[Я]月刊りくまろぐ 2013年6月の振り返り

スポンサーリンク

月間アクセス数トップ10

※カッコ内は直近31日間のページビュー

トイレ


IMG_2079


MacBook Air - closeup / dan taylor


CIMG4441


CIMG5518


329/365 - empty house. / B Rosen


jquery


果物


野菜


IMG_2077


★6月は久々に月間PVが上昇しました

昨年12月に検索ヒットしなくなりアクセス激減して以降、少しずつ検索アクセスが戻ってきて、今年3月に月間PVの最高数値(約4万8千PV)を記録することができました。

その後、4月5月と連続して月間PVが下降してましたが、6月は上昇。過去最高に近い数値まで行きましたが抜くことは出来ず。

「月間5万PV」ってのは高い高い壁なんだなー、というのを改めて痛感してます。そんな簡単に出せる数値じゃないんだというのは、実際にブログを運営して初めて実感できました。

だからこそ、月間5万PVを叩き出してるブロガーさんたちはスゴイし、月間10万PVのブロガーさんたちはトンデモナイ、ってことなんですよ。改めて尊敬するし、自分もその域に達してみたいと感じてます。

PVのみ追い求めたエントリーばっかり書きたくはないし、かと言ってノー天気にセルフ・リサイクルなエントリーばかり書き続ける意識もイヤだし、その辺りのバランスは自分なりに毎回考えるようにはしています。

★セミナー効果が大きかった

5月下旬、セミナーに参加する機会があり、そこで有意義な意識付けのコツを教えて頂けたおかげで、今回もまた少し違った「気付き」を発見し、スイッチを入れることができました。

それが奏功したのか、それともたまたまなのかは分かりませんが、6月は久々に良い波が来たなと感じてます。セミナーって本当にありがたいです。これからもドンドン参加したい。

6月3日~4日に「次女タスク管理のエントリー」、6月24日~26日に「Feedly関連エントリー」、6月28日~29日に「Mac購入決定エントリー」がそれぞれアクセスを稼いでくれました。いずれもセミナーで得た「気付き」を自分なりの解釈で文章に転化させたつもりです。

★やれることはやろう、という気持ちで

トップ10は半分近くが新顔となりましたが、大腸エントリーを始め毎月ランクインしてくれてる常連エントリーに関しても、6月は5月より全体的にPVが増えました。

自分のスキルだけでコントロールできないのがPVだとは思いますが、かと言って受け身の体勢を続けていても変化はないし成長もないので、自分の中で一つ一つハードルを設定し、コツコツ攻めながら乗り越えていきたいと思ってます。

なんだかんだ書いてますが、そんな大層な戦略みたいなのは持ってませんけどねー

6月アップ記事のアクセス数トップ10

IMG_2079


MacBook Air - closeup / dan taylor


329/365 - empty house. / B Rosen


IMG_2324


Bye Bye / sweet_redbird


New York Comic Con / Jason Persse


hackNY spring 2013 hackathon / hackNY


Scream / Mingo.nl


Twitter in Sudan! / simsimt


RSS Logo Drawn In The Sand / kiewic


6月にアップしたエントリー数は「33」。うちアクセス上位の10エントリーは上記の通りでした。読んで下さった方々、ありがとうございました。

2013年6月のウォーキング履歴

★月間歩行距離・結果

IMG_2370

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥450 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチをダウンロード

screenshot_201307_001

4ヶ月連続で月間100kmを達成できました。暑い時期は毎年歩けてないので、今年の6月は合格点。

月間100kmは目標設定しているわけではないけれど、せっかく4ヶ月連続で続いてるんだから7月以降も狙っていきたいなぁ。暑さが本格的になる7月8月が本当の勝負どころ。

6月が終了して今年の半分を消化したことになります。6月時点で600kmを超えたので、このペースでいけるなら年間目標の1,000kmが達成できそう。あとは体調と精神力の問題。

★毎日ウォーキング・結果

IMG_2373

Streaks - Motivational Calendar Streaks – Motivational Calendar
価格: ¥170 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
Streaks - Motivational Calendarをダウンロード

今月はダメダメな結果となりました。

【サボリの内訳】
◆オフ会参加のため … 2回
◆台風による暴風雨 … 1回
◆体調不良 … 2回
◆残業で時間の余裕なし … 1回
◆Macの設定に没頭 … 1回

最後「Macの設定」ってのは昨日の話なんですけど、2日連続でサボるとやっぱりダメですね。ウォーキングしなきゃって意識が昨日は完全に飛んでましたから。サボリ癖が付きつつある。

月間100kmも年間1,000kmも達成できなくなってしまう。今日から再び意識付けをしよう。

★2013年6月に歩いた長距離ウォーキング

2013年6月のダイエット履歴

IMG_2377

IMG_2378

Withingsヘルスコンパニオン Withingsヘルスコンパニオン
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
App Storeで詳細を見る
Withingsヘルスコンパニオンをダウンロード

screenshot_201307_002

前月比±0kgで、減らすことが出来ませんでした。

6月はオフ会で2回、職場関連で1回の計3回食べ放題がありまして、ダイエットのことなど忘れてアホみたいに食べました。で、翌日以降に当然ながら太るので体重を削るために歩く、という繰り返し。

最後の食べ放題(=オフ会)が2日前で、予定通り太りまして、昨日ウォーキングで削って帳尻合わせるつもりでしたが、昼に仕事、夜はMacと、歩くヒマがなかった。それでも少し減ったのは食事制限したからなんですけど。

6月中旬に84.9kgまで落ちた日がありました。体重84kg台ってのは、独身時代以来のはず(結婚した時には85kg台だった気が…)。しかし翌日から謎の体重急上昇。

そんなに飲み食いしてないはずなのに87kgまで上昇してしまい、大ショックでした。食べ過ぎで太るのは自業自得なのでイイんですけど、食べてもないのに太るのは納得いかん。

半年が経過した時点でマイナス9.7kg。後半は前半のように調子良くは減らない気がするので、食事と運動のバランスに気を付けないとすぐリバウンドしちゃいそう。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
CATEGORY :
TAG :