目標は達成できたのですが、あと300ってのが…(泣笑)【月報】

スポンサーリンク

2012年9月の月間ページビュー

毎回、集計期間を31日で統一しているので、今回は9月1日から10月1日までの31日間となっています。

今月の月間PV(ページビュー)は、39,725PVとなりました。これまでの最高記録です。

先月の月報で、「9月の目標は月間3万PV」と書きました。その目標は達成できたし、先月から1万PV以上も上乗せ出来たことは素直に嬉しい。しかし。

あと300で4万PVだったんですよw

せっかくのチャンスだったし、4万いって欲しかったな~。

5日ほど前から、「このペースで行けば4万PVいけるぞ!」とアクセス解析の計算で分かってました。でも忙しかったり体調悪い日もあったりで、2つほど作戦を実行できなかったり、ちょっとミスもあったりして、あと300を上積み出来なかった。

打つ手はあったのに打てなかったことが残念。まあでも、いいです。4万目前まで行けたことに感謝しなきゃ。切り替えました。

7月と8月はオリンピック記事の特需のおかげでアクセスが伸びました。今回の9月は明らかに「Dpub6」と「iPhone5」の特需。

10月は、本来なら「行橋~別府100kmウォーク」が軸になるはずでした。これまでも100kmウォーク関連のエントリーはアクセスを稼いでくれてたので。

でもおそらく私、100kmウォークは辞退します。足の負傷が治りません。

あとは北九州うまみ会の第1回がある。大きなイベントで確定してるのはそれだけだな~。

PV狙いのエントリーばかりじゃなくて、需要少なそうでも自分が書きたいだけのエントリーも書いてく方針は変えないので、10月はアクセス落ちちゃうかも。

ひとまず、ある程度コンスタントにブログを更新していけば極端にアクセスが減ることはないってことは、この9ヶ月やってきて把握できました。

10月も地道にコツコツとエントリーを積み上げるのみ。その結果どうなるか、来月のアタマに数字を見てから次の一手を考えます。いつも行き当たりバッタリです、ハイ。

他の数値では、リピーター(再訪問者)の割合が前月12.75%から今月14.16%と増えていること、訪問別ページビューや平均滞在時間も前月より若干伸びて、直帰率が減ってるのは嬉しい結果です。

月間PV数の推移は

4月度 … 10,068PV
・5月度 … 13,151PV
6月度 … 16,239PV
7月度 … 27,132PV
8月度 … 28,636PV
・9月度 … 39,725PV

となっています。

Facebook「いいね!」数

・7月度 … 28いいね!
8月度 … 36いいね!
・9月度 … 60いいね!

となりました。9月は沢山の方々に「いいね!」して頂けました。ありがとうございました。

Facebookページだからこそ出来ること」ってのがないかな~と、日々考えてます。

ブログに書くほどでもないけど、Facebookページに来てもらえると楽しんでもらえる何か、ってのが見つかればいいんですけどね。今のところ、な~んも思い浮かばない。

これも試行錯誤中です。9月からブログ更新情報を手動で行うように変更し、エントリーの裏話みたいなものを付け加えて掲載するようにしています。良かったら時々Facebookページにも遊びに来て下さいね。

Googleリーダー登録数

Search Results
« Return to feed discovery
29
subscribers
りくまろぐ
興味のあることを雑多に書き連ねる戯言集
http://rikumalog.com/feed/ – 12.6 posts per week
Subscribed – View – Unsubscribe –
Add to a folder…
Subscribe

8月度 … 23名
・9月度 … 29名

少し増えてます。ありがとうございます。

さいごに

仕事が多忙になってきたこともあり、最近あんまりTwitterも出来ていません。直接メンション来たものに関してはお返事を返してますが、タイムラインは時々しかチェックできてない。

なので時々、話題についていけてないことがあります。「あれだけTLで盛り上がってたのに、知らないの?」と思われるかもしれませんが、残念ながら知らない時があります。

iOS6がリリースされた日なんて全くTwitter見てなかったので、情報収集が全然できてなくて何も知らなかった。

先月までほぼ毎日書いてた「日報」も現在休止中。仕事が忙しくて書く時間がない。今まで日報を書いてた時間は現在、他のエントリーを書く時間に充ててます。他ブログのシェア情報は毎日SylfeedでチェックしてTwitterに流してます。

前回の月報で「ルーティン化させたい」と書いた企画のうち、「プロレスラー列伝」は火曜、「ビートルズ英会話」は日曜にアップ、というスケジュールでしばらく行きます。

「エクセル学習帳」は、まだ企画開始準備が出来てません。しばらく無理かな。ある日突然始めるかもしれないですけど。

DVD紹介コンテンツの準備も全く出来てません。これは年内無理。

あとは、毎日ゆっくりと、ネタのストックを消化してブログ更新していきます。コツコツとゆっくり今月もいきますよ。

もう若くないので、すぐ疲れちゃうのが困るんだけどw

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :