[Я]2013年に読まれた上位20エントリー、ウォーキングとダイエット最終結果報告

スポンサーリンク

2013年・年間アクセスランキング上位20エントリー

トイレ


2012年に続き、2013年も2位以下を圧倒的に引き離して、このエントリーがPV第1位となりました。

思えば「りくまろぐ」を始めて最初に書いた長文エントリーがコレでした。シェア数などは全然ないんですが、検索からのアクセスが9割以上を占めています。

CIMG4441


2012年4月に日帰りで行ってきた大阪旅行の最終話。これも2012年に続いて年間2位。

当時まだ運行開始して間もなかったLCCのピーチに関して率直な感想をまとめたものです。

20130829_catch.jpg


当ブログ、2013年最大の事件がハッキング被害。秋以降の計画が何もかもズタズタになってしまいました。

いつかは引っ越したいと夢見ていたシックスコアに突如引っ越し決行というオマケ付き。とても沢山のブログやサイトで紹介して頂きました。

果物


数年前、長女が夏休みの研究発表課題で取り上げた内容をブログ用にアレンジしたエントリー。様々な果物の名前で検索からアクセスがあります。

CIMG9266


長年Windowsしか使ってなかった私が遂にMacユーザーとなった2013年。この「開封の儀」エントリーは半分ウケ狙いで書いてます。

「そうそう!クリック分からないよね!」と賛同してもらえた感想もあれば、「そんなことも分からないの?バカじゃねえの?」ってのもあったな。タイトルにもある通り「超初心者」だし、ウケ狙いもあったからこういう内容なんですよ。

Mac App Store / Rob Boudon


これもMacネタ。なんせMacに関して完全無知だったので、購入を決意してから実際に購入するまでの約1年、いろんな方々に教えてもらったオススメMacアプリのうち欲しかったものをまとめたものです。

jquery


2012年、まだjQueryについてほとんど理解できてなかった頃、見よう見まねで作ったボタンの機能に自己満足して書いたエントリー。

これは検索からのアクセスよりも、私のエントリーを読んで頂き、同じようにボタンを作った複数のブロガーさん達が書いて下さった紹介記事からのアクセスが圧倒的に多いです。ありがたいです。

CIMG5518


2012年10月に書いたエントリーですが、半年間ほどアクセスが全然ありませんでした。

何がキッカケかは分かりませんが、ある日ふと気付くと検索上位になっていて、それ以降は右肩上がりでアクセスが増え続けて現在に至ります。今回調べて年間8位になるほどアクセス増えてるとは知らず、いまビックリしてます。

野菜


これは年間4位に入った果物エントリーの第2弾。本当は野菜と果物を1つのエントリーにするつもりが、長くなったので2つに分割しました。こちらも野菜名による検索でヒットしているようです。

evernote


2012年のある時期まで当ブログのアクセスランキングで常に上位だったエントリー。

ここで書いた不具合は現在すでに解決していて、解決した数ヶ月後から当然のようにアクセス数も下降していったのですが、最近また少しずつアクセスが増えてきてるみたいです。年間10位だとは思わなかった。

美しい窓


ハッキング被害に遭うまで使用していたWordPressの自作テーマ。そこで採用していたGoogleカスタム検索の設定方法について解説したエントリー。

これも年間7位の「トップに戻るボタン」と同じく、幾つかのブログで紹介して頂き、そちらのブログやサイト経由でのアクセスが検索よりも多くを占めています。

468235648_edb827dfc9


私自身が実際にダマされそうになったフィッシング詐欺メールに関するエントリー。

同一内容のメールが大量送信されたと思われる日になるとアクセスがドドーンと上がり、翌日にはシュワワーンと急降下する繰り返し。ここ半年間ほど私のところにこのメールは届いてないのですが、まだ届いてる人がいるのかもしれず、一定のアクセス数をキープしています。

IMG_2079


iPhoneアプリをヒントにして次女にアドバイスしたところ、次女の意識改革に成功したことをまとめたエントリー。

私自身も頑張らなきゃ、という気持ちで書いたのですが、継続は難しいですね…。次女より私の方が出来てない。

12/365 Sports Massage by Noodles and Beef


年間1位の大腸エントリーが快進撃を続ける日々の中、「そういえば健康カテゴリーって大腸のやつ1つしかないよな」と思って書いたものです。

健康カテゴリー2つめ!ってだけのつもりが、当時最高のはてブ数とPVを稼いでくれてブッたまげました。

4249731778_ab4fc01fd9


Google Adsense公式のセミナーに参加し、とても有意義な内容だったことを受けて、自分自身の頭の整理と「読んでくれてる方々に還元しよー!」ってことで書いてみたエントリー。

公開直後からTwitterで沢山シェアして頂き、また多くのブログにて紹介して頂いてます。

Medal Ceremony by gripso_banana_prune


WordPressのカスタマイズ関連エントリーもいろいろ公開していますが、「WordPress Popular Posts」については自分自身が苦労したこともあり、複数のエントリーを書いています。

このプラグインは突然仕様を変えることがあり、当ブログを始めて以降だけで、少なくとも2回の大きな仕様変更が行われています。最新の仕様に関してはエントリーを書けていないので、また書かなきゃ。

IMG_2077


これはMacをまだ買ってない頃のエントリー。MacやiPhoneでは大人気のアプリ「1Password」にWindows版があるのを教えてもらい、半額セールをひたすら待ち、遂にその日が来たので大喜びで購入したときのことをまとめたものです。

まだMacを買うかどうか正式に決めていなかったけれど、1PasswordのWin版+Mac版を購入したのは「これでもう後には引けないぞ、Mac買うしかないぞ」と自分自身に言い聞かせるためでもありました。

CIMG4110


年間2位の大阪エントリーは「最終話」ですが、こちら年間18位のは「第1話」。

この後に次々と降りかかる数々の災難、そして肉体的疲労の極限など知る由もなく、久々の大阪上陸で浮かれまくってた時点のエントリー。

catch20131122


いろんなブロガーさんがホーム画面晒しのエントリーを公開するのを見て「いいなー、うちも書きたいけど、フォルダばっかりだから書けないんだよなー」と考え続けてました。

ある友達から「ホーム画面がどんな風か教えて欲しい!」と何度もリクエストされたことを受け、一念発起して「エントリーを書くためだけに」ホーム画面のアプリを大掃除してエントリーをまとめたのですが、こんなにたくさんのアクセスを頂けるとは夢にも思ってなかった。書いてみるもんですねー。

MacBook Air - closeup / dan taylor


一部の人たち(主にオフ会「うまみ会」の仲間たち)にはMac買うことを少しだけ告げていたのですが、「Mac買うことにしました!」と正式に宣言するために書いたエントリーです。

2012年の途中まで自分がMacユーザーになるなんて想像すらしてなかったし、Mac買いたいなんて全く思ってなかったのに、2013年のトップ20をこうして振り返るとMac関連ネタが幾つも入ってるというのは本当に不思議な感じがします。今このエントリーもMacで書いてますからね。人生って面白い。

2013年12月のウォーキング履歴

IMG 3484

IMG 3485

Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ
価格: ¥500 (2014.1.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

Screenshot 201401 002

12月も半分ほど風邪が長引いて体調不良な日々が続きましたが、なんとか43.88kmを歩くことができました。

この結果、2013年のウォーキング距離は合計で1,032.33km。年間目標の1,000kmを達成することが出来ました。良かったぁー。

※この距離は、あくまで自分が「ウォーキング」と決め、iPhoneアプリで計測した距離だけを加算したものです。ウォーキング以外の「普段の生活」で歩いてる距離や、計測してないウォーキング距離は含めていません。誤解されてる方から稀に指摘を受けるので補足しておきます。

2013年で特に思い出深いウォーキングは、前年の2012年に完歩は出来たものの屈辱感にあふれる結果となった「無法松40kmウォーク」で肉体的にも精神的にも完全リベンジできたのと、JR福北ゆたか線の各駅(折尾→博多、総距離約66km)を徒歩で行脚できたこと。新年1発目として博多駅から太宰府天満宮まで歩いたってのもあったなぁ。あれもキツかった。

いろんな長距離ウォークが大きな自信になったし、たくさんの距離を稼ぐこともできた。そして何よりも、楽しかった!

一方で年始から危惧してた「夏場と冬場のウォーキング不足」は、やっぱり2年前と同じ傾向になりました。

生命の危険すら感じてしまう猛暑だった7月8月は歩きたくても歩けなかったし、10月から12月までの3ヶ月間はずっと風邪引いてるという情けなさに加え、やっぱり寒さに負けてしまい、歩くために外出する気力が湧かなかった。

風邪による体調不良は大いに反省すべきだけれど、気候や気温に関しては、これはもうどうすることも出来ないですわ。たぶん2014年も同じ感じで夏場と冬場は歩けないだろうと思います。無理したらそれこそ倒れちゃう。

なので、それ以外の月でカバーしてたくさん歩くしかない。年間1,000kmは2014年も挑戦します

2013年12月のダイエット履歴

IMG 3438

カロリー管理(痩せるアプリ)
カロリー管理(痩せるアプリ)
価格: ¥300 (2014.1.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

IMG 3439

Withingsヘルスコンパニオン
Withingsヘルスコンパニオン
価格: 無料 (2014.1.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
ダウンロード

Screenshot 201401 003

ウォーキングに関しては目標達成できてヨッシャー!でしたが、ダイエットは年間目標の15kgマイナスに対し、最終的には8.6kgマイナスで終了。目標未達となりました。

目標未達も情けない話ですが、それよりも自分に失望してるのは、せっかく8月末まで減らし続けてきたのに、9月以降から太り続けて止められなかったこと。9月途中だったか、「84.0kg」まで行ったのが最高記録だったんですけどね。太ったら意味ないわ。

2012年も全く同じ展開でした。秋以降で太っちゃうというパターン。今年は入院も数回あったり、10月以降は風邪で寝込むことも多く、なのに食欲は衰えずいつも通り食べてたので、そりゃ痩せないわ。

嫁やリアル友人は「今年すごく痩せたよ、十分じゃないの、すごいよ」と言ってくれます。が、体重80kgの自分をもう一度見たかった。だから悔しい。

このダイエット挑戦も2014年、再びやります。やらなくてどうする。

りくま ( @Rikuma_ )的まとめ

2014年のいろんな目標は、自分の中でほぼ固まってるので、近日中に別エントリー書きます。

以上、月報&2013年まとめでした。
 

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :