[Я]月刊りくまろぐ 2013年9月の振り返り

スポンサーリンク

月間アクセス数トップ10

※カッコ内は直近31日間のページビュー

トイレ


20130829_catch.jpg


CIMG4441


果物


20130831_catch.jpg


CIMG5518


CIMG9266


4249731778_ab4fc01fd9


IMG_2077


野菜


★長い休暇

9月は、このブログ始まって最も活動が沈静化した月間となりました。月の半分はブログ更新もせず、TwitterもFacebookも目を通してません。

8月下旬のハッキング騒動が発端となって、なんやかんやとおかしな状態になり、サーバを引っ越し、WordPressテーマを変えました。ブログ的に最も大きかった話題はその2つかな。

Screenshot 201310 001

直近1ヶ月のPV遷移は上のグラフの通り。最初の3日間は8月末に書いたハッキング騒動エントリーへのアクセスが続いてた状態。その後に週報を1本アップして以降、やる気を喪失し、『信長の野望』で天下統一現実逃避。2週間ほどネットの世界から消えてました。

ブログ更新をサボってる間にPVも激減するんだろうなと想像してましたが、思ったほど減らなかったので、「更新してもしなくても一緒なら別にどうでもいいや」と精神破綻してた頃はひねくれて考えてました。

潜伏期間中、少しずつではありますが、新テーマのカスタマイズとサーバ引っ越し作業を進め、復活記事を書いたのが19日。その後は無法松40kmウォークに向けたトレーニング、そして子供たちの勉強サポートを優先したので、サボリ心は消えたものの結果的にブログ更新頻度は上がりませんでした。

サーバをシックスコアに変えて「速くなったよ」と言って下さる方もいるし、引っ越して良かったとは思ってます。貧乏になったけど、まあそれは仕方ないとして。

ただ、PV的にはそれほど変わんないです。っていうか、サーバ変えて、WordPressテーマも評判の良いStingerに変えて、ブログ更新はせず放置して、そんなナマケモノのブログがPV増えるほど世の中甘くはないってことです。むしろ8月の月間PVより若干増えてる(月初の貯金が大きかったのもあるけど)。それを感謝しなきゃいけないくらい。

上に載せた折れ線グラフの画像、月の後半を見て頂いて分かると思いますが、目立って上昇はしてません。当たり前なんですよ。ブログ更新してないんだもん。Stingerがどうとか関係ない。私がサボってるだけ。

あと、Stingerに変えてアクセス増えた?とか、アドセンスの収益がどうなった?とか興味あるのでいつか教えて欲しいというリクエストも頂きましたが、申し訳ないですけど多分私は書きません

というのも、Stinger採用に関して初めて触れたエントリーでも書いたのですが、私が今回Stingerを採用した理由は、

◆自作テーマではないテーマを使ってみたくなったから
◆他の人のコードを見て勉強したかったから
◆新しい自作テーマを作る気力が失せたから(途中まで作ってた)
◆Stingerに話題性もあったから

といったものがメインで、「PVアップしたい」「アドセンス収益を増やしたい」ってのはメインじゃないです。もちろん両者とも上がれば嬉しいに決まってますけど、そこばかり狙って変えたわけじゃない。綺麗事だろ、と思われても別にいいですよ。どう捉えられようがどうでもいい。

あと、私自身が中身をかなりイジって改造してますので、Stingerのイイとこ取りした「半分オリジナル」みたいなテーマに変貌してます。改造しまくってアクセス増えなくて「Stingerダメだな」ってのはオカシイでしょ。それは私自身のせいでもあるんだし、Stingerの強みやメリットが消えてしまうかもしれないのを覚悟の上でカスタマイズしてるわけだから

そういう意味で、私の半オリジナル的なStingerは、カスタマイズ内容を共有する意味では今後も情報展開しますが、アクセスやアドセンス収益の増減に関しては他のStinger利用者と少し環境が違うように感じてるので、そういう理由により記事は書きません、ってことです。

ただ、それでも興味ある人がいらっしゃったら、オフ会とかハングアウトとかで個人的にコッソリ教えます。

将来的には今回得た知識や技術も活用して、新しい自作テーマを作ります。希望とかじゃなくて決定事項。ただ時間の余裕は全然ないので当分先になるだろうな。

9月アップ記事のアクセス数トップ10

9月にアップしたエントリー数は「10」。過去最少です。ランキング形式にする意味もないので今回は割愛。

それでも読みに来て下さった方々、ありがとうございました。10月はもうちょいシャキッとして活動します。

2013年9月のウォーキング履歴

★月間歩行距離・結果

IMG 2853

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥450 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチをダウンロード

Screenshot 201310 002

9月の月間歩行距離は104.09km。久々に月間100kmオーバーとなりました。しかし、この約104kmってのも詳細見るとアホかって内容でございました。

詳しくは次の「毎日ウォーキング」の欄で述べますが、とにかく9月はヤル気がなかったので、約104kmのうち9割は下旬の集中トレーニングで歩いた距離です。

★毎日ウォーキング・結果

IMG 2855

Streaks - Motivational Calendar Streaks – Motivational Calendar
価格: ¥170 (記事掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
Streaks - Motivational Calendarをダウンロード

9月上旬は、ハッキング対策の残作業がまだあったのと、子供たちの夏休みが終わっていきなり長男と長女が試験だったので勉強を教えてたのもあり、歩く時間が取れていません。

9月11日までに合計6日歩いてますが、トータルしても10kmいってない。1kmすら歩いてない(800メートルとか)って日もありました。「ひとまず少しだけでも歩いたから記録しとけ」って感じ。

その後、本格的にヤル気をなくし、信長も忙しくなり、ネットに加えてウォーキングもずっと中断。サーバ引っ越しが一息ついたのと、無法松40kmウォークまで時間の余裕がないことで焦り始め、重い腰をあげたのが19日。

以降28日までで約60kmのトレーニング。29日は無法松の本番当日で36kmちょっと歩き、なんとか月間100kmオーバーとなった、ってのが9月の真相でございました。9月は月間100kmさすがに無理だろうなと思ってたので嬉しかった。

年間目標まであと200kmを切りました。10月は「まんべんなく」平均して歩くようにしたいと思います。短期集中はシンドイ。

★2013年9月に歩いた長距離ウォーキング

2013年9月のダイエット履歴

IMG 2856

IMG 2858

Withingsヘルスコンパニオン Withingsヘルスコンパニオン
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
App Storeで詳細を見る
Withingsヘルスコンパニオンをダウンロード

Screenshot 201310 003

見事に太りました。前月比、プラス1.6kgです。9月は体重の増減がムチャクチャでした。精神錯乱すると体重計も錯乱するんですかね。

月の途中は、ヤケ喰いしたかと思えば断食したりと、デタラメな食生活を続けてたので、ある程度の増減は分かるんですよ。ただ、一時的に「84.0kg」になったときもあって(ウォーキング直後に計ったんですけど)、ヨッシャ!とその時は喜んだんですけどね。なんでこうなったんだろ。

意味分からないのが月の後半で、無法松40kmウォークに向けて本格的なトレーニングを再開した頃なんですけど、この期間中、そんな暴飲暴食してないつもりなのに、体重ドカーンと増えて、痩せないまま10月になってしまいました。

確かにトレーニングのあと、大量に水分は採りました(私、めちゃくちゃノドが渇く体質なので)。ただ、食事はむしろ減らしたはずなんだけど。んーむ。

トレーニングして筋肉がついてきたら体重って増えるもんなんですか? そうであるならば体重が増えたのも納得なんですが、体脂肪も一緒に上がってるから筋肉のせいじゃない気もするんだよなぁ。

ま、今回月報を書いてて全体的に感じたことですけど、怠惰な生活を続けてたらイイことなんてほとんどないよ、ってことなんだな。肝に銘じよう。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :