[Я]月刊りくまろぐ 2013年3月の振り返り

スポンサーリンク

月間アクセス数

screenshot_201304_003

screenshot_201304_002

しばらくアクセス数の公開は控えていたのですが、ブログを開設して以降で月間PV(ページビュー)の数値が過去最高になったので、記念の意味も含めて久々に公開します。

昨年11月頃、他のブロガーさんと同様に当ブログもアクセスが急降下してまして、更にはブログのパーマリンク(URL)設定を全面的にガラリと変えたことが悪影響を及ぼし、Google検索からのアクセスが一時的にゼロ状態となってました。

当ブログは検索からのアクセスが大半を占めてたので、それがゼロになったら当然ながら全体のアクセスは激減どころか大ダメージ。私が深く考えずにやらかした大失敗ですから、私が悪いんですけども。

結果、一番悪い時で月間PVは1万ちょっとまで落ち込み、1日24時間のPVは、もっともヒドイ日で「20」でした。1日で「20」なんてブログ開設直後と同じくらい。アクセス解析を見てあんなに絶望したこともなかったし、本気でブログ閉鎖しようかと思ったくらいヘコみました。

その後、ブログの改造をいろいろと実行し、スマホ版の表示もカスタマイズし、検索上位だったキーワードも徐々に復活し始め、アクセスが少しずつ戻ってきて、ようやく今回公開できるレベルまで来ました。

何が功を奏したのかは良く分かりませんが、なんやかんやと試行錯誤しながら改造しました。アクセスが戻ってくれて安堵はしてますが、また落ちる可能性があることも肝に銘じなければいけません。アクセスはナマモノ。

しかし、1日「20」PV、あの衝撃と哀しみは忘れられない。初心を忘れるな、という意味で記憶に深く刻み続けます。

3月末日時点で、直近の月間PVは48,422PVとなりました。月報作成時のページビューとしては開設以降、これが過去最高。

今までの月報作成時での最高記録は、2012年9月の月報時に「39,725PV」ってのがあって、あと300で4万PVだったのに~!とジダンダ踏んでました。その後に少しアクセスが増えて、10月途中で約4万5千PVまで行ってて、それが実質的な当ブログの最高値。その後の急降下っぷりが悲惨でしたけれども。

2013年3月は、まず3月1日にピーチの就航1周年特需と、中旬にもう1回特需があって、その2日間でアクセスを稼げたのが大きかった。

もしかして目標の5万PVを達成できるかも、と少し期待したものの、その目標に向けて特に何かをする工夫も根性もなく、ここ2週間くらいは4万8千の前後を行ったり来たりで、結果的に今回公開している数値で終了。

良くも悪くも、この数値が現時点での当ブログの実力だと判りました。これを超えていくのが次の目標。5万PVを達成できたら記事を書きます。

訪問して下さった読者の方々、TwitterやFacebookでシェアして下さった方々、そして困った時に助言を頂いたり、一緒に調査してくれたり、激励して下さったブロガー仲間の方々に心の底から感謝しています。ありがとうございます。

OS別アクセス割合

screenshot_201304_004

1位 Windows 前月48.51% → 44.83%
2位 iOS 前月25.65% → 26.82%
3位 Android 前月15.57% → 17.49%
4位 Macintosh 前月7.89% → 9.06%

Windowsが少し減り、その分iOSとAndroidからのアクセス合計が約44.3%に増え、Windowsとほぼ並ぶ数値になりました。

月間アクセス数トップ10

※カッコ内は直近31日間のページビュー

トイレ


CIMG4441


468235648_edb827dfc9


2012-003 Classroom Research / mrsdkrebs


Tagged! / JD Hancock


美しい窓


evernote


CIMG0264


CIMG7455


rikuma_panda


1位の「大腸エントリー」は先月と比較して2千PVほど落ちてますが、その分を他のエントリーが補ってくれた状態。特に2位の「ピーチ最終回エントリー」は特需もあって貢献してくれました。

4位の「プラグイン最新まとめエントリー」は当ブログ最高の「はてブ」数を頂き、感謝感激でございます。アップした週のアクセス数上昇は見ていて興奮しました。

5位の「Evernoteタグ付けエントリー」はアップしたのが4日前の夜遅くなので、この3日間のアクセスだけで月間5位ってのは嬉しい限り。初日に「はてブ」のホットエントリー効果と、2日目にGunosyで掲載されたことの恩恵を頂きました。Twitterでもたくさんシェア頂き、ありがとうございました。

あと個人的には、8位と9位に「北九州ローカル記事」がランクインしてくれて、とても嬉しい。

ウォーキング履歴

IMG_1297
screenshot_201304_008

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥450 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチをダウンロード

iPhoneアプリ「Walkmeter GPS」で計測した3月のウォーキング総距離は109.19kmでした。1月~3月の年間トータルが244.26km。昨年より3km少ないペース。

昨年3月はヤケに気合いが入ってたのもあり、今年に比べてウォーキングに時間を沢山取れたこともあっての「121.7km」という距離でした。さすがに今年はそんな距離無理やろと思ってましたが、それでも月間100kmを超えられたのは良かった。

ちなみに昨年4月は98.2km歩いてたようです。今年は100km超えたい、というか100kmを超えていかないと年間1,000kmが厳しい。

3月の主な長距離ウォーク履歴は以下の通り。

◆14.70km → [Я]一度も行ったことがない香椎花園まで歩いてきた*
◆14.38km → [Я]オープン間近のコストコ北九州店と解体中の折尾駅舎を徒歩で偵察してきた
◆27.55km → [Я]長崎街道歴史発見ウォーク:過酷だったけど喜びもあった27km
◆12.95km → [Я]ウォーク博多編:舞鶴公園の桜がほぼ満開で見頃になってた*
◆ 8.69km → [Я]ウォーク古賀編:約600万本も咲き誇る菜の花は圧巻の黄色!*

ダイエット履歴

IMG_1298
screenshot_201304_007

iPhoneアプリ「カロリー管理」で計測した3月のダイエット記録は、前月比マイナス1.0kgとなりました。

1kg痩せたけど、決して「バンザーイ」な結果ではない。このペースでは目標体重までが厳しい。折れ線グラフ水色の点線が「目標体重の目安」なのですが、全然そこまで落ちてないし。

同じく折れ線グラフ、青色が体重で、オレンジ色が体脂肪なんですけど、体重と体脂肪の関係って、こんなにメチャクチャになるものなんですかね。体重減ってるのに体脂肪が激増とか、その逆もあったり。

体重計が壊れてんのか?

あとは、「食べたら太る」という当たり前のことが改めて実感できました。

長距離ウォークを歩き終えた後で「自分へのご褒美」としてポテトチップスを2回食べたんですよ。ポテチ大好物なんですけど痩せると決めてからは食べないようにしてて、たくさん歩いた日くらいはいいかなと思って。

でもやっぱり太りますね。せっかく頑張って長距離を歩いても、ポテチ1袋でチャラになるどころか逆に体重が増えてる哀しさ

解せなかったのは、27kmウォークの2日後から体重がどんどん増えちゃったこと。前述の通り当日にポテチは食べましたが、翌日以降は暴飲暴食してないはずなのに(それでもそれなりには食べてますけど)、なぜ増え続けたのか分からない。

逆に、3月27日は特に絶食したり猛烈に運動したりといった努力を何もしてないのに、突然1.2kgも体重が減った。これも理由が判らない。

ちなみに画像上半分の棒グラフ、3月20日のところが未入力になってますが、その日はバーベキュー大会とオフ会があって、何を食べたかイチイチ入力するのが面倒だったので何も入力してません。でも翌日は思ったほど太ってませんでした。

歩数履歴

IMG_1257


先日、「Fitbit Zip」を購入し、日々の歩数計算を始めることにしました。

「ウォーキング履歴」は、あくまで私が「ウォーキング」と意識して歩いてる時のみアプリで計測していますが、この「歩数計算」はウォーキング以外の日々の歩数もカウントすることになります。

とは言っても基本的に私の仕事は大半がデスクワークのため、仕事してる日の昼間はほとんど移動もせず、歩いていません。椅子に座りっぱなしの毎日。

まだ購入したばかりなので3月分の記録はありません。4月分から掲載していきます。どうなるかなぁ。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
CATEGORY :
TAG :