[Я]ワールドカップに身も心も時間も捧げた1ヶ月でした【月報・2014年6月】

スポンサーリンク

2014年6月の振り返り

★ブラジルW杯に全力集中しております

6月に公開したエントリー数は32個でした。先々月の5月は16だったし、月に30以上書いたのは久々。

32エントリー中、ブラジルW杯関連を19個書きました。6月13日に開幕して以降、昨日までの全試合をテレビ観戦し、全試合の試合レビューを書いてます。

19エントリー中、アクセスが多かったものベスト5。

0622-12.jpg


↑ 大会9日目。クローゼがW杯通算得点記録に並んだのと、メッシがイラン戦で終了間際の劇的ゴールを決めた日のエントリー。ダントツ1位でした。

skitched-20140615-10.jpg


↑ 大会3日目。日本がコートジボワール戦で逆転負けを喫したのと、コスタリカがウルグアイに勝利する番狂わせがあった日のエントリー。

0618-01.jpg


↑ 大会6日目。解説の名良橋氏が帽子芸で笑わせてくれた日のエントリー。

skitched-20140617-05.jpg


↑ 大会5日目。ポルトガルのペペが頭突きで退場になり、ドイツが4点取って快勝した日のエントリー。

0625-00.jpg


↑ 大会13日目。日本がコロンビアに負け、予選敗退が決まった日に感じたことを、次の日本代表に期待したい主旨でまとめたエントリー。

また、グループリーグの全試合で統計を取ったいろんな情報のまとめや、W杯関連アプリのエントリーもアクセスを稼いでくれました。

IMG_44631.jpg


catch20140628


W杯関連エントリーはSNSからのアクセスと同時に検索からも結構来て頂いてました。上位検索ワードを幾つか紹介すると、

◆クローゼ 失敗
◆クローゼ
◆アメリカvsドイツ
◆名良橋 帽子
◆W杯 トーナメント表
◆ワールドカップ メッシ
◆彦摩呂

などなど。あ、最後のは私の軽いブラジリアンジョークです。W杯エントリー読んでない人には何のことやらサッパリ分からんやろ。

うちのブログは2年前の1月から始めて、最初にアクセスがドーンと伸びるキッカケになったのはロンドン五輪関連のエントリーだったんです。ロンドン五輪も全競技の結果をまとめてたし、私がテレビ観戦してレビュー書きたい競技は全て書きました。

オリンピックも、そしてワールドカップも、昔から見るのが大好きなんです。今年初旬のソチ五輪は多忙を極めていて毎日エントリーを書くことが出来ず、競技結果をまとめるだけで済ませたんですけど、ワールドカップは全試合見たかったし、全試合のレビューを書きたかった。アクセス稼げるかなって期待があったのも否定しませんが、何より好きだから書いてます。好きじゃなきゃ書かない。

W杯開幕以降、時間管理はW杯が最優先でした。他の作業は全部止めてます。だから6月はエントリーをいつもより多めに書けたってのもあります。深夜に1試合か2試合ライヴ観戦して、少し眠って、会社で仕事して、帰宅して録画しておいた残りの試合を見て、ブログエントリー書いて、っていう毎日です。キツくて眠くて倒れそうですが、好きじゃなきゃこんなことやらない。

W杯が終了したら、このブログの新テーマ作成とか他サイトの開発作業とか、止めてたものを再開させますが、W杯終わって「燃え尽き症候群」になってるかもしれんなあ。

★私信のつもりでしたが…

catch20140623


ブロガー仲間の記事を読み、書かれた出来事に私自身が当事者の一人だったこともあったのと、内容に共感し、自分自身の現状と重なったのもあって書き上げました。自分の人生が好転した契機や、「うまみ会」のおかげで変われた事も書いてます。

半分以上は私信のつもりで書いたので、言ってしまえば内輪ネタでもあるんですけど、想像以上にアクセスが伸びて驚きました。

★やっと200いいね達成できました

6月には当ブログのFacebookページが200いいねを達成できました。190を超えてから随分時間かかったんですけど、Facebookページを作った日の事とか、初めて「いいね!」を貰って感激した時の事は今も覚えてるので、感無量でした。

同時に累計のPVが100万を超えてることにも気付いたので、2つ合わせて記念プレゼント企画を開催しました。これ、ずっと開催したかったので、自分自身も楽しみにしてたイベントでした。

catch20140610


catch20140616


また、今回初めてAmazonギフト券とiTunesギフトをメールで贈るという方法を体験できたので、それもまとめました。

catch20140618


プレゼント企画を初めてやったのですが、いろいろ今後に活かせる体験もできたし、楽しくもあったけど勉強にもなりました。

主旨としては「いいね!してくれた方々や、ブログを読んで下さってる方々に感謝の気持ちを還元したい」ってことだったんですが、そうじゃない人、明らかに私のブログを知らず、読んだこともなく、どこかで知った懸賞情報から来てくれて応募してる人が当初の予想よりも遙かに多かったのも興味深かったです。

応募方法エントリーの中身を全く読んでないんだなっていう応募も沢山あったし、同じ人が毎日何回も応募してくるってのもあったし、明らかに同一人物でしょっていう複数アカウントからウンザリするほど大量応募が同時に届いたこともありました。

本来絞り込みはしたくなかったんですけど、度が過ぎる不正な応募に関しては全て無効にしました。そうしないと、せっかく毎回楽しみに読んでくれてる読者ではなく、何かのツールを使って懸賞応募のためだけに大量応募してる人ばかりが当選してしまうことになるので。

いつかまたプレゼント企画やりたいと思ってますので、今回の教訓を活かして次も何かしら遊びの要素を入れつつ開催したいです。お祝いコメント下さった方々、ありがとうございました

★BOOWYは我が原点

skitched-20140612-02.jpg


大好きなBOOWYに関しては、いつかエントリー書きたいなと思ってて、最初のネタは「1224」だと決めてました。

BOOWYがリリースしてるDVD(昔はVHS)で「CASE OF BOOWY」や「LAST GIGS」は有名で、コアなファンはもちろんですがライトなファンでも見たことあるって人は多いです。

一方で今回紹介した「1224」はリリース時期が解散してから随分後だったことも影響してるのか、BOOWY好きな人の中に意外と「え、それ知らない、見てない」って人が多いんです。

まさにその瞬間、BOOWYという日本の頂点にいたバンドがファンに終焉を告げている映像ですので、哀しく寂しい気持ちになってしまう作品ではあるんですけど、ファンであれば見て欲しいなと思って書きました。

★3年連続で今年も参加します

6月はW杯観戦に集中したので、ウォーキングする時間も全部削りました。ウォーキングまとめの項で書きますが、6月の歩行距離は情けない数字になってます。

7月8月は大会が開催されず、しかも暑さで歩く気力をなくすため、毎年ウォーキング距離が激減します。9月からブワーっと本気になって距離を伸ばすんですけど、その9月に北九州市で開催される40kmウォークのコース展望エントリーを公開しました。

catch20140607.jpg


2012年に初参加して、今年で3回目。まだ申し込んでないのですが(W杯で忙しくてどっちのコースに申し込むか決めてない)、この40kmウォークは1年の集大成と位置付けてるので、気合いを入れて頑張ります。

2014年6月の注目アプリ

6月はアプリを1個も落としていません。

5月の月報で紹介したFFアギトのアプリも6月の早い段階で削除しちゃいました。ゲームアプリは時間ドロボウだなってのを改めて痛感しましたね。久々に遊んでみたけど、他にやりたいことがイッパイあるので、しばらくゲームアプリは一切やめときます。

2014年6月のダイエット記録

IMG 4554

カロリー管理(痩せるアプリ)
カロリー管理(痩せるアプリ)
価格: ¥300 (2014.7.3時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

IMG 4555

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
価格: 無料 (2014.7.3時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
ダウンロード

Skitched 20140703 02

6月は前月より1kg近く太り、年間トータルでまたプラスに転じてしまいました。もう全然ダイエット挑戦になってない半年間。

食事量はむしろ5月より減ってる(減らしてる)んですけど、ウォーキングを始めとした運動を全然やらなかったのと、6月から飲み始めた薬の副作用も多少あるらしいです(主治医に確認しました)。

薬に関しては飲まないとヤバイので仕方ないんですけど、運動はなんとかしなきゃ。

2014年6月のウォーキング記録

IMG 4559

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング
Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
価格: 無料 (2014.7.3時点)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
ダウンロード

Skitched 20140703 03

W杯観戦に集中したため、6月後半はほとんど歩いてません。約55kmの大半はW杯開幕前に歩いた距離。

昨年6月末時点の総距離が610.75kmだったので、40km以上足りなくなった計算です。7月8月で取り返すことが出来ればいいのだけど、夏期は正直、私の体質では歩けないので(尋常じゃないほど暑さに弱いんです)、秋に頑張らないと年間1,000kmは厳しくなってきました。

7月の予定など

◆W杯は引き続き全試合観戦。全試合レビュー書く。

◆W杯終わったら新テーマ作成作業に戻る。

◆久しぶりに北九うまみ会の開催決定。

◆仲間と中華を食べに行く。

◆子供が夏休みに突入。長女に英語の特訓をする約束をしている。

以上、月報でした。

スポンサーリンク
この記事がお気に召したら
「いいね!」をお願いします!
「りくまろぐ」の最新情報を
Facebookにお届けします
コメントComments Off
CATEGORY :
TAG :