[Я]週刊りくまろぐ:2013年1月第1週まとめ

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

IMG_2211


Exchanging business cards by WordRidden


Praying Angel by nikoretro


Medal Ceremony by gripso_banana_prune


love by Aunt Owwee


iCloud


evernote


CIMG4441


Keyboard by f_shields


トイレ


今週のランキング総括

2013年1月第1週の順位グラフ

今週から週報のタイトルを簡素化しました。

ブログ記事はタイトルが大切!」といろんな人から教わったこともあり、週報に関しても何かしら頭を捻って毎週考えてたのですが、うちの週報ってPV狙うための記事じゃないしな~(自分の振り返りという意味が大きい)という思いに至りまして。

あと、先月追加した「カテゴリー毎の人気記事ウィジェット」に年月が表示された方が分かりやすいかなというのもあり。

そういうわけで、2013年1発目の週報。

今回、ランキングのグラフを作成するためにアクセス解析の数値を見て、1つ驚いたことがありました。

2位に入った「iPhoneのフリック入力とキーボード変更に関するエントリー」が、少し前からアクセスを伸ばし始めてます。それは毎日アクセス解析をチェックしてるから知ってました。

ところが、1週間のアクセス数を集計してみたら、当ブログで長らく王座に君臨してる今週1位の「大腸ポリープのエントリー」と、PV数の差がわずかに「2」しかなかった

2位のアクセス数が伸びてるのに加え、1位のアクセス数が落ちてたのが原因です。そろそろ飽きられてきたのかな。検索順位は完全に復活してるんだけど。

あとは、5位に入った「iPhone4S不具合のエントリー」は、先週トップ10に復活し、今週また順位を上げました。

実は2週前にアクセス解析で、この記事のアクセスが伸びてきてることに気付き、記事内容を大幅に見直しました。

余計な記述を半分ほどカットしたんですけど、それが功を奏したのか、それとも年末に発生したauの通信障害関連による検索でアクセスが増えてるのか、それは分かりません。

今週初登場の記事は6位と7位の2つ。ありがとうございます。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

stopwatch by julianlimjl


???????


jquery


以上の3つ。鉄拳、また落ちちゃった。

今週のエントリー掘り起こし

今週書いた記事は9個。

Medal Ceremony by gripso_banana_prune


Apple CEO Tim Cook by deerkoski


12月第5週のランキング


Google+ハングアウト


2012年大晦日


love by Aunt Owwee


多賀神社


advanced-mind-mapping-study-skills-mind-map by jean-louis zimmermann


Walking down a lonely road by jasonb42882


2012年の振り返り記事、本当は全て2012年のうちに書きたかったのですが、時間がなくて「記事編」しか書けず、正月の休みを利用して残りの「ウォーキング編」と「オフ会編」を書きました。(オフ会編は今朝アップしたので来週分としてます)

昨年設定した目標に対する振り返りと、2013年の所信表明はどうしたの? って話ですが、この次に書くエントリーで全てまとめます。今日まで引っ張ったのには理由があるので

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :