[Я]検索上位が復活!徐々にアクセス数が戻ってきてます【週報】

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

facebook_logo


美しい窓


screenshot_201212_004


Praying Angel by nikoretro


tsunakan


IMG_2211


Keyboard by f_shields


CIMG4441


jquery


トイレ


今週のランキング総括

12月第2週の週間ランキング

前週、Google検索からのアクセスがゼロになり、ランキングそのものが崩壊しちゃうんじゃないかという不安がありました。

これまでずっと1位をキープしてくれていた大腸ポリープのエントリーが、もしかしたら圏外に去ってしまうかもしれない。

それがとても寂しく、しかもかなり現実味を帯びていたため、前週の週報は感傷的なタイトルにしてしまった。

ところが、前週の週報をアップした直後、Googleで検索結果をチェックしていると、大腸関連の検索キーワードが1ページ目に表示されてた!

検索上位が復活していることに初めて気付いた瞬間でした。

この時点で復活していたのは大腸関連だけだったのですが、今週に入って他の「以前は検索上位だったキーワード」が徐々にGoogleさんに許してもらえたみたいで、次々と復活。これに伴い、全体のアクセス数が徐々に復活してきてます。

今週は初登場と1位を除くと、すべて順位がアップしたという初めてのパターン。

10位のFacebookに関するエントリーは、先日アップした11月の月報エントリーで月間10位だった、と発表してから再びアクセスが増え、週間にも久々のランキング入り。

調べると6月3週以来、24週ぶりの返り咲き。個人的にコレは感動した。

初登場したエントリーは今週4つ。その中でも6位に入った「つなカン」セミナー参加感想のエントリーは、つなカン公式サイトや主催者の皆さん、そして参加者の皆さんにTwitterやブログで紹介して頂いたおかげのアクセス増でした。ありがとうございました。

8位と9位はカスタマイズの補足詳細エントリー。まだ補足ネタが残ってますので、来週以降もアップしていきます。カスタマイズに興味をお持ちの方々に参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに、1位と2位の差は5.5倍。大腸エントリーのアクセスは完全に復活しました。よっしゃー!

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

りくまろぐ・スマホ表示対応版


evernote


秋の紅葉


Couple by Town Lake by jonclegg


wordpress_logo


以上5つ。どれもこれも下落っぷりがスゴイなw

前週4位、今週85位まで落ちたEvernoteの容量表示不具合に関するエントリーですが、最近の検索アルゴリズム変更の傾向から察するに、もう二度とランキング入りすることはないと思います。なぜなら、もうこのネタは古いし、現在は不具合解消されてるから。

これまでは単に検索上位だったのでアクセス数が不思議と多かったのですが、いったん検索上位がクリアされてしまった以上は仕方ないし、本来の正しい検索アルゴリズムの姿だと思うので、これに関しては納得してます。

その代わり、大腸ポリープを始めとして当ブログの命綱だった検索上位キーワードが徐々に戻ってきてるのがとにかく嬉しい。ロングテールと新着エントリーが入り乱れて、今週のようなランキングになってくれるとモチベーションも上がります。

以上、今週の週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :