[Я]2013年10月第1週まとめ:本編ではカットした「無法松40kmの真実」の巻

スポンサーリンク

今週のランキング・上位10記事

※カッコ内の赤文字は「順位が上がった記事・初登場の記事」です。

IMG_0006


4249731778_ab4fc01fd9


CIMG9387.jpg


CIMG9890.jpg


CIMG5518


CIMG9266


catch20131001


果物


CIMG4441


トイレ


今週のランキング総括

screenshot_201310_006

★ネタ記事ですからね…

4位初登場は、某ランキングサイトで発表されていた女性カラオケソングのランキング記事を基に自分の思い出を語ったエントリー。

9割以上の方々はお分かり頂けてると思いますが、単に笑いを取りたかっただけのネタですからね。全てのエピソードは実話ですけども。(こんなネタ記事でも曲解されることがあるんです)

★「得る」ではなく「獲る」

7位初登場は、日曜に参加してきた「無法松ツーデーマーチ」40kmウォークの感想&完歩報告エントリー。

昨年の無法松40kmウォークは、その1週間後に控えた「行橋~別府100kmウォーク」の前哨戦として参加したんです。あくまでも昨年のメインは100kmウォークでした。

ところが、数週間前からおかしかった古傷のカカトが、歩き方を失敗したせいもあって40kmウォーク後半で悪化。なんとかゴールしたものの、最後までずっと激痛だった。

それまで最高で16kmくらいしか歩いた経験のなかった私が、初めて40kmを完歩できたんだから、普通だったら「やったー!」とか嬉しいはずじゃないですか。達成感とか満足感とかにあふれながらのゴールになると自分でも思ってたんです。

でも、こんなにも足が痛い。メインの100kmウォークの半分すら歩いてないのに、体力も気力も限界なんてもんじゃなかった。こりゃダメだ、100kmなんて到底無理だ、と自分自身にガックリしながらゴールしました。

だから昨年は達成感も満足感も、ほぼゼロだったんです。情けなさと哀しさばっかり。

今年は行橋別府の100kmを完全無視して、ターゲットは年始からずっと無法松40kmでした。昨年の悔しさを晴らさないと気が済まなかったんです。(その割には直前になるまでトレーニング怠けてたけど)

今回参加されてた方々の背に貼ったゼッケンのコメントを拝見してると、「楽しんで歩くぞ」「完歩するぞ」という内容がとても多かった。昨年の私もそう思ってました。

今年は「楽しんで歩く」なんて全く考えてなかったし、完歩が目標でもなかった。完歩は最低限のノルマ。肝心なのは「どういう完歩の仕方をするか」。もちろん前述したゼッケンを貼ってた方々を否定も批判も、馬鹿にする意図も全くないですからね。誤解なさらず。

私にとって今年の40kmは「楽しむ場」じゃなくて「昨年の悔しさを晴らす場」だったし、昨年みたいに後半ヘロヘロになって足も痛みながらゴールするようでは、1年間なにをやってたんや、全然成長しとらんやんけ俺は、ってことになる。

だからムキになったし、とは言いつつ「前半は温存」「下り坂での足取りに注意」などと作戦もキッチリ立てて、そういう練習をしてきました。

最後の5kmで最速タイムを出せた、ってのが今年のハイライトでした。マナーが悪い、ごく一部の参加者にムカついたのも確かに少しはあったけど、昨年のリベンジをするために気合いを入れまくったのもあるんです。

だから最後5km、おそらく歩いてた時の私の表情めっちゃ怖かったと思います。他の人を追い抜く際、私の顔を見た数名の方から「うわ!ごめんなさい!」と謝られました。私の方こそ、すみませんでした。皆さんに怒ってたわけじゃないんです。気合いを入れてただけ。

今年の40kmは、いま自分が持ってる全てのチカラを出せたし、満足できました。ゴール時は本当に嬉しかった。「昨年にはなかった満足感や達成感」を得ることが出来たのは、上記のような1年間の顛末があってのことでした。

ただ、「頑張った!ゴールできて嬉しい!」という感じで達成感を「得た」わけじゃなく、1年前の憂さ晴らしをするために策を練って、意識して自分から達成感を獲りにいった。だからエントリーのタイトルは「得る」じゃなくて「獲る」にしてます。

ってなことを完歩エントリーに書いてたんですけど、長くなり過ぎたので本編では全てカットしました。今回週報で書いてますけど、こっちが長くなっちゃいましたね。ごめんなさい。来年の無法松40kmは楽しく歩ければいいなと思ってます。

今週の「また逢う日まで」

前回ランクインしてたエントリーで今週圏外へと落ちたのは、

sting


castle.jpg


以上の2記事。シックスコア移転詳細のエントリー、まだ書いてなかった。このままだと「書く書く詐欺」になってしまう。

今週の振り返り

★リベンジ成る

CIMG9890.jpg


上で長々と書いた通りです。当日夜の筋肉痛がハンパなくて動けなかったけれど、翌日には歩けてたので、そういう意味でも昨年よりは(筋肉も)成長したのでしょう。

★今週は歩きまくった

IMG_2906.jpg


木曜には大好きなオフ会「うまみ会」がありました。午前中は病院で、うまみ会の開始時刻までヒマ潰しもあっての巡礼ウォーク。

暑いのが大嫌いで、夏には滅法弱い私ですが、ようやく昼間でもウォーキングできる気候になって本当に嬉しい。涼しくて気持ちよかった。当日は中国から飛来したPM2.5が相当ヒドかったらしく、事前ニュースで知ってましたが無視しました。歩きたかったんです。

オフ会時に汗ダクだとイヤだったので、極力汗をかかないようスピード超ゆっくりで歩いたのですが、それでもリュック背負ってた背中は汗ビッショリになってました。

「粋恭」の料理の数々は本当に美味しかった。また行きたい。

以上、週報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
TAG :