7月の月間ページビューはいろいろと「特需」をいただきました【月報】

スポンサーリンク

2012年7月の月間ページビュー

今月は月間約2万7千PV(ページビュー)という結果になりました。

訪問して下さった全ての方々に感謝いたします。ありがとうございます。

ブログ開設当初からの目標だった月間1万PVを4月度に達成して以降、記録を取り始めたのですが、月間PV数の推移は

4月度 … 10,068PV
・5月度 … 13,151PV
6月度 … 16,239PV
7月度 … 27,132PV

となっています。

4月から6月まで同じようなペースで上昇していたのが、なんで今回また急に? と思われそうですが、いろいろ理由があります。

まず7月8日に、当ブログが取り上げた記事にまつわるネタがテレビの人気番組で取り上げられ、検索上位だった私のブログに多くの方々が訪問してくれました。これが最初の「特需」。

私のブログがテレビで紹介されたわけでもないし、ずいぶん前に書いたエントリーにもかかわらず、やっぱりテレビのチカラって大きいんだな、と実感させられた一日でした。

その後もテレビで取り上げられたモノに関する記事を以前に書いていたことで、当ブログの関連記事アクセスがドカーンと伸びた、という現象が7月だけで3回ありました。

オリンピック特需が大きいです

あとはオリンピック特需ですね。テレビは特需がなくて全然売れてないと報道される中、当ブログはオリンピックのおかげでアクセスを伸ばしました。

単に自分自身がオリンピック観戦大好き人間で、毎日の記録をすべてEvernoteなどに残しておこうと前から計画していたのですが、どうせならそれをブログ記事にしちゃおっか、というノリで書き始めました。

書き始めたらこれが意外と時間かかるし、なんせデータ収集が大変。オリンピック期間中は通常の「日報」を書けそうにないのですが、競技最終日までいろんな競技を観戦し、自分なりの感想を書いていくつもりです。

アクセス数に話を戻しますが、訪問者数は

4月度 …  7,695人
・5月度 … 10,005人
6月度 … 12,306人
7月度 … 19,865人

と、こちらも順調に増えています。嬉しい。

リピーター(再訪問者)の全体に対する割合は、

4月度 …  8.93%
・5月度 … 10.69%
6月度 … 11.67%
7月度 … 13.21%

と上昇しているのも大変嬉しいです。

7月度はいろいろとラッキーな要素が重なり、さらにオリンピック特需がアクセス増加を加速してくれました。

これが常に続くとは思っていません。7月は正直言って「できすぎ」。

毎回言ってますが、8月も目指すは「現状維持」。

いつか特需の波が消えてアクセスが減るでしょう。ヘコむ日も来るとは思いますが、基本姿勢は変えることなく、楽しみながらやっていきます。

Facebookの「いいね!」も徐々に増えてきました。本当に嬉しくありがたいです。目標の「30」までもう少し。

RSSの購読者数も、ほんの少しだけ増えました。今まで全く重要視してなかったRSSですが、7月から自分自身が本格的に活用するようになって、ありがたみがスゴク分かりました。これも早めに対策を打ちたい。

仕事もあるし、家庭もあるし、子供もまだ小さいし、使える時間は残念ながら限られています。その中でどうすれば有効なブログ活動が出来るか、というのも直近の課題の一つ。無理しすぎると倒れてしまうのでバランスが重要。そこもいろいろ検討していきたいと思ってます。

自分でコントロールできる数値ではないですが、2012年もあと5ヶ月。年末までに月間5万PV、というのを今年の目標として新たに据えたいと考えてます。

とりあえず、暑いの大嫌いなので8月早く終わって欲しい。

以上です。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :