1つの時代が終わった事を痛切に…(大げさ)【週報】

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

IMG_0796


iCloud


jquery


IMG_2211


2012103104


evernote


Keyboard by f_shields


CIMG4441


???????


トイレ


今週のランキング総括

10月30日の火曜日にアクセスが謎の急上昇。

なんやろと思って調べたら、鉄拳のエントリーがデイリーでダントツの1位になってました。

朝のTV番組「スッキリ」で特集があったとの情報を発見。その日の午後、Yahooニュースにも出てましたが、鉄拳の「振り子」で使用している楽曲が正式にそのバンドのPVとして採用されたのだとか。

念のためエントリーを確認してみると動画が削除されていたので、新しい動画に差し替えたところ、1時間後にはアクセス数が5倍くらいに増えてました。

10月31日には、軽い気持ちで書いた子供たちの出産を振り返ったエントリーが想像を遙かに超えてアクセスを稼いでくれました。

正直ちょっとこれは戸惑った。

エントリー中で紹介したお二人に読んで欲しい気持ちだけで書いたのもあったし、まさかこれだけ多くの人に読んでもらえるとも、ましてや「泣きました」と恐縮な感想を頂けるとも思ってなかった。

子供たちの写真、顔出しして良かったんだろうか、とか思ったり。でも今さらモザイクかけるのもどうなんやろ、って思いもあり…。

そんなこんなで、鉄拳のエントリー、出産のエントリー共に約2日間でアクセスが集中し、今週ランクインとなりました。

あとは、今週8位のjQueryのエントリーかな。

先週2位で、「キタのか!」と期待したら、今週おもいっきり落ちやがったw 気のせいだったか。

今回のタイトルで大げさに書いてますが、週報を書き始めて以降、すべての週でランクインしていた「iPhoneのロック画面でカメラを起動するエントリー」が遂に圏外へと落ちてしまいました。

このエントリーも、すごーく軽い気持ちで書いたつもりが、訳も分からずアクセスを稼いでくれて、5月第2週から11週続けて当ブログの週間ランキング1位だったんです。

このエントリーが1位を取るようになった頃からブログ全体のアクセス数も上昇し始めた。大腸エントリーが1位を獲得するまで、当ブログの大黒柱でした。

ネタとしては賞味期限切れなので、圏外に落ちるのは仕方ないし納得もしてますが、今まで頑張ってくれてありがとう!という気持ちです。

とはいっても今週11位ですからね。まだまだ貢献してくれてます。ありがたいことです。

最後に余談ですが、今週からランキングの箇所の表示方法を変えました。

これ、昨夜頑張って完成させた自作プラグインで表示させてます。カッコ内の前週圏外だったり初登場だったり矢印の上下だったりを全部プログラムで判断させて自動表示させるようにしました。

今日初めて使ってみたのですが、エントリー書く時間が少し短くラクチンになりました。作って良かった。

もうすぐ仕事でも久々にプログラムを組む業務が始まるんですけど、ブログの改造実験として今回プラグインを自作してみて、とても楽しかったし、仕事に向けての良いリハビリにもなり、プログラマーとしての楽しさも蘇ってきました。

この勢いを持続させてブログのリニューアル第2弾になだれこみたい。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :