[Я]2013年1月第5週まとめ:うまみもハングアウトも楽しかったの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

rikuma_panda


IMG_0831


美しい窓


iCloud


12/365 Sports Massage by Noodles and Beef


Praying Angel by nikoretro


evernote


Keyboard by f_shields


CIMG4441


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201302_001

先週は新しい記事2つがドーンとアクセスや「はてブ」を稼いでくれて、これまで定期的にランクインしてた記事が軒並み順位を下げた展開になってました。

今週はと言うと、前週2位だった「腰痛エントリー」が6位に後退。前週3位だった「人気記事一覧カスタマイズのエントリー」は圏外へと去ってしまい、2週前の上位記事が再び順位を上げたという、分かりやすい結果になりました。

前週2位の「腰痛エントリー」は、まだ検索キーワードなどが全く上位に入ってないので(ライバル多過ぎるってのもありますが)、はてブの爆発力も終了した現在はアクセスが落ちるのも致し方ない。大腸エントリーみたいに時間をかけて熟成させていければなーと。

今週の初登場記事は1つ。9位の「北九うまみ会エントリー」。今回は自分が幹事したのもあり、久々にオフ会エントリーを書きました。

どうしても「超内輪向けの記事」になってしまうので、オフ会に関する記事は最近意図的に控えてましたが、「もう一切書かない」という訳でもないので、イベントの内容によっては今後も書いていくつもりです。

8位に返り咲いた「カスタム検索のエントリー」は、おそらく某有名ブロガーさんが記事内で紹介してくれたおかげ。そちらから流入しているアクセス数が多いことは日々の解析で判明してます。ありがたいです。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

steps, Bradford University by Tim Green aka atoach


果物


以上の2記事。「カスタマイズのエントリー」は圏外へと落ちたものの、まだ12位なので貢献してくれてます。

「果物のエントリー」は25位に落ちましたが、代わりにペアで書いた「野菜のエントリー」が23位にコッソリ順位を上げて、地味に貢献してくれてます。

今週の振り返り

★小学校のマラソン大会

家族全員で夜のウォーキングをするなどして少しだけ鍛えていたものの、先週次女が発熱しトレーニング中断。それでも次女は過去最高の学年11位になったらしく、大喜びしてました。一方の長女は49位でヘコミまくり。

★北九うまみ会の開催

IMG_0831


2回目のうまみ会・北九州版。映画の話で盛り上がったり、旦過のラーメンを初めて食べたり、四次会まで突入するなど、とても楽しい一夜でした。参加して頂いた方々に心から感謝。

★大阪国際女子マラソンをテレビ観戦

今回に限ってはマラソンの結果うんぬんよりも、昨年自分の足で歩いた大阪の街並みを懐かしんでみたかった。

長居陸上競技場、大阪城周辺、中之島、道頓堀や難波付近などは「おおー!ここ歩いた!」と盛り上がってました。

ただマラソンはスピードが速いのもあって景色があっという間に流れていきますね。車道中心の映像なので、見知らぬ場所が多かったなぁ。たぶん他にも歩いてる道路が幾つかあったはずなのだけど。

レース結果は、遂に福士選手がマラソン初優勝かと思ったけど、最後の最後、ゴール目前の長居で抜かれちゃって2位。

優勝したガメラシュミルコ選手は昨年の大阪国際女子でも終盤に物凄いスパートで追い抜いてたし、ロンドン五輪でも後半にすごいタイムを出してるし、今回も後半がさすがの強さでした。

http://www.osaka-marathon.jp/

★ハングアウトで盛り上がる

通算3回目のハングアウト。今回も遅い時間まで話が尽きず、楽しかったです。お付き合い下さった方々、ありがとうございました。またやりましょうね。

本日(2月1日)もブロガーさん達の集うハングアウトが告知されていて、参加したい旨は伝えました。

ただ参加希望者の人数がすごく多くなってるみたいだし、明日(2月2日)に開催される巨大オフ会「Dpub7」の前夜祭も兼ねたイベントのようなので、Dpub7で交流の輪を広げたい方々の邪魔をするのも悪いし(私はDpub7不参加なので)、本日は参加しない方向で考えてます。

★遂にスマホ版の「関連記事一覧の表示」に成功

昨夜、カスタマイズにようやく成功しました。なぜ今まで上手くいかなかったのか、その原因もなんとなく分かりました。近日中に記事を書きます。

次週予定

◆新企画に関する打ち合わせ

先日のオフ会で参加者の皆さんに相談させてもらった件、打ち合わせでいろいろ意見交換して、今後どうするか、どうスタートさせるかを煮詰めていく予定。どこまでオープンに出来るか分かりませんが、可能な限り情報公開していきます。

◆ブロネクのオンエアー視聴予定

第4回目のブロネクが2月7日(木)に開催されるようです。22時開始でいいのかな? 私は今回も視聴する予定です。楽しみ。

詳細は以下公式ブログにて。

http://bloggernextdoor.info/

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :