[Я]週刊りくまろぐ:2013年1月第2週まとめ

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

うまみ会ロゴ


advanced-mind-mapping-study-skills-mind-map by jean-louis zimmermann


うまみ会の面々


IMG_0885


Praying Angel by nikoretro


iCloud


Keyboard by f_shields


evernote


CIMG4441


トイレ


今週のランキング総括

2013年1月第1週の週間アクセスランキング

ランキングの総括に行く前にブログ全体のアクセス数ですが、かなり戻ってきました。10月中旬に下降を始める以前の水準までアクセス数が復活してきてます。

それでもまだ月間で最高だった頃の数値にはほど遠いし、今回は「スマホ版のアクセスが反映されても、まだこの水準」なので(=以前はスマホ版が反映されてなくて今と同じくらいだったから)、以前よりは少ないってことなんですけど、上昇してくれてるのは嬉しい限り。

では今週の総括。

1位の「大腸エントリー」、先週は2位とほぼ同じ数値までアクセス数が落ちてしまい、飽きられてきたんだろうかと少し不安になりましたが、今週は先週の3倍以上にアクセス数が増えました

先週は年末年始だったからってことか?

逆に先週2位で「大腸エントリー」に肉薄した「フリック入力エントリー」、今週は4位に落ちちゃった。アクセス数も先週の半分ちょっとくらいに下落。なんやねん。

今週2位は「ピーチの遅延エントリー」。年末年始の飛行機移動で検索した人がいつも以上に増えたのでしょうか。

3位の「Evernote容量エントリー」は、完全に勢いを取り戻しちゃったw 不思議。

5位の「iPhone4S不具合エントリー」は、年末のまとめ記事で紹介してから一気にアクセスが復活してます。これも不思議やわー。

あとは7位の「iPhoneカメラ起動エントリー」。まさかこれがランキングに復活するとは。今週イチバンの驚きがコレです。昨年11月の最終週にズドンとアクセスを落として以降、ずっと下の方だったのに。

5位と7位のアクセス復活に共通してるんじゃないかと分析してる点が2つあって、まず1つめは「年末のまとめ記事で久々に紹介したこと」。2つの記事がアクセス絶好調だった頃にご存知なかった方々が読んでくれたのかな?

もう1つが、「年末に記事を再編集したこと」。これもあくまで想像ですが、文章を短く簡潔に再編集したことで、もしかしたらGoogle先生に良い印象を与えたのかしら? 2つの記事とも検索からのアクセスが増えてきてるんですよ。

今週の初登場記事は3つ。8位、9位、10位といずれも下位ですが、年末年始に時間を取って書き上げた甲斐がありました。読んで下さった方々、ありがとうございます。

特に10位の「第2回北九うまみ会告知エントリー」は、アップして数日ですがTwitterで多くの方々に拡散して頂いてるおかげでアクセスが集中してます。本当にありがたい。

まだまだオフ会の参加者は募集中ですので、よろしくお願いいたします。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

love by Aunt Owwee


Medal Ceremony by gripso_banana_prune


Exchanging business cards by WordRidden


IMG_2211


以上の4記事。下の3つはトップ20内で健闘中。特に12位の「カテゴリ毎人気記事作成方法エントリー」は、今週に続編をアップしたこともあって、アクセス数自体は先週とほぼ同じ水準です。

なので各記事のアクセスが全体的に上がってきてるようです。ありがたい。

今週のエントリー掘り起こし

今週書いた記事は9個。

うまみ会の面々


2013年1月第1週の順位グラフ


New Year Sunrise at Nagasaki by Marufish


the long and winding road by Noelle Gillies


うまみ会の面々


うまみ会ロゴ


Sven & Amanda-120 by johnhope14


果物


野菜


当ブログも2年目に突入。昨年の振り返り、今年の目標宣言もバタバタながら書けて良かった。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :