[Я]2013年8月第5週まとめ:今思えばハッキングの予兆だった?の巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

IMG_2741.jpg


4249731778_ab4fc01fd9


CIMG9266


vingow-app


CIMG5518


野菜


果物


CIMG4441


トイレ


20130829_catch.jpg


今週のランキング総括

★悪夢としか言いようのない週後半

このブログを始めて1年8ヶ月。過去最悪の1週間でした。

以前に自分でfunctions.phpのカスタマイズを失敗してブログを真っ白にした時は冷や汗ダラダラ出ましたが、今回のハッキング被害はその比じゃない

これ書いてる今も情緒不安定です。疲れ、焦り、イライラ、ムカムカ。いつになったら平穏な心持ちになれるのか。

ハッキング事件に関する振り返りは長くなるので、「今週の振り返り」欄にてまとめます。

ちなみに今週1位となりましたが、アップしたのは週報の締め日・木曜日。この1日だけで2位大腸エントリーの2倍ちょっとアクセスいきました。

★ネタのつもりでしたが

7位初登場はiPhoneアプリ「vingow」の3行まとめが前から面白いと思ってたので、ネタ的に書いてみたエントリー。

エントリーの最後に載せてますが、自分のエントリーがvingowで通知された時、記念にスクショを撮ってまして、それを使いたくて書いたというのもあります。

書き始めた日に交流のあるブロガーさんのエントリーも幾つかvingowに掲載されてたので、ナイスタイミングってことで紹介させて頂きました。

vingowの代表取締役さんにも読んで頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

★まだ完結してないのよ

10位初登場は、長崎家族旅行シリーズのうちグルメ関連をまとめたエントリー。意外とアクセス伸びた。長崎旅行ってもう2週間も前なのか…。

これまで5つアップした長崎旅行シリーズですが、あと2つアップします。で、そのうち1つを8割方書き終わってたのですが、例のハッキング事件で止まりました。

こんだけ気分が沈んだ後で「長崎まだまだ楽しいことあったよー、わーい」ってエントリー書く精神状態に全然ならないんですけど、いつか読んで振り返りたいので、来週にでも書きます。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

University of Maryland Speech / Andrew Aliferis


468235648_edb827dfc9


IMG_2077


???????


以上の4記事。先週のトップテンを眺めてると、なんだか凄く昔のような気がするわ。

今週の振り返り

★ハッカーのバカー

20130829_catch.jpg


20130831_catch.jpg


28日の午前にハッキング被害が発覚。正午過ぎにひとまず復旧。夕方にハッカーの犯行声明を知り、その中に(当たり前だけど)自分のドメインを見つけて戦慄。

夜は複数の方からアドバイスを頂きつつ対策を講じてたのですが、「おそらく第2第3のハッキング攻撃がある」と聞きビビリまくり。調査や作業に没頭してほとんど眠れず。

翌29日の朝、本当に第2弾攻撃があったと判明。新たな犯行声明と、第1弾を遙かに上回る数の攻撃対象リストを見て愕然。中にはお友達数名を含む、見覚えのあるドメインが幾つか含まれていて心が痛みました。

注意喚起の意味合いもあり、被害者の立場としてエントリーを公開すべきか、それともまだアップせず様子を見るべきかで悩みました。

というのも、「ハッキングがあったらしいぞ!」という速報的記事は29日朝になって数多く出現し始めてたけれど、「うちのブログやられた!」という被害報告的記事がまだ全然アップされていなかった。攻撃対象リストを載せてるサイトなどから「ココに載ってるとこは見に行くな!」と書かれてたりもしたので、要らぬ不安を与えてしまうのではないかというのも気になり。

あとは、記事タイトルにハッカーの名前(Krad Xin)を意図的に入れず、当初は本文中に1カ所のみ書いてました。タイトルに入れたら多少はSEO効果で検索に引っかかって来てくれるかもしれないけど、逆にあんまり検索に引っかかって欲しくなかったんですよ。特にハッカー野郎に見つかって、また標的にされたらイヤじゃないですか。こいつ最初に俺たちにケンカ売ってきたヤツやな!やっちまえー!って。

※その後に続々と公開されたいろんな方の記事がみんなタイトルに「Krad Xin」と入れてたので、よし、これなら大丈夫、うちには来ねえな、ってことでディスクリプションにだけ追加で入れました(笑) あくまでもチキンです。

で、「はてなブックマーク」をたくさん付けて頂いてバズり、夜11時くらいには503エラーが発生して閲覧しづらくなりました。

その時間帯、実は数名の方々と「ロリポップはユーザーがデータベースのパスワードを変更できない仕様らしいけど、新規追加したら上手くいくんじゃないか」って話をしていて、実験したかったのだけど、管理画面も503エラーで表示されないから実験したくても出来ない。超イライラして、前日寝てないこともあって早々にフテ寝。

翌30日、Gunosy砲に加えて、初めてGIGAZINEさんにも掲載されていることを知り、アクセス集中してロリポップから「アクセス制限のお知らせ」メールが到着。ブログも管理画面もずっと表示できず、夕方くらいまで何の作業も出来なかった。たくさん見に来て頂いたのは大変ありがたいことなんですけどね。アクセス制限も初の体験だったけど、あれは本当に困る。これもロリポップだからこその悲哀。

今日31日も幾つかの有名サイトやブログに紹介して頂いたおかげで、昨日ほどの爆発的アクセスまではいかないものの普段の平均より遙かに多いアクセスがあります。

今回、FacebookやTwitterでコッソリ助けて頂いた方々と、WordPressフォーラムがなかったら、たぶん私はもっともっと絶望してたと思います。感謝。

で、今にして思えば、って話なんですけど、それはハッキング被害に気付く前、27日の深夜でした。

「Buffer」っていう、自分のエントリーを定期的にTwitterに流せるWebサービスがあるんですけど、そのBufferに翌日用のセットをしようとしたら、今まで見たことのないエラーが発生したんです。

「しばらく時間を置いてからリトライを」みたいなエラーメッセージが出てたので、その後時間を開けて何度かトライしたのですが、全て失敗。「Bufferの調子悪いなー」と思って、そのままあきらめて寝ました。

今にして思えば、あの時ってハッキングの前段階だったのか、それともまさにハッキングされてる真っ最中だったのか、既にハッキングされた後だったのか。BufferではなくてWordPressがおかしくなってたんだ…。

私がそこでブログをチェックしに行って、もしハッキングの異変に気付いてたら、って考えると怖い。たぶん何が何やら分からずパニックで27日も徹夜してたかもしれない。今回最大の救いとも言えたWordPressフォーラムも、まだその時間帯は情報が何もあがってなかった頃だろうし。それを想像すると余計に怖い。

時が経てば「あれは大変だったなー」って笑い話になるのかもしれないけど、ここ数日は悪夢です。二度と経験したくない。

TwitterやFacebookで沢山の方々にシェアして頂き、中には涙が出るほど嬉しい心遣いのお言葉や、励ましのお言葉が添えられているのを幾つか拝見しました。
作業が上手くいかなかったり、焦りや不安をずっと抱えていて心の余裕が全くなく、エゴサーチをしてネガティブなコメントを見たくもなかったので、SNSはほぼチェックしておらず、皆様のお心遣いに対してお礼のお返事を送ることができませんでした。
この場をお借りして、心配して下さった方々に心からの感謝と、お礼の言葉を言えなかったお詫びをこちらで書かせて頂きます。申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
TAG :