昔の記事を見直すことって、やっぱり大切なのかもしれない【週報】

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

◆第10位 (前週圏外 ↑

◆第9位 (前週10位 ↑

◆第8位 (初登場

◆第7位 (初登場

◆第6位 (前週8位 ↑

◆第5位 (前週5位 →)

◆第4位 (前週3位 ↓)

◆第3位 (前週4位 ↑

◆第2位 (前週2位 →)

◆第1位 (前週1位 →)

今週のランキング総括

今週は2つのエントリーが初登場。プラグインの不具合(?)によりWordPressブログの表示がエラーになった際の対処法を書いたエントリーが8位。jQueryを使ったトップボタンの作り方を書いたエントリーが7位でした。

7位のエントリーは約2ヶ月前に書いたのですが、急激なアクセスこそなかったけど、いつも20位以内に入ってくれてました。いま確認してみたら先週は19位。

ここ最近ジワジワと検索順位が上がってきていて、エントリーを紹介して頂いたブログが複数あり、今週遂にランクイン。本当にありがたいです。

4月末の店舗オープン直後に週間アクセス1位となり、爆発的なアクセスを稼いで貢献してくれたイオンモール福津のエントリー、先週遂に圏外へと去ってしまったのですが今週10位に返り咲き。キミも頑張るなー。でも嬉しい。

1位と2位は順位的にずっと変化ないのですが、実は中身がスッゴイ変化してます。

最近ずっと1位をキープしてくれている大腸ポリープのエントリー。

せっかく私のブログで長いこと1位を続けてるエントリーなのに、文章が長すぎる。それがずっと気になってたので、先週末に内容を見直しました。

余談的なところは極力削り、プラグインなどを使って「本当に伝えたい部分」を強調するよう工夫してみました。

それでもまだ長いのですが、実際に大腸ポリープ検査を控えて深刻な気持ちを抱えながら来てくれる方々のことを考えたら、絶対に伝えたい事まで削るわけにはいかない。

で、その見直しが功を奏したのか、それとも今週タマタマだったのかは分かりませんが、このエントリー単独のアクセス数が増えました。先週と比較して1.6倍

2位のiPhoneに関するエントリーは、2ヶ月ほど前まで当ブログ不動の1位でした。7月最終週に大腸のエントリーが1位を獲得して以降も、2位とのアクセス数は接戦。しかし先月くらいから大腸のエントリーが徐々に差を広げ始めた。

8月は1位が2位の約2倍前後で推移してましたが、今週ドーンと差が3倍以上になっちゃった。ちなみに2位のアクセス数も先週より増えてます

「読みやすい記事」を心掛けることは当然ながら大切だけど、昔のエントリーを多少なりとも見直すことも、やっぱり必要なのかもしれないな~。それを週報作りながらシミジミ感じているところです。

今週もたくさんの方々に遊びに来て頂きました。毎日モニターに向かって「ありがとう」と頭を下げてます。感謝。

以上、今週の週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2013年7月13日)コメントComments Off
TAG :