[Я]2013年6月第3週まとめ:Facebookページでもいろいろやってますの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

Twitter in Sudan! / simsimt


美しい窓


野菜


CIMG5518


jquery


果物


hackNY spring 2013 hackathon / hackNY


New York Comic Con / Jason Persse


CIMG4441


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201306_036

★オッチャンたちに贈る

3位初登場は、昔々に大好きだった漫画作品を紹介したエントリー。

当初は「めぞん一刻」だけに絞って延々と語る予定でした。しかし「マカロニ」とか「夕陽が丘」とか「湘爆」とか、いろいろと懐かしい作品を思い出し始め、せっかくなので全部紹介しちゃお、と方針転換。

20代以下の読者はおそらく作品名すら聞いたことないものばかりですよね。私と同世代のオッチャンたちにターゲットを絞った内容でした。

余談ですが、当ブログのFacebookページに「いいね!」して下さった方々の年齢統計を見ると、最も多いのは35歳~44歳の層。次が25歳~34歳層、45歳~54歳層と続いてます。

★みんなで便利になりたいのだ

4位初登場は、今週10位に入ったエントリーの続編的な内容でした。

以前からfunctions.phpのカスタマイズに関するエントリーを幾つか書いてきてるのですが、その度に「修正するのが怖い」「修正の仕方が分からない」という意見を頂いてました。

個別で「ここを修正すればいいですよ」などとTwitterなどで連絡してたものの、他にも同じ思いで悩んでらっしゃる方々がいるかもな、とは感じてました。

今回お二人のブロガー仲間からちょうど良いタイミングでリクエスト頂いたので、よし書こう!とスイッチ入った。

いろんな方々から(中には私の方こそカスタマイズでお世話になってる方にまで)「おかげで修正できた」「助かった」と言ってもらえて本当に嬉しかった。喜んでもらえると同時に私も喜べた。

便利な機能があるのなら、そしてそれを記事にするのなら、一人でも多くの方々に理解してもらい、便利になってもらいたいし、みんなで喜びたいですもんね。

★1つの記事から広がることもある

10位初登場は、ブログエントリー中に書いたTwitterアカウントを、プラグインなどを使用せずにリンク変換させる機能の紹介エントリー。

このエントリーを書いたおかげで、いろんな方々に意見を頂き、4位に入った続編エントリーも生まれ、更に多くの方々に読んで頂けました。

なぜこの機能を再実装しようと思ったのか、どういう経緯で偶然に紹介エントリーを発見したのかは全然覚えてません。「お、これで実装できるじゃん、やった!」という嬉しさが、次々と別の新しい流れに広がっていったのは今週最も興味深い出来事でした。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

IMG_2079


toodledo


IMG_2126


329/365 - empty house. / B Rosen


以上の4記事。Toodledoが意外と頑張ってる感じ。

今週の振り返り

★博多に着くまでネタは持つ

IMG_2173


福北ゆたか線を延々と歩くシリーズ。今回が第2弾となりました。次はどこまで歩くか、もう既に決まってます。

折尾から博多までを数値上の仮想ウォーキングではなく実際に自分の足で歩いてみるなんて、以前には考えられないことでした。

言い換えると、博多に着くまであと数回分の自主トレネタを確保してるということです。ネタを脚でかき集めるブログなので。

★ウォーキング大会、春夏シーズン終了

CIMG9062


3月~6月に開催される某社主催のウォーキング大会・春夏シーズンが若松編をもって終了となりました。夏の期間中は開催されず、秋シーズンとして9月から再開されます。

今回の若松ウォークで、エントリー中には敢えて書きませんでしたが、とても思い出深く忘れられない出来事がありました。詳しくは当ブログのFacebookページ、若松編の記事更新のところに書いています。

★ブログでボツにした写真集やってます

Facebookページ関連であと2つ。

大会や自主トレなど、ウォーキングに行った際はたくさん写真を撮ってます。以前はその大半をエントリーに掲載してましたが、あまり多過ぎるとページ表示が遅くなってしまうのもあり、最近は減らすようにしてます(それでも他のブログに比べれば多いんでしょうけど)。

で、ブログには掲載しなかった写真の幾つかを最近は「ブログでボツにした写真集」と題して、Facebookページに掲載しています。

単純に「せっかく撮った写真だからシェアしたいな」って目的だけで当初は作ってたんですけど、最近この「ブログでボツにした写真集」のアクセスが、元記事の更新情報の約2倍あります。

当ブログに「いいね!」して下さってる方々にはブログ更新情報と同じく、写真集を作った時にも通知が行くと思うのですが、写真集って意外に見てもらえるものなんだなー、ということに最近ビックリしてます。

掲載しなかった写真が多い時は今後も写真集を作っていきますので、見て頂けると大変嬉しゅうございます。

★キリのいいとこでプレゼント企画やります

Facebookページ関連でもう1つ。

Facebookページの「いいね!」数がキリの良い数字になったら、プレゼント企画を開催しようと思ってます。「いいね!」して下さった方々へのお礼も込めて。

ちょっとしたギャンブル要素も加えての企画にします。お楽しみに。キリの良い数字までしばらくあるので、「いいね!」をポチリも合わせてよろしくお願いいたします。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
TAG :