[Я]ネットで繋がる仲間の輪・第1回北九うまみ会オフ会レポ

スポンサーリンク

遂に北九州での「うまみ会」開催が実現!

今年7月から、福岡で活躍されているブロガーさんやiPhoneアプリ開発者さんが集うオフ会「うまみ会」に参加させてもらってます。

8月に3回目となる「うまみ会」の参加直後、うまみ会を北九州にも広げられないかな~と考え、その思いをエントリーに書きました。

この時点では、まだ漠然とした願望に過ぎなかったのですが、エントリーをアップした直後からTwitter上で様々なやり取りを経て、いろんな方々のご厚意により北九州での「うまみ会」開催が電撃決定。

言い出しっぺとして今回は私(@Rikuma_)が幹事を務めさせていただきました。

職場での飲み会で幹事をやったことは多々ありますが、ネットでお付き合いしてる方々が集うオフ会の幹事なんて初体験。わずか半年前まで全く想像もしてなかった展開です。だから人生おもしろい。

今回の「うまみ」は美肌鍋だ!

北九州開催ということで、会場探しも担当したのですが、なんせ小倉北区には全然行ってないし、お酒も飲めないので、会場をどこにすればいいのか全然分からない。

ディオさん(@dio96_69)やハヤタさん(@k_hayata)にアドバイスを仰ぎつつ、「小倉駅から近く」「なるべく3千円から4千円くらいの予算で」「味の評判が悪くなくて」「飲み放題があるところ」で探した結果、今回の一次会会場を見つけることができました。お二人ともありがとう!

IMG_0111

↑夕方5時前に小倉駅到着。お酒を飲まないので今回も車で行きました。

駅前の「コレット」に初めて行き、ロフトで「ほぼ日手帳」の売り場をブラブラした後、9階の書店でヒマつぶし。ついつい1冊だけ衝動買いしちゃいました。

幹事なので少し早目に会場前で待機しておこうと考え、コレットのエスカレーターに乗ってると、前方に見たことある風貌の男性がiPhoneを見つめてる。マサさん(@masa711115)でした。

もし私がコレットにいることをマサさんが気付いて何かをツイートしたら「後ろにいますよ!」とリプライして、背中にタッチしてから走って逃げようと思ってたのですが、ダルマさんが転ぶ前に私から声をかけちゃった。

二人で早々に会場到着。続々と小倉の街に集結している参加者のツイートを店の外で眺めてました。

IMG_0119

↑一次会会場となった「鍋自慢 原点 遊夜の章」というお店。地鶏が美味しくて有名らしいのですが、今回は飲み放題のセットがあった鍋コースをチョイス。

「うまみ会」と言えば、幹事のゆーいちさん(@flavour47)による「所要時間2秒」の乾杯あいさつが定番なのですが、今回は私が幹事ということでごあいさつ。たぶん20秒くらい喋りました。ゆーいちさんの10倍!

その後、遅れて到着した方々と再度の乾杯を交わして歓談&食事タイムに突入。

IMG_0120

↑今回の参加者は10名。そのうち北九州市民が4名もいました。ハヤタさん、サスケさん(@nine_Sasuke_)、ヤノさん(@hyano0530)、そして私。

福岡からは福岡うまみ会の幹事・ゆーいちさん、マサさん、くらちゃん(@kuracyan)、うしさん(@ushigyu)。マサさんは北九州の実家から参戦してくれました。

田川からたとさん(@tato3104)、そして遠方の山口からシゲちゃん(@fwhx5296)も参戦。全国規模でファンを持つ豪華メンバーが小倉に集結したんですから。楽しくならないワケがない。

IMG_0121

↑最初に出てきた野菜サラダ。身体のためにも野菜はたくさん食べないとね。

IMG_0122

↑発売されたばかりの新型iPod nano。写真は撮ってないけど新型iPod Touchも見せて頂きました。すごく薄くてスタイリッシュだった~。長女に買う約束をしてるんですよ。

IMG_0123

↑今回の目玉、美肌鍋。地鶏が入ってるわけではなく、あくまで「ダシとして使用」だそうです。

IMG_0127

↑最初ちょっと味が薄いと感じたけど、タレを加えたらとても美味しくなりました。締めの麺も美味しかったな~。あとはチーズと餅の入った「山芋鉄板」がバツグンに美味しかった。ゆーいちさんも感激してました。

東京から「あの方」がバーチャル参戦

ゆーいちさんがfoursquareでチェックインした際、同期で流れたツイートに「あの方」が呼応。ゆーいちさんに教えてもらいました。

ゆーいちさんの巧みなお誘い、そしてくらちゃんも呼応し、たちさん(@ttachi)を歓迎するうまみ会を開催するぞ~と、会場から歓声。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/27523

たちさんは11月10日に博多でセミナーを開催されます。9月のDpub6に次ぐたちさんの福岡襲来。楽しみです。

やっぱり同世代はみんなプロレス好きだなぁ

私の正面に座ってたサスケさんから質問されました。「プロレスお好きなんですか?」

日本のプロレスは卒業しちゃって、今はWWEしか見てないのですが、昔はマニアなファンだった私。しばしプロレス談義に花が咲いてた所にヤノさんが参戦。

3人でかなりディープなプロレス談義をしてるところに、「プロレスの匂いがしたので」と、これまたプロレス大好きなゆーいちさんが席を移動してきて参戦。

我々が学生だった頃はプロレスが大ブームでしたもんね。多かれ少なかれ男の子は大半がプロレス見てた時代なんですよ。だから話が盛り上がりまくった。楽しかったな~。

クリス・ベノワの記事、あれは良かった、懐かしかった」とヤノさん。ありがとうございます。

プロレスネタは好きだから書いているんですけど、見事なまでにブログのアクセスに貢献しないんですよ。ブルーザー・ブロディのエントリーもアップ初日なんてアクセス数わずか3でしたからね。3ですよw 

するとヤノさん「私、初日に見ましたよ」。

サスケさん「あ、私も見ました見ました」。

ゆーいちさん「僕も読みましたよ」

3アクセスの実態が判明した瞬間でしたww 私、爆笑。

皆さんありがとうございます。皆さんがいる限りプロレスネタを書き続けます。

横浜の「あかめ会」とFaceTime同時中継

「北九うまみ会」も今回が初開催だったのですが、同じく初開催のオフ会が横浜でも開催されてました。

関東のブロガーさんやアプリ開発者さんの集い、その名も「あかめ会」。主催したのは8月に「うまみ会」電撃参戦を果たした「くいしん嬢」こと、あかめちゃん(@mk_mizuho)。

http://webmemo.biz/akamekai-01

ゆーいちさんが先月のDpub6に続き、iPhoneであかめちゃんとFaceTimeで連携。「北九うまみ会」と「あかめ会」がネットで合同開催されました。

ただ、会場が賑やかだったのもあり、音声が全く聞こえない。私は映像だけ楽しんでました。

以下、北九州会場で「あかめ会」の映像を見ながら盛り上がった一部をダイジェストで。敢えて誰の発言かは書きません。

「あ、あかめちゃんだ、映ってるよ~あかめちゃーん!」

「Twitterに6次会って書いてあるよ、あかめ会」

「6次会!どんだけ盛り上がってんだ横浜!」

「あ、ラクイシくん(@rakuishi07)だ! そっかそっか、ラクイシくん参戦って書いてたな」

「ラクイシさん、お会いしたことないんですよ」

「私が初めて参加したうまみ会にラクイシくん来てたのよ。面白い人だったよー」

「おーい!聞こえてますか~」

「アップバンクさーん!」

「それ違う」

「ん? この人は誰だ? イケメンや」

「おーい! 誰ですかー!」

「りばわんさん(@rivawan)らしいですよ」

「おおー、りばわんさんイケメンや~!!」

「初めてお顔見た~!」

「わ! これ誰!」

「うわ!めっちゃ睨んでるやん!睨んでるで!」

「怖い怖い怖い!」

「すいませーん! どなたか分かりませんが怖いでーす!」

「睨まれてる睨まれてる!」

「怖いってば!www」

「この人、誰ですかねー」

「もしかして…ティカさん(@thikasa)じゃない?」

「え、知ってるんですか?」

「いやいや、この前ほら、似顔絵を描いてたやん、あの絵の雰囲気とソックリ」

「ああー、言われてみれば確かに」

「確かにって、アナタ実物の写真見て描いたんでしょうがw」

「でも会ったことない人が似顔絵で分かるって、なかなかのモンですね」

「自画自賛」

「お~い!もしかしてティカさんですか~?」

「…聞こえてないかな、こっちも音声聞こえないし」

「あ、ほら見て見て! アイコン見せてくれてる!」

「ああ~やっぱりティカさんだ!」

「おおーい、ティカさん怖いですから笑ってくださ~い!」

「あ、笑ったww」

「笑顔カワイイww」

「なんだこのギャップww」

「あ、また睨んでるw 怖い怖い怖いw」

「モウヤメテーww」

うまみ会の山口支部が発足しました

一次会の最後は、山口から参戦してくれたシゲちゃん、そして下関出身・くらちゃんの山口談義に加わりました。お二人は同い年なんですって。

シーモールの話、津和野は山口じゃなくて島根だという話(私ぜんっぜん知らなかった)、絶景・角島の話、萩や宇部の話などなど。山口には本当にたくさんの観光名所があって、私は大好きなんです。錦帯橋も秋吉台もあるでしょ。

県庁所在地の山口市は下関市よりも人口が少ない、って話も初めて知りました。あとは山口県民の歌もあるとかで。くらちゃんが熱唱。しかしシゲちゃん「知らない…、あ、それクラウソでしょ!」

※クラウソとは、くらちゃんがブログで不定期更新している「めっちゃリアリティーを感じさせるウソネタ」シリーズ。面白いですよー。

話が盛り上がるうちに、以前からTwitterでは飛び出していた「山口でのうまみ会実現」の話も出ました。

「小倉はりくさんに任せたから、山口のうまみ会はシゲちゃん頼むよ!」とくらちゃん。シゲちゃんも「集まると楽しそうだな~」とニンマリ。私もお手伝いさせて頂きたいし、山口開催の時は必ず馳せ参じますよ!

ただ、参加者の大半が「山口市は遠すぎるから下関でやって」とw

二次会も貴重で楽しい時間でした

ご家族が待ってるため、一次会でシゲちゃんは離脱。またお会いしましょうね!

残る9名で二次会の会場探し。私が全然分からないので、サスケさんとハヤタさんに店探しをお任せして全員で放浪。

土曜の夜、小倉の酒場はどこも満席だらけ。でも寂れてないことが北九州市民として嬉しかったな~。参加者の方々には長々と歩かせて申し訳なかったんですけど。

IMG_0128

↑9名の席が空いてたので二次会会場はコチラに決定。

IMG_0129

↑自家製の春巻きがスゴく美味しかった!

二次会では、もちろん大笑いの話題もあったけど、一方でマジメな話もたくさんしました。

私自身、ブログに関して2つほど迷いがあったのだけど、くらちゃん、うしさん、いろんな方からとても参考になるアドバイスを頂きました。嬉しかったなぁ。

オフ会の魅力って、大騒ぎして爆笑できる楽しさもあるんですけど、マジメな話もスゴク楽しいんです。

セミナーで講師を務める人もいれば、人気ブログを運営してる実績を持つ人も多くいる。皆さんがそれぞれの実践した方法や、成功までの過程なんかをマンツーマンで教えてもらえるんです。こんな貴重なことはない。

ブログの方向性だったり、個性だったり、目指す目標だったりは、それぞれ多かれ少なかれ異なるとは思います。しかしいろんな方々の考え方や目標設定や実践法は、聞いて無駄になどなりません。

これは別にブログやサイトの運営に限らず、日々の仕事にも繋がるし大いに活かすことの出来るノウハウだな~と、いろんな方々の話を聞きながらウンウンと頷き、感銘を受けました。

楽しくもあり、タメにもなる。そんなオフ会に参加できるというのは本当に幸せなことです。一人で悶々と悩み続け、それでも活路が見出せない人は、ぜひともオフ会に参加してもらえたらな~って今回改めて感じました。

モチベーションも上がるし、何か有効な方策が見つかるかもしれません。私は毎回刺激とアイデアをもらってるんですよ。

最後に

今回、初めて北九州で開催できたのは、参加表明して下さった方々のおかげです。ありがとうございました。

今年の1月、当ブログをスタートさせた時に私のことを知ってるのは、ミクシィで仲良くさせてもらってた数名のマイミクさんだけでした。

あれから幾つかのセミナーに参加し、「うまみ会」にも参加し、そしてブログにエントリーを書き続けることで、私の交友関係は大幅に膨らみました。

ほとんど独りぼっちだった私が、全国的な知名度を持つオフ会の北九州開催に関与できるようになるなんて、半年前までは想像もしてなかった。

人との繋がりのありがたさ。これを実感せずにはいられません。

今回残念ながら参加できなかったけど、「次回はゼヒ!」と言って下さってる方々が沢山おられます。もちろん第2回の北九うまみ会も必ず開催します

福岡うまみ会も北九うまみ会も毎月開催では、さすがに我が家の家計が破たんしますので(笑)、基本は福岡開催。そして合間を見て福岡うまみ会幹事のゆーいちさんと相談しながら北九州開催を調整していきたいと思います。

まずは、福岡と北九州の橋渡しが出来たと思ってます。一人でも多くの方々が「うまみ会」の輪に加わって頂けることを心から願っています。そしてその一歩目のお手伝いに私も貢献できれば幸せです。

参加者のオフ会レポートご紹介

http://tatomac.net/archives/9777
http://kuracyan.net/archives/16373
http://twi-papa.com/archives/3032

楽しさが伝わるオフ会レポートの数々、ありがとうございます! (漏れあったら教えて下さいね)

第1回北九うまみ会の会場

関連ランキング:居酒屋 | 小倉駅平和通駅旦過駅

関連ランキング:居酒屋 | 平和通駅旦過駅小倉駅

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
(最終更新:2014年7月15日)コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :