[Я]2013年4月第4週まとめ:週刊りくまろぐ1周年の巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

evernote


Medal Ceremony by gripso_banana_prune


美しい窓


Walking on Crosby by moriza


Love Letters printable on cereal box / lovelihood


468235648_edb827dfc9


CIMG4441


Everyone At Base Camp / SamHawleywood


トイレ


IMG_1501


今週のランキング総括

screenshot_201304_042

★今週は初登場エントリーが3つ

週報のデザインをイジったので、今回からスマホでも多少は見やすくなっているのではないでしょかっ!

先週は圏外からの復活エントリーが多くて「リバイバルの波?」と銘打った週間ランキングですが、今週は初登場エントリーが3つ。

★新生「そら案内」強し!

初登場1位となったのは、iOSアプリとして今週リリースされた「そら案内」の最新版について書いたエントリー。当ブログのエース・大腸エントリーのアクセス数を3日間だけであっさり抜きました。

screenshot_201304_043

↑直近1ヶ月の月間アクセス数でも4位に入ってます。3日間のアクセスで4位ですから、他の記事がどんだけ読まれてないか!多くの方々に読んで頂き嬉しい限りでございます。

★頑張ってる人にエール!

3位に初登場したのは、ダイエットとウォーキングの目標達成に向けて今年こそは頑張るぞ!というエントリー。

同じ思いのブロガーさんにエールを送りたくて書いたエントリーですが、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。

我々にはiPhoneという強い強い武器があります(Androidにも同様のアプリがあるとは思いますが)。そして同じ思いで頑張ってる仲間がいます。自分自身を良い渦に巻き込んでいって、自分の弱さをシバいていきましょう。自分との勝負。

★そして愛は伝わったのか

6位に初登場したのは、交流してる女性ブロガーさん5名に愛を伝えるエントリー。正直言って、これランクインするとは思わんかった(笑) 

オフザケ内容にしてますが、5名のブロガーさんのこと、本当に尊敬してますし、大好きですし、ファンです。なので今度ご飯おごってください。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

jquery


rikuma_panda


iCloud


以上の3記事。いずれも20位以内に入ってるので、「トップに戻るエントリー」あたりは来週あたり文字通り戻ってくるのかも。

週報コンテンツが今回で1周年を迎えました!

2012年4月第4週に最初の週報を書いて以降、途中数回休んだものの、ほぼ毎週更新している「週刊りくまろぐ」が1周年を迎えました

今週初登場でランクインした3つをプラスすると、これまでの1年間でトップテンに入った記事総数が101個。1年で約100記事がランキングを賑わしてくれたことになります。

ちなみに第1回目の週報、2012年4月第3週の週間トップ5は以下の通りでした。

この時に2位だった「iPhone4Sカメラ起動エントリー」が5月第2週に1位となり、7月第4週までの11週間、当ブログのアクセスをけん引してくれました。

その7月第4週に初めて1位となったのが、現在の大黒柱である「大腸エントリー」。ヒットした記事に抜かれて2位に落ちることがたまにあるものの、翌週には1位を取り返す安定っぷり。

ちなみに、大腸エントリーが大黒柱となって以降、その大腸エントリーを抜いて1位になった記事が5つありました。

072802


↑昨年8月第1週に1位獲得。オリンピック男子柔道の決勝で日本選手の判定が2度ひっくり返る騒動があり、この記事が検索上位だったおかげでアクセスがとんでもないことになってました。

IMG_2211


↑昨年9月第4週に1位獲得。iPhone5を購入してすぐに書いたエントリー。

CIMG4441


↑今年3月第1週に1位獲得。ピーチ就航1周年とLCCを題材にしたドラマ放映の特需で、この記事にアクセスが集中しました。

Tagged! / JD Hancock


↑今年4月第1週に1位獲得。「はてブ」のスパイラル、翌日にGunosyからのアクセス、そして某サイトで紹介されたおかげもあり3日間で大量にアクセスを稼いでくれました。

IMG_1501


↑今週の1位。これも「はてブ」とGunosyのおかげです。

以上5つの記事がそれぞれ1回ずつ1位を獲っただけ。あとは全て大腸エントリーが1位。

最近は週報エントリー自体もそれなりにアクセスを稼いでくれるようになってきており、ありがたいな~と思っております。自分自身を振り返る意味でも、またランキングを記録に残しておく意味でも、週報は今後も続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今週の振り返り

★ウォーキング大会、参加できず

先週末の土日はいずれも仕事が入ってしまったため、ウォーキング大会に参加することができませんでした。特に土曜は、今まで行ったことがなく、歩いてみたかったコースだっただけに無念。

(土日が歩けないと分かっていたので、先週木曜に代休を取って北九州空港まで歩いてきました

今週末の3連休は全てウォーキング大会に参加する予定。昼から仕事が入ってる日もあるけど、先週歩けなかった分を今週取り戻します。特に土曜と日曜のコースは絶対に外せない。

★子供たちの授業参観・家庭訪問

新年度がスタートし、子供たちも新しいクラス、新しい担任の先生となりました。授業参観は三者三様の個性が出ていて、なかなか面白かった。

家庭訪問も今週ありまして、私も午後半休を取って3人の先生と話をしました。1人だけ私より年上の先生がいたけど、あとの2人は私より1回り若い年代。

先生の側は、まだ新年度が始まったばかりで生徒のことをそれほど詳細に把握できてるわけではないので、必然的に親の側から学校への要望なり様子なりをヒアリングするような形になります。

私から先生へ、いろいろな話をしたり、年上の先生とは教育談義もちょっとだけしたんですけど、話しながら自分で思ったのは、「俺って歳とったなー」って(笑)

ちょっと前まで自分が教わる側だったはずなのに、今や子供の父親という立場になり、学校の先生と教育論をエラそうに語ってる姿を客観的に考えたら、おかしくなっちゃって先生の前で噴き出しそうになりました。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
TAG :