[Я]巨大オフ会「Dpub6」で覚えてることを今回もダラダラと書いてく

スポンサーリンク

会場入り前ピックアップ

IMG_2200

翌日から仕事だったので、なんだか既にDpubが遠い昔のよう。りく(@Rikuma_)です。

(名称は「Twitterアカウント+さん」で統一してます。ご了承下さい)

◆AM10:00、北九州市内某所で「うまみ会の画伯」こと@k_hayataさんを拾い、福岡市に向けて出発。

◆@k_hayataさん、車内で「どんぴさんと写真撮りたいな~♪」「コンビニに傘を忘れてきた…orz」と浮き沈みが激しい。

※傘の件は聞かなかったことにした。

◆AM11:20、福岡市内の駐車場に到着。「ほぼ日手帳」を買うためLOFT(ロフト)に向かう。小雨が降っていたので天神地下街を歩く。

◆@masa711115さんとLOFTで合流。

◆手帳を購入後、天神地下街を戻り、PARCO(パルコ)に移動。

◆3階のAppBank Storeに行くと、うまみ会メンバーの@livlove007さん、@tato3104さんを発見。

◆foursquareでAppBank Storeにチェックインしたらメイヤーになった。

IMG_2201

↑なんでやねん。来たのまだ2回目やで。

IMG_2178

↑商品を物色するうまみ会メンバーたち。

◆受付開始のツイートを確認したので、うまみ会5名で一次会会場へと移動。

一次会ピックアップ

◆PM0:30、一次会会場に到着。

CIMG6355

↑初めて来るお店。

◆エレベーターで会場のフロアに移動。

CIMG6356

↑既に10数名の方が会場内にいた。

◆受付で「うまみ会幹事」@flavour47さんを発見。受付確認は、iPadに入れた@rakuishi07さん開発のアプリで行われてた。

※@rakuishi07さんは今回来ていない。

◆憧れの@donpyさんを発見した「うまみ会のスーパーモデル」こと@k_hayataさん、「写真撮ってもらっていいですか!」と懇願。@donpyさん笑顔で快諾。

CIMG6357

↑つい勢いで私も撮影に加わったら、@donpyさんの目線だけが私のカメラに来てしまった。悪気は全然なかったが、ナチュラルに@k_hayataさんの思い出作りを妨害

IMG_2180

◆PM1:00、主催者@ttachiさんの挨拶と音頭で乾杯。

※@ttachiさんはブログや書籍で顔出ししてるので、初対面でもすぐ分かった。

◆乾杯後はひたすら談笑タイム。

IMG_2179

◆@donpyさんから名刺を2枚頂いた。1枚はDpub6用に作られた限定名刺。ほんの少ししかお話できなかったのが残念。

◆iPhoneアプリ「OneCam」の開発者、@AppleWalkerさんと念願の対面。ずっとお礼を言いたかったので今回会えて嬉しかった。

◆介護士の@portciderさん。私を探して下さってありがとうございました。お会い出来て嬉しかった。

◆@iyanagaMさん。前回うまみ会当日の顛末を教えてもらった。確かにそんな大変なことがあったらツイートできませんよね。無事で良かった。

◆タスクシュートの開発者、@shigotanoさんにもお会いできた。タスクシュートを勉強してるというツイートを拾って頂いた際のことをうっすら覚えていて下さったみたいで嬉しかった。お金が貯まったらTaskchute2をDVDとセットで購入します。

◆@iRoha168さん、前日の別府旅行は大雨で大変だったとのこと。文字通りの「地獄巡り」と互いに笑う。

◆AppBankの@spring_maoさん、お食事中に話しかけてごめんなさい。@kuracyanさんからお名前は何度もうかがってました。今は@rakuishi07さんの上司になるんだなー。

IMG_2199

↑@spring_maoさんからカワイイ名刺(写真は裏側)と、AppBankロゴのホームボタンシールを頂いた。ありがとうございます。iPhone5が来たら速攻貼ろう。

◆横浜の@QuoQlishさんとも対面。私の長男と同じ14歳。なのにMacも操ってブログも作って日帰りで福岡のDpubまで来ちゃうのが素晴らしい。うちの長男はPC操作できないもん。

◆@azur256さんにはOPMLリストのお礼が言えて良かった。前日のツイート以降、いろんな方から「怖い」と言われ続けてたのだけど、実際の@azur256さんは終始ニコニコだった。

◆@mame_jpnさん、遠くにいても「MarkeeのTシャツ」でスグに分かった。ぜひ製造販売して下さい。サイズ2Lくらいで。エコじゃない体型で申し訳ない。

◆@livlove007さんがDpub中に改名

◆@meekoppyさんの近くでグラスの割れる音がした。

IMG_2196

◆主催者@ttachiさんとも少しだけお話しが出来た。タスク管理のこと。新幹線寝落ち事件。

IMG_2197

↑サインも頂きました。本の著者からサイン貰えるなんて体験、初めて。見上げながら立ち話したのも成人してから多分初めて。(私183センチ、@ttachiさん190センチ)

※前日に柳川行った話をしてた@ttachiさんがすごくニコニコで、私も聞いてて嬉しかった。

◆私のiPhoneにシールを貼ってくれたAppBank Storeの@Madeu24さんと再会。いや、さっきパルコのトイレですれ違ったのは@Madeu24さんだったのか?

◆@eien_mukyuさんと対面。@kuracyanさん、@nousnouさんと4人で11月上旬開催予定の「うまみ麻雀大会」について協議。

※@nousnouさん、麻雀点数計算のアプリ開発よろしくです。ちなみに@nousnouさんは20年以上も麻雀してないらしい。ごちそうさまっす。

◆関西から参戦の@kimamanさん、私が以前書いた和歌山県のエントリーを読んで下さって、お土産を買ってきてくれた。

IMG_2191

↑和歌山県民なら誰でも知ってる銘菓「那智黒」。昨日自宅で食べました。30年ぶり。懐かしすぎてマジ泣きした。ありがとうございました。今度ハグして下さい。

◆@yoidoreoさん、私の名刺を見て「ああ、このアイコン覚えてますよ。特徴あるから」。ありがとうございます。すべて前川企画印刷さんのおかげです。

◆@fmoooonさんが現在開発中のiPhoneアプリをデモ披露。「うまみ会の拡声器」こと@k_hayataさんの大声で人が集まる。「なになに~?いいアプリなら私が聞きますよ~」と@spring_maoさんが輪に加わって一同大喜び。

◆山口から車で参戦の@fwhx5296さんと対面。Twitterでお話しさせて貰ってた時点で既に優しさ満点だったのだけど、実際お会いしたらもっと優しかった! 今度小倉でお会いするのが楽しみです。

◆「りくまさんに見つかったら逃げますw」とTwitterで予告されてた@reynotchさんを遂に捕獲、いや発見。イメージと全然違った~。大好きになりました。もっともっとお話しがしたかった。

※残念ながらお仕事のため一次会で離脱されました。

◆@reynotchさんが「例の記事」で紹介されてたブツを持ってきてくれた。私も1個いただいた。

IMG_2198

↑@reynotchさんはフォークとナイフで切ろうとしたり、舐めた後でどうなるか検証されていたが、私は封を開けないまま20年ほど放置したらどうなるか調査しようと思う。

◆@reynotchさん、大ヒット御礼につき寿司をおごってくれるそうです。いや、もうそんな、申し訳ないからスシローでいいです。

※真面目な話、アクセス解析を見せてもらって本当に良かった。あの衝撃はスゴかった。私もスイッチ入りました。ありがとうございました。

二次会待ち時間ピックアップ

◆PM4:00、二次会会場入りまで30分ほど待ち時間発生。

◆名刺交換した@lil_azuさんが「福岡のアップル行ってみたいんですけど、どこにあるか分からなくて」とおっしゃったので、じゃあ行きましょっか、ってことで@tato3104さんを誘って3人でAppleStore福岡天神へ。

※道に迷わず案内できた自分の土地勘進歩に感動。

◆MacBookProを嬉しそうに操作する@lil_azuさん。衝動買いしちゃいますよ?とツッコミ入れる私に「カード持ってきてません」と微笑む@lil_azuさん。さすがだ。私なんて持ち歩きまくってるのに。

◆そんな私がAppleTVを見て、またしても物欲刺激スイッチが入る。

※じゃあMBAもMBPもアレもコレもソレも全部買う!と錯乱状態になったところを@tato3104さんに羽交い絞めで制止され、@lil_azuさんに闘魂ビンタされ、ようやく我に返った。全部嘘。

◆二次会会場に移動すると、まだ入口前にはDpub参加者の群れ。

◆@nousnouさんが突然叫ぶ。「俺が、うまみ会では一番メンドくさいんだよ!」

※肯定してあげるのと否定してあげるのと、どっちが優しさなんだろうと悩んだ。

二次会ピックアップ

◆PM4:30、二次会はカラオケ。「歌い部屋」と「語り部屋」、どちらでも好きな方に行っていいという方式。

※語り部屋に行こうと思ってたけど、@k_hayataさんに「三次会で語ればいいじゃないですか」と、歌い部屋に拉致される。

IMG_2185

◆@k_hayataさん:「楽器係は休んじゃいけません!」

◆@0403MikAさんの『First Love』、癒された。全米デビューの前にサインもらっとかな。

◆@meekoppyさんが見覚えのある赤いサングラスをしてる。あれ?もらってたのか? と思ったら「@norirowさん来てますよ~!」

◆@norirowさん、歌い部屋に乱入。歓喜のハイタッチ。でもすぐどっか行った。

◆@saiutさんと@masaya5923さんが関西弁と高知弁(土佐弁?)で仲良く会話してるのが聞こえてくる。元関西人で龍馬大好きな私はとても心地よかった。

◆@ttachiさんが斎藤和義の曲をマイクなしで熱唱。「Dpubで歌うの初めて」なんだって。貴重な場面に遭遇できてラッキー。

※@ttachiさんの歌に合わせてニコニコしながら合唱する@azur256さん。ステキな光景だった。

◆大騒ぎする@k_hayataさんに@azur256さん「うるさいw」と一喝。

◆@meekoppyさんのジュディマリとても良かった。

◆私も久々にカラオケで歌った。奥田民生の『イージュー★ライダー』。もう40代だけどな。

三次会ピックアップ

◆PM7:00、三次会開始。

※場所は私が生まれて初めて「もつ鍋」を食べたお店。今回がもつ鍋通算2回目。このお店とは縁がある。

◆@norirowさんの赤メガネ姿に、「あのサングラスはナニ?」と不思議がってる人が多数。

※うまみ会の人プラスうまみ会レポ読んだ人にしか分からないネタだけど、たぶん@norirowさんは分かった上でやってた。

◆私と同じテーブルだったのは、@matsukoCamelliaさん、@dio96_69さん、@p0deeさん、@hyano0530さん、@Madeu24さん。

※6人中3人が北九州市民。2人が以前に北九州に住んでた。北九州率の高いテーブル。

◆北九州の話、関東の話、熊本の話、iPhoneの話、もつ鍋を週に1回は食べてる人の話、iOSが6になっても様子見する人の話、いろいろ楽しむ。

IMG_2187

◆もつ鍋、おいしかった。喰わず嫌いだったけどもう大丈夫。

◆途中で遊びに来てくれた@loop99さん、「鳥人間コンテストはオリンピック競技にするべき。あ、もう終わったんだっけ?」

◆さいたま市になる直前に埼玉県民だったことを話すと、@loop99さんがシンミリして語り始めた。「浦和と大宮に挟まれたチッポケな与野の気持ちを考えると…」

◆途中まで超ハイテンションだった隣りテーブルの@meekoppyさんが急に無言&沈んだ表情になってたので、心配して声をかけたら「iPhoneアプリで遊んでまーす、難しい~」

◆一次会は当初から何も食べるつもりはなく、実際何も食べなかったせいでお腹ペコペコ。でも三次会のもつ鍋でお腹パンパンになった。

◆たぶんあの日、福岡県で最も多くの烏龍茶を消費したのは私だという自負がある。

◆PM9:30過ぎ、Dpub6の三次会終了。
主催者@ttachiさんによる締めの挨拶(所要時間:2秒)、@kuracyanさんによる音頭で最後に乾杯し、盛大な拍手で終了。楽しかった~。

◆@kuracyanさんに「次は小倉で!」と言ってもらい固く握手。続いて@azur256さんとも固く握手してもらった。感激した。ちなみにお二人とも怖くなかった。

◆次の日が仕事のため、私は三次会で離脱。@k_hayataさんにどうするか聞いたら「たぶん四次会に……んーでもー」と迷ってる様子。周囲の人たちが「大丈夫大丈夫、彼は四次会行くから」「四次会に連れてくよ」と言ってるうちに@k_hayataさんが消えた。

※@k_hayataさんは四次会に行って、始発のJRで帰ったらしい。

◆駐車場まで地図アプリを見ることもなく迷うこともなく行けた。ここ1年でたくさん歩き回ってるから、土地勘ついたな~。

◆PM11:30、自宅に到着。ピザ食って風呂入って寝た。

今回交流できた方々

★名刺を頂いた方々

@donpyさん(2枚)、@AppleWalkerさん、@saiutさん、@azur256さん、@portciderさん、@iyanagaMさん、@iRoha168さん、@shigotanoさん、@QuoQlishさん、@spring_maoさん、@yoidoreoさん、@ttachiさん、@fmoooonさん、@p0deeさん、@fwhx5296さん、@reynotchさん、@dio96_69さん、@ty_yamagataさん、@Madeu24さん、@meekoppyさん、@GIEF_hPKさん、@yori1963さん、@akio0911さん、@nono71さん、@ushigyuさん、@nousnouさん、@hyano0530さん、@rosetta88さん、@eien_mukyuさん、@nine_Sasuke_さん、@kimamanさん、@lil_azuさん、@norirowさん、@masaya5923さん、@loop99さん

合計36枚

★ご挨拶だけさせてもらった方々

@m1nor1tyさん、@kouseipapaさん、@matsukoCamelliaさん、@0403MikAさん

※漏れがあったらゴメンナサイ。

幹事チームの方々、交流して頂いた方々、楽しい時間をありがとうございました。また福岡Dpubは開催されると発表されましたので、次回までには痩せておきます。

Dpub6は終わったけど、40kmウォーク、北九州うまみ会、100kmウォーク、うまみ麻雀大会と、いま分かってるだけでこれだけイベントが待ってる。まだまだ私の秋は終わらない。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :