[Я]若干だけど月間PVの記録更新できました【月報・2014年4月】

スポンサーリンク

2014年4月の振り返り

★月間PVは過去最高を更新できました

4月の月間PVは、これまで最高だった月間PV数を若干ながら上回ることができました

新規エントリーのまとめは後述しますが、以前書いた既存エントリーがニュースの影響もあってかアクセス数を増やす、というのが4月はとても多かったです。

顕著だったものを挙げると、

CIMG4441


↑ 「LCC・ピーチの機長が足りず5月以降に欠航が激増するというニュース」、加えて「ピーチ機が那覇空港で着陸失敗寸前というニュース」の影響と思われるアクセス急増。

トイレ


↑ 「某芸能人がS状結腸がん手術をしていたというニュース」の影響と思われるアクセス急増。

paul_base.jpg


↑ 「ポール・マッカートニーの再来日公演決定報道」の影響と思われるアクセス微増。

catch2014020901


↑ 「アルティメット・ウォリアーが4月8日(現地時間)に急逝したニュース」の影響と思われるアクセス激増。

アルティメット・ウォリアーの訃報は、ブログのアクセスが昼過ぎから急に爆発してスゴイことになってる時、ウォリアーの訃報をまだ私は知らなかったので、前日にテレビ出演したと聞いてただけに訃報を知った時は絶句しました。

亡くなる前日に出演したテレビ番組は先日日本でも放送されたので見ました。自分の命が終わっても伝説は生きる、とリング上で語るウォリアーを見て、彼は何かを察知してたのかな、と何とも言えぬ気持ちになりました。

★iPhoneアプリ関連エントリーを集中させた流れ

4月にiPhoneホーム画面のエントリーを書くというのは、1月に立てた年次計画の時点で織り込み済みでした。前回から半年経っており、アプリのラインナップも結構変わってきてたので。

まずiPhoneアプリの断捨離を決定。その際、「Dueって有効活用できてないな〜」と感じて、いろんな人のブログを読んで勉強しようと思い立ち、

catch20140404


↑ まとめたのが上記エントリー。

Dueのエントリーを書く過程で、URLスキームの調べ方も学習。iPhoneで調べる方法として紹介されてたのが、購入したものの使いこなせずiPhoneから削除しちゃってた「Launch Center Pro」。

読んでみると、これってスゴく便利じゃないか〜。

Launch Center Pro


↑ ってことで、まとめ。

この流れでiPhoneホーム画面エントリーに着手。半年前も「ホーム画面」と「ランチャーアプリ」の2本立てだったので、今回もエントリーを2つに分割するのは決定済み。

catch20140420


catch20140422


↑ 上記2つを連続公開。

本当はiPhoneホーム画面エントリーをもう少し早い時期に公開する予定でした。しかしGunosyなどで他のブロガーさんによるホーム画面エントリーが立て続けに3つ4つバズってらっしゃったので、公開を数日遅らせました。

★カスタマイズ関連も3つ書きました

久しぶりにWordPressのカスタマイズ的なエントリーを4月は書いてみました。

catch20140409


↑ 以前からはてブ公式ウィジェットは記事タイトルが途中でカットされちゃうのが不満で、なんとかなんないかな〜、と思ってました。

それを解決、というかオリジナルでウィジェット作る方法が分かり、実際に作ってみたのを紹介したエントリーなんですけど、アクセスさほど伸びなかったなぁ

これが4月で最も残念な出来事でした。はてブのウィジェットでタイトル切れるのって、他の方々は気にならないのかな。あまり需要なかったんですね。

catch201404092


↑ はてブのオリジナルウィジェット作成の際に実際やってみた「本番環境でコッソリとテストする」のに便利なWordPress関数を紹介してます。

catch20140411


↑ 私自身も子テーマを使用していて、効率の悪いコード記述をしてたんですけど、上記エントリーで紹介した方法を最近は採用しています。

★買って良かった!

office for mac


↑ 以前からずっと欲しかったけど予算がなくてガマンしてたMac用のExcel。臨時収入が入ったこともあり、ようやく購入できました。

就職してからずっと長いことExcelはWindowsで使ってきました。今もいろんなデータをExcelにまとめてるのですが、最近はMac中心の作業になってきてるので、Excelを見るためだけにWindowsを起動するのがメンドクサイ。

Mac版Officeの購入で、その面倒さが解消されました。Windowsで作ったファイルをMacで共有できるので、Excel関連の仕事を持ち帰って自宅でチョチョイと作成作業なんてことも気軽に出来るようになり、本当に助かってます。買って良かった。

★iPhoneの空きに余裕ができました

catch20140424


↑ 少し前から空き容量が足りなくて困ってたのですが、上記エントリー内で紹介した記事のおかげで空き容量が劇的に増えました。当分は心配無用。

ただ、空き容量が増えた一方でいろいろ混乱した事象も発生したので、エントリーで紹介しています。

★今後は映画もまとめ中心でいく予定です

catch20140428


↑ 雑誌に載ってた記事と、GWに上映延長というニュースが同じタイミングだったので、上記エントリーをまとめてみました。

毎週、その週に劇場公開される映画を私が好き勝手にランキング付けて公開するエントリーを書いてたのですが、5月から休止します

昨年の9月から11月にかけて、多忙を極めたのもあって劇場公開情報の更新をお休みしてました。その間に劇場公開された映画の情報を全く収集しておらず、その期間中の映画作品で知らないタイトルが今も幾つかあります。

私自身が公開作品を把握できないのがイヤなので、備忘録も兼ねて毎週エントリー書いてたのもあったんですが、他のエントリーと比較して劇場公開エントリーはアクセスが全然ありません

現在は開発作業を中断してるのですが、映画に特化した別サイトを今年中に開設しようと考えてます。毎週の劇場公開情報は、そちらの新サイトで新たに更新していくかもしれません。ひとまずこちらのブログでの更新は停止します。

劇場公開情報は更新しなくなりますが、映画カテゴリーを廃止するわけではなく、今後は特定のジャンルや、一人の俳優・女優さんに絞ってのまとめエントリーという形で、こちらのブログでは映画情報発信を続けていこうと考えてます。

2014年4月のダイエット記録

IMG 4236

カロリー管理(痩せるアプリ)
カロリー管理(痩せるアプリ)
価格: ¥300 (2014.5.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

IMG 4237

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
価格: 無料 (2014.5.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
ダウンロード

Skitched 20140501 01

痩せなかった、と落胆すればいいのか。太らなかった、と安堵すればいいのか。ひとまず前月と増減ありません。

4月12日に両親がやってきて、長男の進学祝いもあり、しゃぶしゃぶ食べまくったり、明太子の食べ放題のお店に行ってきたりしたのですが、如実に数値として表れてます。そこからドーンと増えて、またしても痩せなくなりました。

あと最近納得できないのが、ウォーキング大会に参加して長距離歩いた翌日に必ず太ってるんですよ。痩せたかな?って期待して乗った体重計の数値が増えてるのを見た時の、あのなんとも言えぬ絶望感。

4月から摂取カロリーを再び登録するよう心掛けたのですが、忙しい時はどうしても入力を忘れがち。毎日登録すれば痩せるかと言えばそれも別問題なんですけど、もう半年以上体重が減ってないので、そろそろなんとかせねば。

2014年4月のウォーキング記録

IMG_4240
Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング
Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
価格: 無料 (2014.5.3時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

Skitched 20140501 02

4月も月間100kmを達成できたのですが、最終週になんとか帳尻を合わせてギリギリ達成でした。

27日に参加したウォーキング大会で右足を流血してしまうという怪我を負い、翌日以降も結構痛かったので、29日に参加予定だったウォーキング大会は取り止めました。

この時点で4月の月間100kmは無理だとあきらめたんですけど、30日になって足の痛みがなくなったので、ちょうど仕事も休みだったし、平成筑豊鉄道ウォークで20km近く歩いて、ギリギリ達成。

仕事が忙しく、夜も自宅で仕事しつつブログも書いてるので、ずっと続けてた「夜に自宅近辺をウォーキングする」ことが4月は全く出来ませんでした。自宅を毎日歩くだけでも月間50kmくらいになるので、それが出来てたらもっとラクだったんですけどね。

5月の予定など

◆月間100kmウォーキング。

◆新しいWordPress自作テーマに切り替える予定(完成すれば)。

◆自作テーマを作り終えたら新サイト開発を再開。

◆うまみ会に参加予定。

◆そろそろ「痩せ」に転じよう。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :