[Я]2013年2月第4週まとめ:ランキングがゴッソリ入れ替わったの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

テッド


rikuma_panda


evernote


Google Food by brionv


美しい窓


oscars academy awards by ebbandflowphotography


4249731778_ab4fc01fd9


130727_0815c by Disney ABC Television Group


CIMG4441


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201303_002

今週は初登場が4つ。週報コンテンツを開始して以降、ある時期に検索BANでガラリと順位が変わったことは1回ありましたが、あんなネガティブ要因ではなく、ポジティブ要因でこれだけ順位変わったのは初めてな気がします。嬉しい。

アカデミー賞関連記事が大躍進!でも要因はそれぞれ異なる

まず3位初登場の「アカデミー賞速報エントリー」は、授賞式当日のストリーミング生中継を見ながらリアルタイムで全部門の速報を更新してました。

3位記事の本文中で、「アカデミー賞事前予想エントリー」のリンクを貼ったら、ほぼ同じ勢いでこちらのアクセスも増加。先週10位から5位へと急上昇どころか、授賞式当日は2つの記事のアクセス数がほぼ同じで驚きました。訪問者あたりの閲覧ページ数もグーンとアップ。

一方、今週10位に初登場した「司会者がクマ(テッド)の声優エントリー」。これもアカデミー賞関連の記事ですが、書いたのは1ヶ月前。ランクインするとは想像してなかった。集計結果を見て笑っちゃった。

実はクマのエントリー、他の映画関連記事と同じく授賞式の1週間前くらいからジワジワとアクセスを伸ばしてました。まさにアカデミー賞効果。

5位の記事が「関連記事効果」でアクセスを伸ばしたのとは対照的に、10位の記事はGoogle検索からのアクセスの方がむしろ多かった。この記事のキーワードが検索上位になってるんです。

アドセンス関連記事も貢献してくれました

先週土曜に参加してきた「アドセンスセミナー」で学んだことを中心に2つ記事を書いたのですが、2つともランクイン。

先に書いた7位の「違反となる動画エントリー」は、アップ時刻を作戦ミスで間違えたこともあり(それだけが原因じゃないとも思うけど)、当初はそれほどアクセス伸びませんでした。

続いて書いた4位の「アドセンス設定の注意点エントリー」は、アップ当初からいろんな方々にTwitterでシェアして頂き、ジワジワとアクセスが上昇。

途中、Twitterで多くのフォロワーさんを持つ、私自身も大変参考にさせて頂いてる有名ブログ運営者さん数名が私の記事を見つけて下さって、シェアのツイートをして下さってからドーンとアクセスが伸びました。この流れで7位の動画エントリーも相乗効果によるアクセス増。

うちのブログ記事、アップしてもしばらくはインデックスされなくてGoogle検索に反映されないんですよ。何か作り方とかやり方を失敗してるんだと思うんですけどね。なので更新直後のアクセスはTwitterのチカラがとても大きく、シェアして頂いてる方々には本当に感謝しております。ありがとうございます。

それでもやっぱり検索上位のチカラは大きい

初登場記事が今週は4つもあったように、デイリーで突発的に多くのアクセスを稼いでくれた記事を複数書けたことは、自分自身とても嬉しかった。

でも1位の「大腸エントリー」と2位の「ピーチのエントリー」は、3位以降を遙かに引き離してます。

少し前までは「大腸エントリー」の独壇場だった上位陣ですが、ここ数週「ピーチエントリー」のアクセス数稼ぎっぷりというか、安定っぷりがスゴイです。大腸エントリーにジワジワ肉薄してる。

「大腸」「ピーチ」のどちらも検索上位で、日々安定したアクセスを稼いでくれてます。見事なロングテール。

今週初登場した記事のようにTwitter経由でドーンと新規層を呼び込んでくれることもあれば、Twitterからも検索からも全然来ないけど「はてブ」経由でそこそこ稼いでくれる「腰痛防止のエントリー」のような記事もあります。

腰痛エントリーの検索順位がもうちょっと上昇してくれれば、更に面白い展開が見られるのにな~と期待してるのですが、ライバルも多いキーワードだし、なかなか難しそう。

「ブルーザー・ブロディ」は検索上位になってくれたんですけどね。あんまり貢献してないけどw

下手くそなのは分かってる、けどやらない

アカデミー賞の授賞式当日は「#アカデミー賞」というハッシュタグがトレンドで1位になってたり、Twitter上で映画ファンのツイートが相当盛り上がってました。私の速報記事もハッシュタグ付けて更新通知を出してれば、おそらくもっとアクセス伸びたんでしょうけどね。

それは分かってたけど、やらなかった。まだ今はそういう方法をやりたくない。パズドラの記事をまだ書けないのと同じような理由です。

アクセスを増やしたい気持ちは当然あります。アクセス増やせる方策が分かっていながらやらないのは「下手くそ」だというのも分かってます。

これはもう単純に「性格」や「考え方」の問題。誰に何を言われようとも今は自分がやってて楽しい方向でブログやっていきます。その過程で改善点が見つかったり、あるいは目指してたレベルに到達できて次のステップに進みたくなったら、その時は方針を変えればいいかなと。

まず月間5万PV目指すぞ!ってのと、アクセス至上主義に走りたくないってのは矛盾するかもしれません。でも今はブログでいろ~んな実験をしてる最中で、ブログを通して楽しい仲間と交流するのはもちろん、実験結果を見ながらアレコレと試行錯誤するのもスゴク楽しい。

なのでしばらくは今の方針でいきます。それで5万PV達成できたらガッツポーズします。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

iCloud


Mt. Fuji and Bullet Train (Postcard) by roger4336


Keyboard by f_shields


Praying Angel by nikoretro


以上の4記事。11位、12位、13位とあるので、今週初登場の記事たちに見事な押し出しを喰らった格好。アクセス数自体は先週と比較してもそれほど落ちていません。

今週の振り返り

★アドセンスセミナーに参加

今週4位と7位にランクインした記事で書いた通り、Google社主催のアドセンスセミナーに参加してきました。

IMG_1028

↑博多駅の筑紫口。いつも出口を間違うのだけど、今回珍しくノーミスで正しい出口から出ました。

IMG_1029

↑会場となったビル。私は午前の部に参加しました。そういえば午後の部はハングアウト録画され公開されてるのだけど、まだ観てないや。復習もしたいので今晩にでも観よう。

IMG_1031

↑会場内ではWindowsやMacが参加者用に用意されてました。私はMacを使えないのでWindows席へ。セミナー中にPCを使って自ブログのアドセンスをカスタマイズしていいですよと言われたのだけど、メモするのに必死で余裕もなかったし、そもそもWordPressのパスワードを忘れた(笑)

ちなみにセミナーでは、いつもなら「ほぼ日手帳」などの手帳に手書きでメモするのですが、今回初めてiPhoneアプリの「Textever」で記録を取ってみました。慣れると手書きよりこっちの方が速く記録できますね。やってみるもんだな~。これもイイ収穫でした。

Textever Pro – Evernote ノートをさらに速くとれます。 Textever Pro – Evernote ノートをさらに速くとれます。
価格: ¥350 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Textever Pro – Evernote ノートをさらに速くとれます。をダウンロード

★福岡チャレンジウォークに参加

CIMG7295


2013年初めてのウォーキング大会。全長25kmコースで、ゴールしてから船乗り場までのUターンも含めると26kmになりましたが、5時間を切りたいという目標を達成できたので大満足でした。

★アカデミー賞授賞式をライブで堪能

土曜のセミナー、日曜のウォーキング大会、そして月曜のアカデミー賞と、この3日間は本当に充実してました。楽しかったなぁ~!

特に洋画好きな映画ファンにとって、アカデミー賞授賞式ってのは外せない大イベントなわけなんです。まだ授賞式を観たことがないよーという洋画ファンの方々、絶対に観た方がいいです。ほんっと楽しいし、「映画ファンで良かった!」と毎年感動させてもらえます。

そして私は決めました。今年中に絶対WOWOWに入る!

やっぱり映画ファンとしてWOWOWは必須だ。AppleTVもhuluもスカパーも欲しいけど、まずはWOWOWだよなー。

ちなみにWOWOWアカデミー賞中継、昨年は高島彩がネットで猛烈に叩かれてましたが、今年は中野美奈子とAKBの元センターさんの二人が相当なバッシングの嵐だったようで…。WOWOWの中継っていつもそんなにヒドイの?

★長男の学年末テスト結果がヒドくて説教

もうすぐ中学3年になる長男。2年最後のテストということで本人もそれなりに期するものがあって、努力はしたはずなんですが、結果はおそらくこれまでで最もヒドかった。

本人もさすがにヘコんでたみたいですが、勉強の仕方とか、時間の使い方とか、まだまだノンキなとこがあるのを前からずっと私も気になってたので、1時間ほど嫁も含めて家族会議をしました。

どう改善すればいいのかを話す中で、長男が私に「今度こそ本気で頑張るから、英語を教えて欲しい」と切り出してきたので、半年ほどかけて英語の基礎固めをすることにしました。

私自身、英語ペラペラでもないし、実際にいろんな受験英語を忘れてしまってますが、一応は英語系の大学を卒業してますので、基礎的な事なら今でも教えられるはず。

来年は長男も受験だし、志望校も固まってるようですが、今の成績では100パーセント無理。まずは基礎を固めて、テストの成績を向上させて、長男に自信をつけさせてあげたい。

次週予定

★ハングアウトします

久しく誰ともハングアウトしてなかったですが、近々1回予定が入ってます。参加される方々、今回もよろしくお願いします。

あとはコレといった予定、入ってないなぁ。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :