[Я]2013年1月第4週まとめ:相次ぐ記録更新にアワワワの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

果物


rikuma_panda


Praying Angel by nikoretro


iCloud


Keyboard by f_shields


evernote


CIMG4441


steps, Bradford University by Tim Green aka atoach


12/365 Sports Massage by Noodles and Beef


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201301_062

いやはや、このブログにとって怒涛の1週間と言っていいんじゃないかな。エキサイティングでした。

まず前回の週報を書いた先週金曜(1月18日)の時点で、今週3位に初登場した「カテゴリ別人気記事一覧の応用編エントリー」のアクセスが爆発中でした。

人気記事ウィジェット作成シリーズの第3弾として書いたのですが、3つの中でも難易度が少しだけ上がるのと、公開した時間帯が夜の10時30分過ぎだったという、2つの不安要素があったため、これはアクセス稼げないかもな~と予想してました。

夜の10時30分にアップするという経験はこれまで数回ほどしかなく、いずれもその記事のアクセスは悲惨なものでした。ただ今回はカスタマイズ記事だったのもあり、そういう作業を好む人は夜遅くに読んでくれるかも?と考え、検証も兼ねて遅い時間帯に公開してみたんです。

結果、はてブ数が過去最高記録を更新してくれました。アクセス稼ぎまくってくれた。嬉しかったけど、予想が外れて首をかしげた私。

さらに予想を大幅に外したのが腰痛対策のエントリー。これも公開してから半日近く、アクセス数がサッパリだったんです。夜10時前くらいに公開して、翌日の夕方16時過ぎまでの合計アクセスが確か20くらい。

それが突如、17時台から謎の大爆発。なぜなのかは今も分からない。日付が変わって最終的には、それまでの1日あたりブログアクセス数の最高記録を更新しちゃうし、先週末にはてブの記録を更新してくれたカスタマイズ記事のはてブ数さえも超えちゃった。

ぶっちゃけ言うと、どんな記事がヒットするのか今も全然分かりません(笑) いやーもう自虐的に「(笑)」を入れちゃうけど。分かんないわ。

好きなことを好きなように、好きなペースで書いてるだけで、いつもヒット記事が生まれる度に「ええー? これが?」となる。

こういうテーマならアクセス爆発するぞ!というのを予測して書けたらもっとスマートに効率よくブログ運営できるんでしょうけど、分かんない。

でも、分かんなくても別にいいんじゃない? とも自分で思います。「うそー!はてブがこんなに!」って驚く方が嬉しかったりしますもんね。嬉しくて楽しくて、刺激を受けて、感謝の気持ちも増えて、モチベーションが高まる。

それがブログだけじゃなく、仕事でもプライベートでも、もっと言えば育児だったり家族との関係にも影響を与えてくれる。人間が感情と記憶を持つ生き物である限り、全ての事象は繋がってると思うし。

今週10位に初登場した「果物日本一のエントリー」も、2年前に長女と二人で夏休みに頑張った課題からヒントを得て書いた記事。アップしたのが2週間前なので、なぜ今頃になってランクインしたんやろ、と笑いましたが、これもブログの面白さ。

今週もたくさんの方々に読んで頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

29/06/08 by Chris_Parfitt


IMG_2211


美しい窓


以上の3記事。「iPhone5開封の儀エントリー」は圏内と圏外を毎週行ったり来たり状態なので、また近々復活するのかも。

これもある意味「ロングテール」なんでしょうね。そういう記事が増えてきてくれてるのも私としては嬉しい。ブログを1年続けたらそういうメリットもあるということですね。

今週の振り返り

◆次女がインフルエンザ疑惑

日曜に次女が発熱。月曜も熱が下がらないため、会社を早退して小児科に連れていきました。結果はインフルエンザではなく風邪。薬が効いたか、昨日あたりからようやく咳も出なくなってきました。

今月末に小学校のマラソン大会があるため、先週から家族全員で夜のウォーキングをしてたのですが、次女の体調不良により中断。私は続けてます。

◆楽しみにしてた女子駅伝北九州大会を見忘れた

ウォーキングを趣味にして以降、マラソンや駅伝のテレビ中継を観るのが好きになってきた私(でもいまだに箱根駅伝だけは観てません。よく分からないので)。

特に毎年この時期に開催される選抜女子駅伝の北九州大会は、自分の知ってる街を有名選手が走ることもあり、楽しみにしてました。

昨年のこの大会ではロンドン五輪の女子マラソン代表に選ばれた重友選手や、同じく天満屋でチームメイト、元五輪代表の坂本選手も大雨の北九州を快走。

1週間後に開催された大阪国際女子マラソンで重友選手が優勝し、五輪代表を確実にしました。一方の坂本選手は北九州の大雨で風邪を引いたらしく(解説の増田明美氏が言ってた)、不本意な成績。

その大阪国際女子を見て、大阪の懐かしい風景の数々をテレビで眺めて「大阪、行きてえな~!」と強く思い、その思いが4月11日の大阪日帰りツアー実現に繋がったんです。もう1年になるのか。懐かしい。

今年、不覚にも北九州駅伝を見忘れちゃった。昨年に続き重友選手も坂本選手も走ったようですが、坂本選手は現役引退を発表しちゃいました。なおさら見忘れたのが悔やまれる。

大阪国際女子マラソンは今週末、27日の日曜日。必ず観ますよ。昨年は「行きたいな~」と懐かしかった大阪の街が、今年は「うわー!ここ歩いた!」と懐かしむ景色になった。すごく楽しみ。

◆ブログのサイドバーに「はてブ記事ランキング」ウィジェット設置

はてなブックマーク


50はてブを獲得する記事が生まれたら設置したい、という目標が達成できたので、今週設置してみました。PC版のみ表示されます。

◆ブロネクを視聴

http://bloggernextdoor.info/

ブロガーさんたちの有意義な語り場「ブロネク」のオンエアー第3回を昨夜視聴しました。私も交流して頂いてる方々が出演され、笑いあり、すごく参考になるお話しあり、ステキな時間でした。

昨夜の分も含め、過去のオンエアーを以下のページで閲覧できます。興味のある方はぜひぜひご覧になってください。面白いですよー。

http://bloggernextdoor.info/category/past/

視聴してる人はTwitterにハッシュタグを付けることでチャットっぽく参加することも出来ます。出演者がツイートを拾ってくれて話を広げてくれたりもするので、こちらも参加してる気分になれるイベント。毎回楽しく拝見してます。

昨夜のツイートまとめを、出演者で発案者でもあるシンタロヲさんがまとめて下さってます。私のツイートが幾つかハイライトされてて恥ずかしいw

http://togetter.com/li/444575

◆私も風邪を引いたらしい

昨日の夜から鼻水が止まらなくなってきました。オフ会までに治さねば。

次週予定

◆オフ会「北九うまみ会」、いよいよ明日(1月26日)開催です。参加者の皆さん、よろしくお願いします!

◆ずっと中断していたDVDリリース情報を現在整理しておりまして、2011年11月分から2012年10月分までなんとか完了。あと3ヶ月分が完了したら、DVDリリース情報のブログ更新に向けて準備開始したいと考えてます。公開はもうちょっと先だけど、情報整理だけは今週終わらせたい。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :