[Я]2013年7月第4週まとめ:何かを得るために何かを削るの巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

Mac App Store / Rob Boudon


mychildren201307


CIMG9387.jpg


IMG_2514.jpg


CIMG5518


jquery


野菜


CIMG4441


果物


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201307_044

★再認識した上位陣のありがたさ

今週は半ば意図的にブログ更新時間を削ったことで、新たに書いたエントリー数はここ最近で最も少ない週となりました。

そういう状況で、新着エントリーが3つ初登場してくれたのは嬉しいですが、同時に1位から6位までの上位陣の顔ぶれを見て安堵感もありました。

検索上位だったり他ブログにて紹介頂いてることによるアクセス流入なのですが、更新を休んだ場合にアクセスがどうなるか見てみたいというのも今週休み気味にした理由の一つなので、一つの回答が得られて有益でした。

★長男の出番があることを祈ってください

9位に初登場したのは長男の部活動に関するエントリー。

数日ほどブログ更新を休んでた「言い訳」と、長男の3年間の頑張りを文章として残したくて書いたエントリーですが、私を褒めて下さるコメントは照れた。

文章読んでもらえれば分かりますが、私はただ吼えまくってるだけの親ですので。

今週末、また試合があるので応援に行ってきます。あと1回でいいから長男の勇姿を見たいな。起用されるといいけど。

★販売休止でどうなるかと思った

8位に初登場したのは超軽量外付けHDD購入レポ。ここ最近に買ったものの中で最も「大正解だったな」と満足度の高い買い物でした。

エントリー自体は随分前に書いていて、MacBookAirの本体カバーについて書いたエントリーの翌日に第2弾のHDD、その翌日に第3弾のGRID-IT(=今週7位に初登場したエントリー)と、3日連続で買い物シリーズをアップする予定でした。

ところが、外付けHDDのエントリーを公開しようとした直前になって販売休止になっちゃったので、公開スケジュールが狂いまくってしまった。

販売再開されたのでエントリーも晴れて公開となりましたが、休止のままだったら困っただろうなぁ。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

CIMG9300


4249731778_ab4fc01fd9


Pain de Campagne - Sliced / grongar


以上の3つ。ノマドツアーはネタものなので落下もやむなし。他の2つは検索上位ではなくブロガーさんの紹介記事のおかげ。まだ一定数のアクセスがあります。

今週の振り返り

★時間配分を練り直しています

mychildren201307


最近、特に今週1週間に関しての状況は上のエントリーに書いた通り。

昨年の秋以降、なんだかんだと忙しい日々が続いていて、ダラダラと先延ばしになってることが幾つかあります。

いつまで経っても着手できなかったり、あるいは完成できなかったりするのは、私の怠け癖のせいもあるんですけど、時間の管理や配分が根本的に間違ってるのかもしれないなと最近感じてたので、見直してみました。

1. 長男の部活動応援→受験支援
2. 新サイトの設計・開発・公開
3. 当ブログ新テーマの作成
4. ブログ更新作業

日常で最も時間を喰ってる「仕事」は上記に含んでないし、上記以外にも「DVDの整理」だったり「jQueryやPHPの勉強」だったり「読んでない本の消化」だったり、細かいタスクは沢山あります。

今まで通りの生活パターンでは、幾ら「やるぞ!」と心を入れ替えたところで「絶対的な時間」が足りない。何かを新たに得るためには、何かの時間を削らなきゃ、となりました。

で、どうしても時間ドロボウ的な存在だったパズドラを6月下旬で辞め、Twitterを控えてます。

※Twitterに関しては、@付きの返信やリツイートは通知が届きますのでチェックしてます。ブログをシェアして頂いたツイートもエゴサーチでチェックしてます。エアリプの類いはチェックしてません。

他にも細かいところで少しずつ時間配分を考え、家族の時間を増やしたり、優先度の高い作業に割く時間を増やす努力をしています。

ブログの更新頻度やツイート数は減ってしまってますが、本を3冊読破できたし、WordPressの学習本も2冊目に入ったし、新サイトの設計作業もようやく終わりが見えてくるなど、成果が少しずつ出てきました。

長男が部活動を引退したら、今度は受験勉強対策で時間を作ってあげたいので、またまた忙しくなります。今年の夏休みは大変。

基本的に根がナマケモノなので、油断すると心がラクな方にすぐなびいてしまいます。それを制御するためにハードル設定が必要。

たとえば、体重80kgを切るまで大好きなハンバーガーやポテトチップスや牛丼は一切食べないとかもハードルの一つ。その代わり達成時の褒美も決めてますけどね。ダイエット成功したらお祝いにマクドナルドでハンバーガー食べまくりますよ。

そんな感じで、何もかも全て楽しい事ばかりは出来ないし、一部は犠牲にしなきゃいけないので、我慢するところは我慢しつつ、一つ一つ目標をクリアしていかなきゃ、って感じで最近は過ごしています。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
TAG :