲得しました。アクセスランキングを始めて以降、この記事が1位を獲得したのは多分初めてです。

感無量です

ブログを開始したのが1月4日で、大腸ポリープ記事を書いたのが1月16日。

この記事が将来ブログを引っ張ってくれるアクセスを稼いでくれるなら、自分の方向性は間違ってないと信じることが出来る。そういう思いで書いた記事でした。

タイムリーな話題だったり、紹介してもらったり、テレビで扱われたテーマだったりで、他の記事が突発的にアクセスを稼いでいく中、大腸ポリープ記事はジワリジワリと、すごく長い期間をかけてアクセス数を積み重ねてきました。

そして今週、爆発的なアクセス数を稼いだ初登場記事が4つもランクインする中、遂に大腸ポリープ記事が1位、ってのがもう私は嬉しくてたまらない

見事なロングテールと化してくれました。読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

以上、今週の週報でした。
 

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします