[Я]2013年6月第4週まとめ:タイムリーなFeedlyは強いですねーの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

4249731778_ab4fc01fd9


野菜


CIMG5518


jquery


果物


Scream / Mingo.nl


Bye Bye / sweet_redbird


CIMG4441


IMG_2324


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201306_049

★Feedly関連が軒並みランクイン

Googleリーダーのサービス提供終了(7月1日)が刻々と迫ってる中、代替サービスとして注目されてるFeedlyのエントリーを3つ書いたのですが、いずれも今週ランクインしました。

時期を狙ったのではなく、単に私がこれまでFeedlyに興味なくて、先週になって導入したので書いたってだけなのですが、何はともあれたくさん読んで頂きありがとうございました。

2位初登場は、以前からずっと気になってた「FeedlyでTwitterにシェアしてもらった自分のエントリーがエゴサーチで引っ掛からない」ことを書いたもの。これが不満だったので長らく導入していませんでした。

4位初登場は、Feedlyの導入やGoogleリーダーのバックアップなど、やらなきゃいけない作業をノートにまとめておいたので、それをそのまんま記事にしたもの。

5位初登場は、単なるネタ記事。

★アドセンスのエントリーが久々ランクイン

10位に入ったのは、Googleアドセンス設置の注意点を書いたエントリー。今年3月第1週の10位を最後に圏外へと落ち、16週ぶりの返り咲き。複数のブロガーさんに記事内で紹介していただいたり、SNSでシェアしてもらったことでのアクセス増でした。皆様ありがとうございました。

★果物と野菜の理由が判明

数週間前から謎のアクセス上昇が始まった果物&野菜の生産量日本一に関するエントリー。なぜアクセスが突然増えたかの理由が全然分からなかったのですが、今週ようやく判明しました。

某Q&A形式のサイトで、農産物生産量の参考記事として当エントリーを紹介いただいてました。Webサービス「trackfeed」が情報を検知したことで分かりました。本当にありがたい。

昔々、別のブログに書いたビートルズの曲解説エントリーが今回と同じサイトに紹介され、更にはウィキペディアの当該楽曲ページにも掲載されたことで、アクセスがすごく増えたのを思い出しました。

その時ほどの上昇率ではないですが、いずれにせよ自分の記事がそういう形で紹介して頂けるというのは光栄だし、嬉しいものです。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

New York Comic Con / Jason Persse


hackNY spring 2013 hackathon / hackNY


美しい窓


Twitter in Sudan! / simsimt


以上の4記事。見事な散りっぷり。

今週の振り返り

★こんなに波乱万丈な自主トレは久々

CIMG9133


シリーズ第3弾。最後でガックリしちゃったけど、過ぎてしまえば笑い話ですわ。全体的に楽しい自主トレとなりました。

残すは南蔵院から博多まで。ここを歩けば北九州の折尾駅から博多駅まで、福北ゆたか線を徒歩で制覇したことになるんですけど、昨日歩いてきました。

次回エントリーで福北ゆたか線シリーズは完結。次のシリーズにいきます。このJR沿線ウォーク、ネタ切れの心配がないのでしばらく続きます。

★Mac買っちゃった

MacBook Air - closeup / dan taylor


思えば社会人となってWindowsに初めて触れて以降、ずっとWindows一筋でした。別に愛着とかはないけど、それしか選択肢がなかったというか。

前の会社の後輩だったり、近所のママ友さんだったり、これまでにも「Macいいですよ~」と勧めてくる人はいたけれど、自分がMacを買ったとして、それがどういうメリットに繋がるのかが全く見えなかったので、選択肢にすらなってなかった。

そんな私がMac買いました。メリットは今も分からないけど、一つの挑戦というか、経験積んどけみたいな。

これでWindowsとお別れというわけではなく、今後もWindowsはバリバリ使い続けます。仕事で必要なのもあるし、個人的に大きな武器となってる「Access」がMacでは使えないから。

最初はWinとMacで操作が分からずパニックになるんだろうなぁ。いろんな意味で楽しみ。

来週はMacがやってくる他にもオフ会「北九うまみ会」があるし、イベント盛り沢山な一週間になります。体調管理だけ注意しよう(今週寝込んでたので)。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
TAG :