[Я]タスク管理ツールに違う意味で助けられた月でした【月報・2014年5月】

スポンサーリンク

2014年5月の振り返り

★Toodledoのエントリーを多く書きました

5月に公開したエントリー数は16個。そのうち、Toodledoに関するものを3つ書きました。

catch20140512


Father Holding Daughter's Hand


IMG_8350


この中の1つを、Toodledo本の筆者であるべっくさん(@beck1240)にSNSでシェアして頂き、更には「りくまろぐ」を注目ブログとして紹介して頂くという嬉しい出来事がありました。そして御礼エントリーも公開。

IMG_4289.jpg


べっくさんのブログからのアクセス数、スッゲーことになってました。重ねてありがとうございました。

★OmniFocus2 for Macリリースの特需

5月中旬、待望の「OmniFocus2 for Mac」が正式リリース。私は毎週月曜を「OmniFocus週次レビューの日」と決めてるので、月曜のレビューが終わったらエントリー書こうかなと計画してたんだけど…

omnifocus


半年前、昨年12月下旬に書いた旧バージョンまとめエントリーのアクセス数が、新バージョンのリリース翌日から激増しておりまして、「早く新バージョンのを書けや〜」と、脇腹を地獄突きされているようなプレッシャーを数日感じてました。月曜にレビュー終えてから速攻で書き上げ!

catch20140526.jpg


幾つかのブログで紹介して頂いた効果もあり、上記エントリーは5月の月間PV数が全体の2位でした。旧バージョンOmniFocusのエントリーも月間3位。これを特需と呼ばずして何と言う。(ちなみに月間1位は当ブログ不動の大腸エントリー)

★NHK朝ドラの特需もあった

2年前、2012年の3月に書いたエントリーが謎のアクセス急上昇

IMG_0746


飯塚市内のウォーキング大会に参加した流れで、旧伊藤伝右衛門邸を初訪問した時の様子を書いたエントリーなんですけど、なぜこれが突然アクセス増えた?

アクセス解析でキーワードを調べてみると、柳原白蓮に関するものが激増していて、なぜ白蓮?と首をかしげてた矢先。

NHKの朝ドラ『花子とアン』で、仲間由紀恵の演じている葉山蓮子という女性のモデルが柳原白蓮だというYahooニュースを発見。これの特需だったのか、とようやく理解。朝ドラを見てないので全然知りませんでした。

ちなみに旧伊藤邸は2年前に私が訪問した時点で既に飯塚市では有名な観光名所。特に土日は観光客で賑わってたのですが、最近の『花子とアン』ブームで来場者数が昨年の2倍になってるんだそうです。

★半年以上も寝かし続けた(書き忘れてた)

5月は上旬に福岡オフ会「うまみ会」がありました。今回は六本松というところで素晴らしい中華料理を堪能。とても楽しく、美味しかった。

IMG_4279.jpg


実はもう半年以上前、

IMG_2906.jpg


去年の10月、「とりかわ粋恭」でうまみ会をした時点で「禁煙のエントリーを書こうと思ってるんですよ!」と、うまみ会の仲間たちには告げてたんです。でも半年以上、書けないままズルズルと。

ネタ帳には入れてたので、いつか書かねばと思いつつ放置して半年以上。もうすぐワールドカップ始まるし、タバコをやめたのが8年前の5月だったので、5月のうちに書いておかないとヘタレだ!と自分を罵倒し、ようやく書き上げました。

No Smoking


禁煙のススメ的な内容でもないし、禁煙成功のコツを書きたかったというのも少し違う。喫煙者を批判や罵倒するものでもない。言ってみれば私自身の回顧録

うまみ会の仲間で、いま禁煙を継続している人が複数人いるんですよ。またリアル友人にも禁煙を始めたばかりってのが2人います。2人とも私のブログは知りませんけどね。

禁煙というか、タバコを絶ってニコチン依存から脱却するのには相応の苦労を伴います。自分自身も経験して分かってるからこそ、いま禁煙を頑張ってる人たち、今から挑戦しようと考えてる人たちにエールを贈りたくて書いたエントリー。みんなガンバレ!

★音楽ネタも書きました

このブログで音楽ネタというと最近は笑いに走りがちなのですが、5月は2つ書いてます。

catch20140515.jpg


1969年に世間を賑わせたポール死亡説のエントリー。こちらは笑いに走ったわけじゃない。

これもネタ帳で眠らせてたんですけど、ちょうどポール来日直前だったのでタイムリーかなと思って書き上げました。まさかポールが体調不良で全てのライヴがキャンセルになったり、日本で入院、さらには腸捻転の手術という展開になるなんて夢にも思わなかった。

catch20140527


こっちは笑いに走っただけのネタ。

2014年5月の注目アプリ

★5月のイチオシ!

さあ6月です。いよいよ6月からW杯が始まるんやで!

日経W杯2014
日経W杯2014
価格: 無料 (2014.6.2時点)
カテゴリ: ニュース, スポーツ
ダウンロード
ss1ss2

ってことで5月のイチオシ。ワールドカップを楽しみにしてる人なら絶対入れときましょう。近日中に、このアプリのエントリー書きます。

★5月の「気になる」アプリ

FINAL FANTASY AGITO
FINAL FANTASY AGITO
価格: 無料 (2014.6.2時点)
カテゴリ: ゲーム, アクション, ロールプレイング
ダウンロード
ss1ss2

パズドラをiPhoneから削除して以降、ゲームアプリはしばらく控えるつもりでした。遊びに夢中になると作業が全然進まなくなっちゃうから。でもFFの冠が付いてるiPhoneアプリ。ついつい入れてしまいました。細々と遊んでます。いまだによく意味もルールもコツも分かってないけど。

無課金でも遊べるし、課金すればキャラを更に成長させられるというシステム。パズドラと同じですね。私はパズドラの時と同様にアギトも無課金で遊んでます。どうしても課金しないと進められなくなるようならゲームやめる。

2014年5月のダイエット記録

IMG 4382

カロリー管理(痩せるアプリ)
カロリー管理(痩せるアプリ)
価格: ¥300 (2014.6.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

IMG 4381

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
価格: 無料 (2014.6.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
ダウンロード

Skitched 20140602 01

前月より0.7kg減ったんですけど、これはラッキーだったというか、ズルしてるというか、たまたま月の最終日にウォーキング大会が入ってたので、それでドーンと痩せてるだけです。

5月で3回ほど、グラフがドーンと下がってるところがあるんですけど、いずれも長距離ウォーキングを終えた日に計測してます。なぜか知らんけど、翌日にはおもいっきり体重元通りってパターンばっかり。これを書いてる今も同じで、1kg近く増えちゃいました。

食べ過ぎないよう気を付けてるんですけどね。なんで太っちゃうのか全く分からない。医者にも相談したんですけど、「分からん」って言われた(笑)

去年の今頃って85kg台だったんだなぁ…。それを考えると今年はタルんでる。頑張らないと。

2014年5月のウォーキング記録

IMG 4385

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング
Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
価格: 無料 (2014.6.2時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

Skitched 20140602 02

5月も月間100kmを達成できました。これで4ヶ月連続。昨年は6月も月間100kmを達成してるのですが、今年はどうかなぁ…。5月の時点でメチャクチャ暑かったもんなぁ…。

※とか言ってたら6月2日に福岡は梅雨入りしたみたいです。

年間のトータルだと、今年は5月時点で506.45km。昨年は490.38km(5月時点)なので、ほぼ同じペース。差が約16kmだから、長距離ウォーク1回分くらいってことか。もうちょっと今年の方がたくさん歩いてるのかと思ってたけど、そんなに差がないってことで、油断できなくなってきました。

暑さに滅法弱い体質なので、7月8月の暑い季節は昨年と同じく今年もたぶんそんなに歩けないはず。6月でウォーキング大会の春夏シーズンが終了しちゃうので、長距離自主トレを入れねば。

6月の予定など

◆6月はサッカー観戦に身を捧げます。W杯のエントリーも書く予定。

◆SEOとコーディングツールの勉強を終わらせる。

◆6月も中華を食べたいな〜。下旬くらいに!

◆ウォーキング大会の春夏シーズンが6月で終了するので、自主トレをどこかで。

◆そろそろ映画館で1本見ておきたい。見る予定の作品あり。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :