[Я]キミとはしばらくお別れかもしれない…また逢える事を信じて【週報】

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

wordpress_logo


CIMG4441


IMG_2211


Couple by Town Lake by jonclegg


Keyboard by f_shields


秋の紅葉


evernote


jquery


りくまろぐ・スマホ表示対応版


トイレ


今週のランキング総括

グラフが寂しくなってきたな……。

状況をご存知ない方のために、当ブログの現状について解説いたします。

10月中旬頃、ブログに一つ仕掛けをしたのが凶と出たのか、全体のアクセス数が下降を始めました。

11月に入り少しずつ持ち直してきたため、記事書きを中断して11月中旬に大幅なブログのカスタマイズ作業を集中実施。

11月23日にPC版を本番反映、そしてスマホ版を11月24日に本番反映。双方ともビックリするくらいの良い効果がいきなり出てアクセス数が上昇を開始。それでも10月初旬の頃と比べて半分くらいだったんですけどね。

で、コレがマズかったか。11月25日の午前にパーマリンク(=記事のURL)を全て変更。将来を見越して変更した方が良いとの判断だったのですが…。

翌11月26日よりアクセスが激減。というか、Google・Yahoo検索での訪問者がほぼゼロの状態になりました。

これまで当ブログで上位を占めていたエントリーの大半は、Googleなどで検索した際にキーワードが検索上位になってました。1ページ目に表示されるようになってたため、おかげ様で多数の方々に訪問してもらってた。

これらの人気キーワードがことごとく検索してもヒットしなくなった。そりゃ誰も来なくて当然。

アクセス全体の約6割を占めてた検索からのアクセスがゼロになったので、まあ~絶望的な状況ですよ。パーマリンク変更だけが原因じゃないのかもしれないですが、さすがにヘコんだし、変更したのを正直後悔しました。

これまでのパターンならこのまま沈んでブログ辞めてたかもしれないのですが、このブログは次に繋げる実験の一環でもあるので、続けなきゃ、と。

今年の1月にブログを始めた時なんか、今よりさらにアクセス少なかった訳だし、ヤラかした失敗も今後の糧になるはずなので、またイチからやり直そう。そう考えるように努めてます。

で、2日ほど前から徐々にですが、アクセスが上昇を始めてます。アクセス解析を見る限り、これはTwitterでリツイートなどで紹介して下さってる方々と、ブログ記事で当ブログを紹介して下さってる方々のおかげ。

本当にありがたいです。ありがたくて泣けてきます。アクセス解析を見ながら毎日アタマを下げてます。感謝。

今週のランキングは、初登場記事が4つ。2位に入ったスマホ版のカスタマイズ記事がなかなかのアクセスを稼いでくれて、今週はコレに助けられた感じ。

10月初旬にカスタマイズの第1弾をやった時点で「スマホ版は絶対に改造しなきゃ!」と考えていて、ブロガー仲間のあかめちゃん(@mk_mizuho)にコッソリと「スマホ版改造の手ほどき」を受けてました。以前にあかめちゃんが書いてたWPTouch改造のエントリーを教えてもらったり。

カスタマイズ作業中も、上手くいかない時はあかめちゃんのスマホ版を眺めて、HTMLソースやCSSソースを分析しまくってました。覗き趣味はないけどゴメンヨー。

いろいろ忙しくて2ヶ月近く作業完了までかかっちゃったのですが、改造できて良かったし、いろんな事を新たに学べました。あかめちゃん、すごく助かりました。本当にありがとう。

PC版、スマホ版と改造して、いろんなことを学べたので、今後ブログを改造していきたいなーと考えてらっしゃる方々の参考にして頂けるよう、詳細エントリーを書いていこうと思ってます。

かなりありますよ。当分ネタには困らないわw

1位の大腸エントリーは、検索からのアクセスがゼロになる前の貯金で首位キープ。

来週は圏外へと去るかもしれない。この大腸エントリーが1位でいることこそ、私にとって最大のモチベーションだったんですよ。なので来週のランキングが怖い。どうなっちゃうのか。

ただ、いつまでもウジウジしてても仕方ないので、前に進むしかないですよね。やれることはシッカリやって、またワーイと喜べる日が来るよう頑張ります。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

Exchanging business cards by WordRidden


IMG_0885


CIMG4110


???????


以上4つ。鉄拳のエントリーがまずまずの健闘。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :