[Я]月刊りくまろぐ 2013年5月の振り返り

スポンサーリンク

OS別アクセス割合

screenshot_201306_001

1位 Windows 前月45.39% → 48.32%
2位 iOS 前月26.82% → 26.48%
3位 Android 前月14.12% → 14.27%
4位 Macintosh 前月9.63% → 8.84%

Windowsの割合が増えました。iOSは先月とそれほど変化ありません。

月間アクセス数トップ10

※カッコ内は直近31日間のページビュー

トイレ


CIMG4441


Walking on Crosby by moriza


468235648_edb827dfc9


jquery


Walk The Line / Frederic Mancosu


IMG_1257


Building blocks / superhua


IMG_1501


果物


1位と2位は、ここ数ヶ月続いてる当ブログのツートップですが、先月よりもアクセス数を減らしてます。

一方で3位以下は軒並みアクセスを伸ばしました(9位のみ先月から下げてます)。特に3位は先月の月間PVと比較して65パーセント上昇しています。

5月アップ記事のアクセス数トップ10

Building blocks / superhua


IMG_1940


book reading / falldownmoon


Pain de Campagne - Sliced / grongar


IMG_2077


IMG_1684


piano keys / mararie


map studying / trendscout::


CIMG8504


shuffle / y_katsuuu


今月アップしたエントリー数は「34」。うちアクセス上位の10エントリーは上記の通りでした。

5月もたくさんの方々に読みに来て頂きました。ありがとうございました。

当ブログへの逆アクセス紹介

先月は「4月アップ記事限定」でまとめましたが、今回は全エントリーを対象にします。

ブロガーさんに紹介頂いた記事を経由して当ブログにアクセスされた数が多かったエントリー順に紹介します。

(Google Analyticsを目視で確認しているため、漏れがあったらごめんなさい)

[Я]トップに戻るボタンをjQueryでニュルッと改造する

【WP】ブログ記事を下にスクロールすると「ページトップへ戻る」ボタンが出てくるようにしてみました。 | りんろぐ。

【jQuery × WordPress】TOPに戻るボタンをニュッと表示させてみた | ごすてっぷ

ワードプレス(WP)でフェード&スムーススクロールのページ先頭に戻るボタン | ぷらすぶろぐ

jquery


[Я]天気予報アプリ「そら案内」が生まれ変わって便利すぎてヤバイ

厳選アプリ11本!今週もまた FeedTailor さんがやってくださいました!新星「そら案内」が完全に天気アプリの斜め上行ってます。他 [iPhone App Focus] | 覚醒する @CDiP

IMG_1501


[Я]Evernoteのタグ付けをひと工夫でノート検索が更に便利になります

Pocket のタグをまとめて置き換える方法 | deadwood

Tagged! / JD Hancock


【カスタマイズ】月間とデイリー、2つの人気記事ランキングを設置する

[Å] 【お知らせ】WPTouchをカスタマイズしてスマホ用のブログデザインを変更しました | あかめ女子のwebメモ

【WP】人気記事ランキングの数字部分に画像を使ってみた! | りんろぐ。

wordpress_logo


[Я]大腸ポリープ内視鏡検査を受ける前にやっとくとラクな3つの工夫

意外とスムーズだった、大腸の内視鏡検査。 | kouing my way.

トイレ


皆様、本当にありがとうございます!

2013年5月のウォーキング履歴

IMG_2084

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥450 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチをダウンロード

IMG_2086

Streaks - Motivational Calendar Streaks – Motivational Calendar
価格: ¥170 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
Streaks - Motivational Calendarをダウンロード

screenshot_201306_002

3ヶ月連続で「月間100km」を達成できました。

5月29日の時点で月間トータルが「92km」だったので、30日に自主トレで16km歩いたことで達成。あと数kmだったのに~と悔やみたくなかったので。

これだけ歩けてるのは、やっぱり三日坊主防止アプリの効果がものすごく大きい。意地でも継続してやると思っちゃうもん。

で、そのアプリですが、先月の月報時点では「Good Habits」を使ってました。

Good Habits Good Habits
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Good Habitsをダウンロード

その後、とても便利なランチャーアプリ「iWorkspace」でウォーキング関連アプリを連続起動させる際に、「Good Habits」がURLスキーム未対応だったため、対応している「Way of Life」を導入。

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker Way of Life – The Ultimate Habit Maker & Breaker
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breakerをダウンロード

で、いつかは「Streaks」を使いたくて、参考エントリー中でも「値下げセール待ち」と書いてたのですが、値下げどころか円安の影響でアプリ全体が値上げされそうな雲行きになってきてるので、数日前に「Streaks」を買っちゃいました。

ウォーキングの話に戻りますが、現状ペースがキープできるのであれば年間1,000kmも達成できそうな感じ。しかし、ここからが勝負どころ

というのも、週末に参加しているウォーキング大会が6月中旬で一旦終了してしまいます。再開は9月。

それに加えて6月は梅雨時期。雨天だと歩く頻度がどうしても減ります。7月8月は真夏。だいたいどこかで体調を崩してしまう。

2011年からウォーキングを本格的に始めて以降、歩行記録をずっと取ってるのですが、6月から8月の「暑い期間」は歩行距離が目に見えて落ちます。なんせ暑さにメッチャ弱い体質なのです。寒いのは全く問題ないんだけど。

昨年6月の月間距離は76.6km。7月が51.9kmで、8月は情けないことに22.9kmしか歩けてない。(ウォーキング大会が再開された9月は一転して111km)

毎日2kmちょっとのウォーキングが習慣化できつつあるので、これを夏季も継続できれば年間目標が見えてくる。まずは6月、頑張ろう。

2013年5月に歩いた長距離ウォーキングは以下の通り。

2013年5月のダイエット履歴

IMG_2088

IMG_2091

Withingsヘルスコンパニオン Withingsヘルスコンパニオン
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
App Storeで詳細を見る
Withingsヘルスコンパニオンをダウンロード

screenshot_201306_003

前月比、2.2kgのマイナスとなりました。が、これ本当に正しいんかいな。最近「体重計が壊れてんじゃね?」疑惑が浮上してるんですよ、自分の中で。

2日前に16km歩いて、摂取カロリーも極力減らしたのに、昨日朝に測ったら0.1kg増えてやがったので、体重計を本気で破壊しようと思いました(嫁に説得されて止めましたが)。

昨日は特にハードな運動とかしてないのに、今朝は前日の86.9kgから1.0kg減って85.9kgと。確かに食事はいつもより少な目だったけど、そんな急激に落ちるもんなのかいな。

んー、体重計がおかしいのか、私のカラダが奇妙なのか、それとも体重の増減なんてそんなものなのか。

明日は再び太ってそうな気もしますが、ひとまず現時点で85kg台まで来ました。85kg台は独身時代以来じゃないかな。結婚してからは初めてです。

いま複数の医療機関に通院してるのですが、主治医から「痩せるのはとてもイイし、むしろ痩せないと病気も治らないけど、あまり急激に痩せてしまうと逆にアナタの場合はマズイから、ゆっくり落としなさいよ」と言われてます。ムチャ言うなよ。

だからって訳じゃないですけど、食べる時はアホみたいに食べてます。

5月アタマのGWでは回転寿司としゃぶしゃぶをお腹がはち切れんばかりに食べたし(=1.2kg太った)、先日のオフ会は焼肉食べ放題だったので、みんなが食べ終わった後も一人だけ食べ続けてました(=0.3kg太った)。

それでもひとまずは月に約100kmのウォーキングとカロリー管理アプリによる自制効果で、チョビっとずつではありますが脂肪も削れてきてます。病気のことも考えたら、このくらいの減量ペースでちょうどいいのかな。

先日、小学校の運動会に行った時、1年ぶりに会ったママ友さんから「痩せましたね~!ビックリ!」と言われたのがとても嬉しかった。「痩せたね」と言われるのは励みになりますね。まだまだ目標の80kgまでは遠いので、今月も頑張ります。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
CATEGORY :
TAG :