[Я]二度と戻ってこない、と予想した記事が上位返り咲き【週報】

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

???????


美しい窓


facebook_logo


IMG_0579


Praying Angel by nikoretro


CIMG4441


evernote


Keyboard by f_shields


jquery


トイレ


今週のランキング総括

12月第3週ランキング表

前回週報で少し書いたのですが、2週前の時点で検索上位だったキーワードがことごとく検索に引っ掛からなくなり、検索からのアクセスがほぼゼロの状態に落ち込んでしまいました。

ところが前週、当ブログのトップキーワードとも言うべき「大腸ポリープ関連」の検索アクセスが急上昇し、以前の水準まで戻ってくれました(いや、むしろ以前よりアクセス増えてる)。

そんな中、2週前は4位で、前週は85位まで急落してしまった「Evernoteの容量表示不具合に関するエントリー」に関して、もう二度とランキングに戻ってこないだろうな、と予想してました。

ところが、フタを開けたら今週4位に返り咲き。大ウソついちゃった状態。

調べると理由は単純明快。キーワードが再び検索上位に復活してました

他に「鉄拳の振り子」に関するキーワードも検索順位が上がってますし、以前に当ブログの検索キーワードで上位だったものは、ほぼ全て以前の検索順位に戻ってる。良かった~。

検索順位が戻ったからといってアクセス数まで以前の水準まで戻るわけではなく、まだまだ低空飛行は続きそう。それでも数週間前にヘコんだ「一時期の4分の1以下にアクセス激減」状態からは脱却できてます。

今週の上位5記事はいずれも以前から当ブログのランキング常連のものばかり。Google検索アルゴリズムによる悪影響は、ひとまず当ブログではほぼなくなったように思います。

ようやくアクセスが戻ってきてますが、他のブロガーさんもおっしゃってるように、「結局どの施策が奏功したのか全然分からん」というのが正直なところ。

Webマスターツールで様々な手を打った人もいますし、過去に同じ文章を掲載してた旧ブログを削除した人もいます。ブログの記事内容や構造を変更させた人もいます。ただ放置してただけで直った人もいるでしょう。

私自身、いろんなことをやってみました。何が解決要因だったか分かれば記事書けたんですけどね。推測で書けるほどSEOは甘くないし、難しい。

今週1位と2位の差は6倍。1位が強すぎるというよりも、2位以下のアクセス数が以前ほど上昇してないとも言えます。1位の大腸エントリーが完全復活したのは嬉しい兆しであることは間違いないんですけど。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

IMG_2211


tsunakan


screenshot_201212_004


以上の3つとなりました。

前週8位だった「Cacooのエントリー」の中にあったCacoo登録へのリンク経由で無料会員登録して下さったかた、ありがとうございました。紹介特典として、登録して頂いたかたと私の両方にシートが5枚追加されています。嬉しい。

以上、今週の週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :