【当サイトはアフィリエイト広告を利用しています】

りくまろぐは3周年!今日から4年目に突入です

2015年1月4日

ブログが3周年となりました

Sunrise on Marblehead Neck, MA
Sunrise on Marblehead Neck, MA / U.S. Geological Survey

2012年1月4日に開設した当ブログ「りくまろぐ」。本日(2015年1月4日)で3周年を迎えることができました。

3年続いたのは読者の皆さま、並びに交流して頂いてる皆さまのおかげです。心から感謝しております。ありがとうございます。

2012年の振り返り

2周年を迎えたちょうど1年前、年間目標をエントリーに書いてました。その目標が達成できたか、未達だったかをチェックしてみたんですけど、結果から先に書くと、ダメダメでした。

2014年の目標は、以下のような感じでした。(ブログに書いていなかったものも一部含んでます)

× 新しいWordPressの自作テーマ作成&切替
× 新サイトの開設
○ iPad か Kindle、どちらかを買う
○ 次期iPhoneを買う
× PlayStation4 欲しい
× WOWOW 加入
○ ウォーキング距離・年間1,000km
× 9kg ダイエット
× 北九うまみ会を3回開催
○ 福岡ブロガーピットの第2回を開催
○ 映画館で映画を3本見る

2014年に達成できたこと

○ iPad か Kindle、どちらかを買う

「何かタブレットを買おう」と決め、タブレット貯金を開始。Kindle や Kobo のセールで買いそうになったりもしたのですが、最終的には iPad Air 2 を購入。まだそれほど複数の用途では活用できていませんが、念願だったタブレットを買えたのは幸せでした。

○ 次期iPhoneを買う

2012年に購入した iPhone 5 の2年縛りが終了する2014年、次期iPhoneを買うというのは決定事項。iPhone 6 と 6 Plus の2種類が発表されてどちらにするか少々迷った結果、iPhone 6 を購入。サイズの大きさにも慣れました。

○ ウォーキング距離・年間1,000km

IMG 6211
Skitched 20150103 01

2013年に続き、2014年もウォーキングで年間1,000kmを歩こうと目標を立て、毎月の月報で途中経過を書いてました。

12月の歩行総距離は約57kmで、年間トータルは1,012km。2013年の1,032kmには及ばなかったのですが、最低限の目標である年間1,000kmは達成できました。

○ 福岡ブロガーピットの第2回を開催

勉強会「福岡ブロガーピット」は、2013年の第1回に続き、第2回を2014年2月に開催することができました。

○ 映画館で映画を3本見る

DVDレンタルなどで映画をたくさん見るんですけど、映画館には年に1回程度しか行きません。毎年「今年こそは映画館で3本」って目標を立てるけど、せいぜい1本止まり。

2014年は見たい映画の上映期間と仕事の休み、加えて金銭的な余裕のタイミングが上手く合致することが多くて、映画館での映画鑑賞が6回できました。以下の6本。

◆『ホビット 竜に奪われた王国』
◆『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
◆『GODZILLA ゴジラ』
◆『トランスフォーマー/ロストエイジ』
◆『LUCY ルーシー』
◆『インターステラー』

ホビットの3作目は現在公開中で(12月から劇場公開開始)、これは当初から「1月になったら映画館で見るぞ!」と決めてたので、今月行きます。

2014年に達成できなかったこと

× 新しいWordPressの自作テーマ作成&切替

新たな自作テーマの作成を始めつつあったのですが、新サイト開発の優先度を高くしたため、自作テーマにまで手が回らず、当面保留としました。

× 新サイトの開設

2014年7月から本格的に着手した新サイトの開発。このブログの更新頻度を落として開発に集中できた時期もあったのですが、いろいろ技術的&知識的な壁にぶち当たり、秋以降は仕事が忙しくなって時間も取れず、「2014年のうちに完成&公開開始」という目標は達成できませんでした。

× PlayStation4 欲しい

金銭的な余裕ができて、かつ上記の新サイト開設が達成できたら自分へのご褒美としてPS4を買おうと思ってましたが、どっちもダメだったので購入できませんでした。

× WOWOW 加入

WOWOWに入りたい最大の理由は「アカデミー賞授賞式を見たいから」なんですけど、2014年は月額を捻出できる目算が立たなかったので断念。

× 9kg ダイエット

今年最悪だったのはコレ。9kg痩せるつもりが、結果的には9kg太りました。

2015年の目標

★新サイトを3つ完成させ、開設する
★ウォーキング距離、引き続き年間1,000km
★新たな出会いを増やしたい
★ダイエット継続
★経理の勉強

上で書いた以外にも、プライベートで達成したい、あるいは公開するような話ではないといった「内緒の目標」は、お正月に「年次目標」として記録しました。今回はブログで公開できる目標のみ書きます。

★新サイトを3つ完成させ、開設する

昨年は1つめのサイトを8割程度まで完成させた後にドツボにハマって開発停止中なのですが、まずこの現状を打破しなければならない。

さらに、あと2つのサイトも構想だけは練っているので、1つめのサイトが軌道に乗ったら間髪入れずにプロジェクトを開始したい。

それにはまず、WordPressのカスタマイズやPHPの基本的な組み方についてもう一度復習しないと始まらないってのが昨年の大いなる反省点なので、勉強し直します。

★ウォーキング距離、引き続き年間1,000km

ウォーキングの年間歩行距離は2013年、2014年と2年連続で達成できてるので、今年も年間1,000kmは最低限の目標。夏の暑い時期と、寒い&仕事が多忙を極める12月にどれだけ距離を伸ばせるかが勝負。

★新たな出会いを増やしたい

言い換えると「旅行したい」「東京に行きたい」「大阪にもまた行きたい」などという、要するにアウェーでオフ会に参加したいってことなんですけど、2015年は諸々と正念場なので、おそらく金銭的にも時間的にも旅行する余裕はなさそう。今年の1発目で旅行したいってエントリー書いたばっかりなんですけどね。現実は厳しい。

もし諸々のことが上手く回って、旅行できる余裕が生まれたならば、東京に行きたいのです。ずっと東京行ってないんですよ。会いたい人もたくさんいるし、行きたい場所もたくさんある。昔住んでた街にも行きたい。いろいろとウォーキングしてみたい。

でも行けないとなると、あとは福岡で「待ちの体勢」になるしかないのがとても無念なのですが、もしも福岡や北九州にお越しの方々で、頭の片隅に「そういえば北九州には『りくま』が居たっけな」と浮かんだら、どうかお声を掛けてもらえないでしょうか

事前に教えてもらえれば、調整可能で時間が許す限り飛んで行きますし、北九州の観光案内もさせて頂きます。今年もいろんな人と交流したいです。

★ダイエット継続

ダイエットは2年連続で失敗してるので、せめて今年は2013年の水準まで戻したい。医者と相談しながら、なんとか1kgでも痩せられるよう頑張ります。

あと、ウォーキングだけでは痩せないってのが良く分かったので、今年は筋トレも始めることにしました。お正月から既に開始しています。継続が大事なので、3日坊主にならないよう気を付けます。

★経理の勉強

仕事でも経理の知識が少々必要になってきてると感じるし、プライベートでも経理の基礎くらいは知っておくべきだろうと感じてます。iPad を買ったことで電子書籍を購入&読書する環境が整ったので、最近は経理関連の電子書籍を買いまくって読んでるところ。

簿記3級は持ってるのですが、正直3級程度の知識では役に立ちません。かと言って簿記2級の資格を取るほど本格的な目標でもないので(資格取得の勉強をする余裕は全く無い)、まずは本を読んで学びます。

経理以外にも、前述したWordPressの知識だったり、Web APIの更なる知識取得だったり、勉強しなきゃならないことは多数あります。

単にOmniFocus2に登録して、眺めて、先延ばしにして終わり、ではなくて、どうすれば1つ1つの「やるべき事」をこなしていけるか、真剣に模索しなければなりません。

まとめ

今年の目標を眺めてみると、このブログに関する事が1つもなかった(笑)

ブログ「りくまろぐ」の2015年は、現状維持を目指します。

昨年は出来すぎでした。あんまり調子に乗ってデカイことを言いたくありません。ただでさえ自信喪失気味なのに、新サイトの開発も終わんないし、WordPressの知識は忘れちゃってるし、二兎も三兎も四兎も追って全滅なんて事にはしたくないので、出来ることから1つずつクリアしていくよ、ってのが目標。

というわけでユルい締めになっちゃいましたが、4年目に突入する「りくまろぐ」、今後ともお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

-雑記
-