[Я]2013年3月第2週まとめ:初めて100はてブを獲得の巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

CIMG4110


Keyboard by f_shields


jquery


rikuma_panda


evernote


美しい窓


CIMG4441


2012-003 Classroom Research / mrsdkrebs


468235648_edb827dfc9


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201303_044

今週は、なんと言ってもプラグイン記事に尽きるのですが、ひとまず総括。

ピーチ関連エントリー陥落と大腸エントリー首位奪還

先週、ピーチの就航1周年特需を受けて週間ランキング1位と6位に入ったピーチ関連エントリーは、いずれも順位を下げました。一過性のフィーバーなので予想通りと言えば予想通り。

そして大腸エントリーが首位奪還。とはいうものの、今週も2位と3位のアクセス数がスゴかった。ピーチのエントリーは先週1位から今週4位に落ちましたが、アクセスが急激に落ちたわけではなく、2位と3位が上回ったということ。

フィッシング詐欺メール、今週も被害拡大してる模様

3月12日・火曜日に再びPayPalを装ったフィッシング詐欺メールが届きました。前回とは違う名前で、購入したという商品も違ってましたが、腕時計という意味では同じだった。開封するまでもなく速攻で通報し、迷惑メール入り。

私と同じく、この日は多くの人のところに詐欺メールが届いたんでしょうね。検索からのアクセスが午前からドーンに跳ね上がってました。

プラグインの続編記事がバズった

詐欺メールが再び届いたのと同じ火曜日の朝にアップした「プラグインの続編エントリー」。

某フォロワーさんから「プラグインの続編記事を書いて欲しい」とリクエストされ、前回の記事がそこそこアクセスや「はてブ」を稼いでくれたこともあり、先週から書く準備をしていて、火曜の朝に公開しました。

ところが午前中は全然アクセスがなく、「あれ? 今回は外しちゃったか?」と少々ガックリ来てました。午前10時くらいに確認した時点では、はてブもゼロ。1つも付いてなかった。

仕事が昼休憩になり、再びチェックしたらアクセスが増えていて、はてブも「14」まで増えてました。この時点でヤッター!と大喜び。ところが昼休憩が終了し、再び私が目を離してるスキにもアクセスは増え続け、翌日の朝。

screenshot_201303_038

私の書いた記事が初めて「100はてブ」を超えました。「100はてブ」は目標であり夢でもあったので、本当に本当に嬉しかったです。ブックマークして下さった方々、ありがとうございました。

というわけで、火曜日はプラグインのエントリーがはてブのスパイラルでバズってる一方、フィッシング詐欺のエントリーは検索から大量にアクセスを稼いでくれ、大腸エントリーもいつも通り着実にアクセスを増やし、デイリーのアクセス最高記録を更新しました。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

the city of "Why" by Venturist


Shaking Hands by Sklathill


4249731778_ab4fc01fd9


以上の3記事。ドカーンと泣けるほど急落してる記事がないだけまだいいか。

今週の振り返り

★WBC、日本vs台湾戦に燃えた

メジャーリーグの日本人がことごとく不参加だったり、監督が怪しかったり、戦前はそれほど期待されてなかった印象の強い野球のWBCですが、始まってみればやっぱり見ちゃうし、試合を重ねるにつれて盛り上がりも加速。視聴率も期待感も急上昇してますね。

特に先週金曜の台湾戦は白熱の好勝負。あの試合は最後まで観ることが出来て本当に良かった。

9回2アウト、あと1人がアウトになれば負けるという場面で鳥谷の盗塁と井端の同点タイムリー。あのシーンは前回WBC決勝でイチローがタイムリーを放ったのと並ぶくらい歴史に残るんじゃないですかね。感動したな~。

試合後も互いのファンがエールを交換し合ったり、双方のメディアも大変好意的に報道していて、台湾に対する好感度が再び上がったのも印象的でした。マウンドに旗を立てたり、負けた理由を相手国に責任転嫁したり、食事や気温にまでイチャモンつけるどこかの国とは何もかも大違いでした。

★ウォーキング自主トレを2回

CIMG7396


まず先週金曜、博多から香椎花園を経由し、福岡工業大学まで約15kmの自主トレ。しかし長距離を歩くのが久々だったため、かなり疲れてしまい、体力が落ちてることを痛感。

CIMG7455


これではイカンということで、今週木曜に再び約15kmを自主トレしてきました。疲れもほとんど感じてないので、週末のウォーキング大会(27km)に問題なく臨めそうです。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :