全体的に下降の中、5月に書いたツール紹介記事が初登場【週報】

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

◆第10位 (初登場

◆第9位 (前週圏外

◆第8位 (前週8位 →)

◆第7位 (前週5位 ↓)

◆第6位 (前週2位 ↓)

◆第5位 (前週3位 ↓)

◆第4位 (前週6位 ↑

◆第3位 (前週4位 ↑

◆第2位 (前週7位 ↑

◆第1位 (前週1位 →)

今週のランキング総括

前回の週報でも書いたのですが、全体的なアクセス数の下降が先週末も続いてました。

おや? と解決策らしきものに気付いたのは先週金曜の夜。

自信がないので断言はできないのですが、Googleのインデックス設定が全て消えてました。サイトマップの送信がいつの間にか無効になってたみたいです。

サイトマップ作成プラグインの設定をやり直し、Googleに送信できたことを確認して様子を見ていたところ、2日後の日曜にようやくアクセス数が上昇を始めました。

とても調子の良かった今月前半の頃に比べると、今もアクセス数は3分の2くらいに下落してはいるものの、先々週そして先週と2週にわたって平均の半分以下まで落ちたアクセス数が少しずつ戻ってきてるので、ひとまずヨシとしています。

最初はいわゆる「検索BAN」を喰らったのかと思って調べたのですが、今週1位のエントリーをはじめ、これまで上位だった幾つかのエントリーは問題なく検索でヒットし、アクセス数も若干しか減っていません。

今まで拾ってもらってた「ランクインしてない」エントリーのアクセスが、極端に減ってるみたいです。そういう意味では一種の検索BANか。

前述したように、1位の「大腸ポリープエントリー」は先週から少しアクセス数を落としただけ。

2位は「トップに戻るボタンの改造エントリー」が急上昇しました。これは驚いた。何があったんだろ。

ちなみに1位と2位の差は約6倍。ここまで大差がついたのは初めてです。そういう意味では2位以下のアクセス数が落ちてるとも言えます。

3位の「ピーチで大阪から帰った時のエントリー」も、いつの間にかピーチ関連の検索ワードで上位に入ってました。気付いてなかった。

4位の「Evernoteの表示が以前不具合だった時のエントリー」がまた上がりました。不具合も解消されたし、お役御免でいよいよランキング圏外に落ちるだろうなぁと予測して二ヶ月近く。まだ落ちないのはありがたいけど、なんでだろ。

今週は初登場が1つ、圏外からの復活が1つ、計2つのエントリーが新たにランクイン。

9位の「ピーチに初めて乗ったエントリー」は9月3週の10位を最後にしばらく圏外だったので、5週ぶりのランキング返り咲き。

今週3位の「大阪旅行エピローグ」は前述した通り検索上位なのですが、9位の「プロローグ」はそれほど検索上位ではありません。なのにランクインしたのは嬉しい。

10位の「画像縮小ツールのエントリー」は5月に書いたのですが、今まで一度も10位以内に入ったことがなかったようです。今回が正真正銘の初登場。

先週、Twitterの過去記事紹介ツイート(【FlashBack】という冠でツイートしてるのが過去記事です)で一度だけ紹介したのですが、それが効果あったということなのかな。

今まで全然アクセスがなかったというわけではなく、他のエントリーが強かったのでなかなかランクインするチャンスがなかったのだと思います。

半年以上も前に書いたエントリーがこうやってランクインしてくれるのは嬉しいし、ありがたいことです。これがブログの強みでもありますね。

以上、週報でした。

この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2013年7月13日)コメントComments Off
TAG :