[Я]月刊りくまろぐ 2013年1月の振り返り

スポンサーリンク

OS別アクセス割合

screenshot_201302_002

iPhoneやAndroidなどスマートフォンからのアクセス数を正常にカウント出来てないミスに気付き、修正したのが昨年12月末。なので月単位での解析結果は今月分からが正常値になってるはず。

とは言うものの、当ブログが2012年1月にスタートして以降、Windowsが1位ってのは変わりません。そんな私もWindowsユーザー。

ただ、スマホ版のアクセスが正常に反映され始めたので、iOSからのアクセスが月間で約3割という結果になりました。Androidと合わせたスマホ合計が約43パーセントで、Windowsとほぼ同率。

もうちょっと増えてくれれば嬉しいなってのが正直なところ。昨夜、ようやくスマホ版に関連記事一覧を設置させるカスタマイズが成功したので、これで少しは増えてくれればいいなーと。

月間PV数、一番良かった頃に近い数値まで戻ってきました。第1目標の5万PV、もしかして1月いける?と期待した時もあったのですが(特にはてブがババーっと増えた時)、しかし全然及びませんでした。今月も引き続き頑張ります。

月間アクセス数トップ10

トイレ


CIMG4441


12/365 Sports Massage by Noodles and Beef


evernote


Keyboard by f_shields


iCloud


Praying Angel by nikoretro


steps, Bradford University by Tim Green aka atoach


rikuma_panda


Exchanging business cards by WordRidden


月間単位で見ても、1位と2位の差は約4倍。すっかり大黒柱となった大腸エントリー。

3位の腰痛エントリーは公開したのが2週間前。実質的には10日ほどのアクセス数で月間3位になりました。ただ今週の週間トップ10からは落ちてしまったので、来月はどうなるかなぁ。

ウォーキング履歴

IMG_08671

screenshot_201302_003

1月の総距離は50.59kmでした。

昨年1月が約35km。それを見れば今年は長い距離を歩いてるように見えますが、昨年1月は前半に体調を崩していてスタートが遅れたし、歩いた回数も少な過ぎた。比較対象としてはあんまり参考にならない距離。

今年は正月からウォーキングを開始して最初こそ快調だったのですが、仕事が多忙で疲れてたり、天候が悪かったり、今週は中国から有毒スモッグが大量に飛来すると報道があったので歩くのを自粛したりと、なかなか思うように歩けず。

80kmくらいは歩いておきたかったなぁ。ちと反省。

長距離ウォークは、自主トレで博多から太宰府天満宮まで約20kmを歩いた1回のみ。

梅ヶ枝餅


あとは自宅近辺をウォーキングしてました。

ダイエット履歴

IMG_0868

screenshot_201302_004

12月の最終週から、iPhoneアプリの「カロリー管理」を使ったダイエットを開始しました。レコーディングダイエット的に、恥ずかしながら体重もブログで公開してしまいます。

今年の目標がマイナス15kgの体重80kgなのですが、今月は1ヶ月ちょっとで4.2kgの減量に成功。このアプリは本当にスゴイ。ここまで痩せられるとは思わなかった。

アプリ画像の解説をすると長くなっちゃうので、いつか別の記事で書きますね。

基本的に毎日3食キチンと食べてます。ただ朝食は野菜サラダだけのことが多いです。朝昼晩と食事を抜かず、50kmほどウォーキングして、あとはiPhoneアプリでカロリー管理するだけで4kgちょっと痩せたのはデカイ。

2月も頑張ります。あと11kgちょっと。

今月の予定・目標

★ウォーキング自主トレを2月前半に実行する

今月前半に通院のため福岡市に行くので、その際にまた自主トレで歩いてみようと考えてます。

これまで福岡市の自主トレとしては「博多駅→ヤフードーム→マリノアシティ」「博多駅→福岡空港→博多の森→長者原駅」「博多座→大野城→太宰府天満宮」の3方向を歩いてきました。残る方角は1つ。さてどこまで歩くのか。

★福岡チャレンジウォーク(25km)に参加予定

2月24日、舞鶴公園から志賀島までの全長25kmウォーキング大会に参加する予定です(申込完了してるのか抽選なのかよく分かってない)。

★新ブログ作成に着手したい

なかなか構想が固まらないのと、WordPressテーマを自作するか有料のを購入するかで現在も迷ってます。頭を整理しなきゃ。

以上、月報でした。

今回紹介したiPhoneアプリ

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥450 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチをダウンロード
スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :